※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の上の子が夜泣きが激しく、寝ている間に泣き出して抱っこを求めたり怒ったりしています。夜に3回ほど起きる状況が続いており、いつまで続くか心配です。イヤイヤ期と関係があるのでしょうか。

2歳の上の子が夜泣きがすごいです
急に、ぎゃーっと泣き出して抱っこ抱っことパパにせがんでおろすと泣くみたいな感じなのが続いています。寝てて何かに触れたりすると怒ったり自分の思い通りに寝れないと怒っています。
夜それで3回くらいは起きます😖💦いつまで続くんでしょうか、、イヤイヤ期とか関係ありますかね、、産まれた時から夜泣きは多かったのですが、なんだかんだタイプの違う夜泣きがずっと続いてて💦

コメント

ココ

赤ちゃん返りも混ざってるのではないでしょうか??😵
うちも上の子がたまにぎゃーと泣くことが何度がありました🙄

しゃー

イヤイヤ期と、普段下の子ばかりで自分がかまってもらえない。などの不満があわさっているのではないでしょうか😅

言葉は覚えてきても、素直に寂しいから構ってとは言えず、泣いてアピールなのかもしれません。
うちの子もイヤイヤ真っ盛りで、本当はかまってほしいようなのですが不機嫌になるとすぐ「やだよ〜バイバイ!」が口癖です笑
バイバイなのね、バイバイ〜と言うと、余計に怒ります笑
最終的には「ママ抱っこして〜😭」と言ってきます。

私が普段ワンオペが多く、よく怒っちゃうので、寝る前には「大好きだよ〜」と伝えてギューするようにしています。少しでも寝る前に心が落ち着いてくれたらいいなと思ってやっています。

立ったままの抱っこじゃないと落ち着かないだとパパも大変ですよね😅どうにか横になったままギューかトントンで落ち着いてくれるといいといいのですが…
抱っこはせずにギューかトントンだけ実施して数日過ごしてみてはどうでしょうか?すぐに抱っこしてもらえないとわかると、お子さんもいつか折れてギューでも満足してくれるかもしれません。
泣いてすぐ抱っこだと、泣けば願いが叶うと思ってしまうかもしれないので、泣いても「パパ眠たくて起きれないからトントンでいい?」と、交渉してみたりはどうでしょうか?難しいかもしれませんが少しでも参考になれば幸いです。