※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
お金・保険

30代で貯金がほぼない。家のローンや保育料、税金などで200万円かかる。低収入で貯金が難しい。コロナで収入も減少。もう1人子供が欲しいが不安。同じ悩みを持つ方いますか?

30代なのに貯金ほぼない
働いてるのに家のローンや保育料
税金、、
全部でなんとかかき集めて200万ほど
みんな何千万とかあってすごい。
貯金したいけど貯金するお金もない
旦那も私も低収入なのがいけない気もするなぁ。
コロナで収入も減ってるし、、

子供ももう1人欲しいけど不安だし、、

同じ感じの方います...?

コメント

ままり

貯金ほぼないです。毎月ボーナスを切り崩してます🤣
ママリは裕福な方ばかりなのであまりお金のコーナーは見ないですが。😅

私は専業主婦ですが、2人産みました🥰👌
子供が幼稚園に入ってくらいから働こうかなと思っていて、それからゆっくり貯金していくつもりです。

みんな収入が全然違うしあまり気にしないでいいと思います!🙆‍♀️💓

私も30だいです!旦那の年収も500くらいです🙆‍♀️

  • ぴっぴ

    ぴっぴ



    ありがとうございます😊
    確かにお金はどうにか稼げても子供産むにも早く産まないと体力的に...
    生活できればいいですよね😭💕

    • 2月22日
ゆきち

私も今年30なりますが貯金ありません😭
ですが、子供2人目妊娠中です。
子供の資金面など不安はありますが今産んでおいてあとはバリバリ働いて頑張ろうと思ってます💪

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    たしかにおいおいお金は貯めることはできますもんね...

    • 2月22日
はじめてのママリ🔰

同じです😭
貯金は微妙にありますが本当に微妙な額しかないですし、その貯金のほとんどは私が働いていた時の貯金と退職金なので、ここ数年はほぼ貯金できていない状態です💦
子どもが2人になってからはむしろ貯金を切り崩している状態です…。


1人目がなかなか出来なくて、数年間不妊治療したり、1人目をやっと授かれた!って時に実母が脳梗塞で倒れて毎月仕送りすることになるし、同じタイミングで愛猫が糖尿病になり、毎日の薬や療法食でお金かかるしで、自分達の生活以外の出費が激しいです😭

でも自分達の気持ちを優先し、年齢も考えて2人目に臨みましたよ!
下の子を幼稚園に入れたら死ぬ気で働きます!

  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    そうなんですよね..同じ感じです。
    どんどんお金は減る一方
    貯めても無くなる繰り返しです。

    たしかにいま生活できて子供産めるうちに産んだ方がいいですよね😭😭いつなにあるかわからないですもんね..

    • 2月22日
はじめてのママリ🔰

うちもフルタイム共働きですが
全然貯金無いですよ、、、💦
同じくかき集めて200万くらい。
家も車もローン有りです。
旦那なんてもう40代だし、
お互いに昇給の見込みもありません。
でも、2人産みましたー!
新生児育児大変だけど可愛いです💕

なんなら3人目も欲しいー笑
(女の子)

贅沢しなきゃ暮らせるし、
老後だってお金ないなら長く働けばいいし、
節約できるとこ節約して
みんなで笑ってご飯食べて楽しく暮らせたらそれで良いです!🤣

  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    そうなんですよね。。
    なんか働いてるのにどうしてかお金はないですなんでか不思議。払うものがきっと多いんでしょうね。。

    あー赤ちゃんまた触りたいです😭💕💕
    たしかにいましかできないことやったほうがいいですよね

    たしかにお金ないなりにその日ぐらしでも生きてれば、、!!!

    • 2月22日
しいたけ

アラサーですが貯蓄全くありません!かき集めても200万もないです😱
共働きでパートで働いて2年なのに溜まるどころか減る一方で謎です…。

  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    そうなんですよーなんでかお金は減る一方、、、

    • 2月22日
いちご

旦那40,私35でかき集めても200ないですゆ🤣🤣

子供は一人っ子です!

家があるだけいいと思います!うちなんて住宅ローン通らなくて言えた買えませんでした 笑

  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    今もう生きてるだけでいいですよね←
    お金は働けばいいし、、

    コロナの影響受ける前に購入したからいいけど影響受けて払うのも大変です笑

    • 2月22日
ままーり

うちも30代で低収入、貯金もぴっぴさんと同じくらいで二人目迷ってます🥺
と言っても私は4月からパートに出る予定なのでしばらく妊活もしない予定ですが💦
一人目との年の差が開きすぎるのもどうなのかなと、いろいろ悩みが尽きません。

  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    ですよね、、同じ感じです。
    2人目欲しいけど今コロナもやばいしタイミング的に今なのか、お金もどうしよう、、と色々不安です。。

    • 2月23日
まりこ

30代貯金も同じくらいです^^
2人目最近出産しました。
お金より大切な家族は買えないと
思い2人目に踏み切りました^^

正直、私の実家も裕福ではなかったです。
ですが、私は不快に思った事は一度もないです。ないなりに愛情はもらっていました^^その思い出だけで十分♡
今は親孝行したく、イベント事には感謝を送ります^^
子供が満たされるのはお金だけじゃないのかも☺︎


逆に30越えた体で2人目は、やはり産むのがしんどかったです!笑笑
今子供2人♡楽しいので後悔はないです^^

  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    たしあにお金は今後貯めようと思ったら貯められますもんね。いましかできないことやるしかないですよね。お金はないなりに頑張るしかないですし、体力的にいましかない!!!タイミングみて妊活ですね😔😔💕

    • 2月22日
アイアイ

私からしたら200万も!凄いと思います☆彡私も食べてはいけるけど支払い多くて(泣)

  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    なかなか貯めるの大変だったのに無くなるのは早いです笑

    • 2月22日