※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たからちゃん
子育て・グッズ

1歳11ケ月の息子がRSウイルスで感染。赤ちゃんとの接触を避けたいが、実家に預けるのも難しい状況。対処法を教えて欲しい。

1歳11ケ月の息子が本日RSウイルスと診断されました。家には2ヶ月になったばかりの赤ちゃんもいます。小児科ではできるだけ感染者との接触をさけて感染させないことが第一!と言われました。ただ、赤ちゃんを実家に預ける、私と赤ちゃんだけ実家に行くなど提案をされましたが、完母ですし、母は仕事もあります。(父はいません) 家を空けることの多い義実家に預けるのも預けるのも避けたいです。なにより、幼稚園に通う娘も居ます。主人も当然仕事がありますし、帰宅も毎日22〜24時といったところです。

イヤイヤ期の真ん中の子の看病をしつつ、赤ちゃんへの感染を防ぐことができればいいのですが・・・

同じような経験をされた方、いい対処方があれば教えて下さい!!

コメント

りーりー821

下の子が退院して1週間後に上の子が保育園からインフルエンザを頂戴してきました、、(>_<)
とりあえずは、和室とリビングで隔離でしたが、意志がはっきりある3歳の隔離は難しく、私も行ったり来たりで隔離の意味はなかったかと思いました。でも必ずアルコール消毒を私と上の子は徹底しウィルス撃退スプレーも吹きまくりました笑

幸い私と旦那、下の子には移りませんでしたが、実家に帰っていたため母と弟は見事もらい仕事を休んでました、、、

インフルとRSは生後3ヶ月未満は注意が必要ですし、気が滅入りそうでした。

アルコール消毒は上の子にさせ、マスクと部屋の湿度、換気で乗りきりました(..)

母体から免疫をもらってると信じてたからちゃんさんが倒れることのないよう看病してあげて下さい(._.)💦