※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

姓名判断や画数に気を使っている方への質問です。気に入った名前の字画が良くない場合、響きを優先しますか?画数を優先して漢字を変えたり、名前を考え直したりしましたか?

姓名判断や画数気にしてた方に質問です!
※元々まったく気にされない方は回答ご遠慮ください🙏

気に入った名前の字画があまり良くない場合(凶、大凶が入ってる)
最終的に響きを優先しましたか?
画数優先で漢字変えたり、名前自体考え直したりしましたか?

コメント

ママリ

名前と、由来は変えたくなかったので、その名前の読みと由来に当てはまる別の漢字を探しました!

最初は字画気にしなくてもいいでしょ!くらいに思ってたのですが、自分の名前を字画検索して、こんな子になります。みたいなのをみたら当てはまっててそこから、字画大事かも。と思うようになりました( 笑 )

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!✨
    わかります😅私もおなじで、あまり気にしてなかったんですが、自分や周りの人の名前を検索すると結構当たっていて、男の子だしなぁと気になり始めました💦

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

結構当たりますよね( 笑 )

わかります!女の子なら響きやつけたいと思った直感でもいいかなと思いましたがうちも男の子なので字画、読みともに妥協しなかったです!

• 2月20日
はじめてのママリ

次男の時は字画を優先しました💦
長男が付けたい名前・付けたい漢字でたまたまものすごく良い字画で、次男には凶の入った字画…というのが可哀想な気がして💦

でも兄弟で2文字目を揃えたい!というのは譲れなかったので1文字目だけ変えて、大吉とまではいかないけどそこそこの字画!という感じで落ち着きました😊

• ママリ

ママリ

なるほどー!たしかに長男君がすごくいい字画の場合、次男君だけ凶というのは気になってしまいますね😣💭
    良い字画が見つかって良かったです☺️
    経験談ありがとうございます✨

• 2月20日
ママり

この名前ならこの字、というこだわりもあったので違う響きで考え直しました!

• ママリ

ママリ

わかります!😂この字が気に入ってるからなぁ〜っていうのもあってなにか文字を足したり引いたりはしっくりこなくて、、、
    もう苗字変えたいです(笑)(笑)

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

響きを優先しましたね!
漢字が字画よくても毎日呼ぶ響きが気に入ってないと嫌だったので、響き重視で。良い響きが見つかったらそれに合わせて字画を調べて、良くなかったらまた何度も名前自体考え直してました。
ただ読みづらい名前や難しすぎて初見で読めなそうな漢字も避けました。苦労するのは付けられた子どもの方なので💦

男の子で生涯名前がほぼ変わらないだろうからやはり気になってしまって😞二人目は女の子だったので名前だけの画数と総画がいいものにしました😊🌼

• ママリ

ママリ

物凄く分かります...!!
    実際生活していく中では、呼んだ時の響きや書きやすさ読みやすさってすごく重要ですよね😊✨
    私もそこを一番大事にしたいと思いつつも、男の子なこともあり、これでいいのかなーっていう迷いもあります。名付けって結構重い決断ですね😳

• 2月20日
ゆんた

画数優先で名前自体考えなおしました😃
絶対これっていうのがそこまでなかったのもあるのですが…出来ればつけたいなくらいのものだったので😂💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね!😊✨わたしも画数いいものと響きが気に入ってるものはいくつか候補あるんですが、絶対これじゃないと!って言うのがなかなかなくて決定打に欠けるというか、、悩み中です😂

• 2月20日
みー

付けたい字が凶とかでなくなく辞めました💧

• ママリ

ママリ

大吉とかじゃなくてもいいけど、やっぱり凶って見ちゃうとうーんってなっちゃいますよね😭😭

• 2月20日