※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハギーワギー
お仕事

保育園で先に帰って子供のご飯を用意してもいいですか?

保育士さんに質問です。うちの子が通う保育園では、親は仕事が終わったら買い物とかも行かずにすぐにお迎え来てねという保育園なのですが、うちは子供がまだ1歳と3歳なので、帰ってからご飯の用意(チンするだけでも)グズグズだったりするので、一瞬だけ(30分程度)先に帰ってご飯の用意したりしたいです!やはりこういう園の場合は、そういうことも許されないですかね?表面上はダメとしてても、保育士さん個人の感覚では、「まぁ少しぐらいは仕方ないよね」と思ってもらえないですかね😅

コメント

はるちゃん

お迎えの時間に遅れなければ分からないことなので大丈夫じゃないでしょうか?夕飯の支度をしていてお迎え時間を過ぎるようなら問題ですけど…仕事で遅れているのか用事で遅れているのか、保育士さんにはわからないと思います😅

• ハギーワギー

ハギーワギー

コメントありがとうございます♥️
    お迎えいったときにご飯の匂いが服に付いてたり、家が保育園から近いのでもし家に入るところを帰宅途中の先生に見られたら…とか色々考えてしまって😅そんなとき保育士さんは怒るのか仕方ないと思ってもらえるのかどうなのかなと思って質問してみました😅

• 2月20日
YY

うちの園もだめです~!
15分くらいお迎えの予定時間遅れたことあって『今日お仕事おそかったんですか?15分以上遅れる場合は連絡して下さい』と言われたことあります😂!

固定時間の仕事だとなおさら初めに通勤時間も書類に書くので、〇時に終わるから〇時に迎えにこれるはず!って分かってるので注意されます💦

• ハギーワギー

ハギーワギー

ありがとうございます♥️
    いつも、電車の遅延や残業なども加味してお迎え時間は30分程度の余裕を持たせてるので、その範囲でご飯の用意とかできないかなと思ってます😅

• 2月20日
ひろ

うちの園もダメです。
先生方が個人的に多少OKにしたいとしても、30分となるとさすがに長いかなと思います…😅
保育園のお迎えは5分10分遅れただけでも電話無しなら何かあったのか心配されるレベルみたいなので、どんなに長くても15分までだと思ってます😅

• ハギーワギー

ハギーワギー

保育士さんたちは、保護者のお迎え時間をそんなに把握してらっしゃるんですね!それだと遅れたら心配されてしまいますよね…
    コメントありがとうございます♥️

• 2月20日
もちぱく

子育て中の保育士なので気持ちはよーくわかりますし、働いてる園はOKなので「ご飯作ってからきたのね〜」と思うくらいですが、預けている園はダメなところで、買い物も家事も子ども付きでやってます😢大変ですよね〜💦でも決まりは決まりなので私は守ってます😣

• ハギーワギー

ハギーワギー

保育士さんからのコメントありがとうございます!決まりは決まりでも、内心はどうなのかなーと思って質問させていただきました!やっぱりやめておこうと思います🍀

• 2月20日
あき

こっそりやらず、正直に話した方がいいかなって思います。個人的には隠そうとしてバレてるのが一番印象悪いです💦
保護者支援も保育園の仕事なので、お子さん抱えてのごはんの準備が本当に難しいのなら、保育士さんも助けてくれるはず…!

私は保育士として働いてる園に自分の子達を預けてます。
うちの園はお迎え時間に厳しくて、保育時間には余裕で間に合ってるのに更衣室でひと息つくのもダメって言われてました😅
でも、「仕事でも家でも気を張っていて、少しはゆるめる時間がないと精神的にもたない」と正直に相談したら、わかってもらえましたよ。
今は、教室の手前から小走りして子どもに対して急いで迎えに来たよ感を出しつつ、担任の先生に目配せでお礼してます🤣

• ハギーワギー

ハギーワギー

保育士さんからのコメントありがとうございます♥️ひと息つくのもダメなんて、めちゃくちゃ厳しいんですね😭本当に無理になりそうなときは相談してみようと思います!

• 2月20日
✩sea✩

標準時間の16:30までならうちの保育園は大丈夫です!
ですが、料理していて17:00とか17:30とかの延長保育時間にお迎えはダメですね(>_<)
元保育士ですが、そこは当たり前だと感じています💦

• ハギーワギー

ハギーワギー

なるほど、標準時間なら確かにうちも大丈夫かもしれないです、聞いたことないですが…皆さん当たり前だと認識して守ってるんですね✨私もこのまま頑張っていこうと思います!ありがとうございます♥️

• 2月20日

家でご飯作ってのお迎え時間遅くなるのはダメですかね😅
印象は良くないかと思います、、、。仕事終わっていつものお迎え時間ってもうわかっちゃってますよね?そこから毎日30分遅くなったらなんで?ってなりますし、仕方ないよねーには私がいた園ではならなかったですね。何で最近遅いか聞かれますよ、、、😅

• ハギーワギー

ハギーワギー

コメントありがとうございます♥️私からしたら、家事も仕事のうちなので、保育士さんは理解してくれるかなって少し期待してしまいましたがやはり無理ですよね😭

• 2月20日
らるらりら

「就業時間と、園との往復時間のみが保育時間になります」と入園時に言われました。1度だけ、「明日仕事の休みが取れたのでどうしても美容院に行きたい」とお願いして早めにお迎えに行くことで理解してもらったことはありますが、それ以外はありません。
保育士でもありますが(今は違う職種です)やはり決まりは決まりです💦

• ハギーワギー

ハギーワギー

そういうのは理解してもらえる場合もあるのですね!私も自分の体調不良のときに保育してもらったことあります😌でもどこも家事はダメなんですね😭なかなか大変ですが、このまま頑張ります!ありがとうございます♥️

• 2月20日