※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

完全部屋干しにしたいのです!今は賃貸マンションでカーテンレールに干し…

完全部屋干しにしたいのです!
今は賃貸マンションでカーテンレールに干してますが、
戸建てを注文住宅or自由設計で検討してます。

できれば天候や花粉などに左右されないように完全室内干しにしたいです。
しかしランドリールームほどはいらないかなーと思ってて、、

浴室乾燥のみで乾きますか??
脱衣所を広めにして、風呂場+脱衣所に干して乾きますか?

それか、
子ども部屋としてまだ使わない予定の部屋に部屋干しのスタンドタイプの干し場を用意して、除湿機とか回す方が乾きますか?

乾き具合とコストの面(電気代等)で教えていただけたら嬉しいです。

上記2つの考え以外におすすめがあれば教えて下さい!
ちなみに洗濯機は縦型全自動で乾燥機能はありませんが、今年買ったばかりなので買い替えは検討してないのと、乾太くんとかは乾燥かけていいやつとダメなやつの仕分けが面倒で、、あまり考えてません。
なんで部屋干し希望なのに乾燥機能のやつ買わなかったんだよ!ってゆうご指摘、重々承知です笑

よろしくお願いします!

コメント

p

うちは脱衣所は手を洗う時に邪魔という理由で、リビングの横の部屋に埋め込みでつけてもらいました。
使う時だけ下ろして、アイリスオーヤマの除湿乾燥機まわしますが大体夜干して朝には乾いてます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普段はベランダ等で干してるんですかね(^^)?
    除湿乾燥機は電気代とかは気になるほどではないですか?

    • 2月20日
もいもい

リビング横の和室に天井から物干し竿を吊るしています。
来客時は外せますが基本つけたままにしています。
うちは梅雨の時期だけ除湿器回してあとの季節は洗濯物で家の保湿をしています😊

湿度計を設置して一定の湿度を保つとダニも発生しにくいですし、クロスもひび割れしにくくなるのでオススメです!
今の時期も夜干して朝には乾いていますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎日部屋干し派ですか(^^)?
    何もつけずに朝には乾いてるんですね!!すごい!
    和室に何本物干し竿吊してますか?

    • 2月20日
  • もいもい

    もいもい


    毎日室内干しです。
    理由は花粉や天気が気になるのが嫌なのと無料保湿機として使っているからです😂
    あと、洗濯物外に干してあると外観悪くなりそうで💦

    和室に物干し竿一本でそこに連結ハンガー、子供用連結ハンガー、連結洗濯バサミ2つかけています。
    昼間もこの時期は保湿が欲しいので洗濯した後に使った服やバスタオルを朝干しています😊
    なので1日2回干す感じです!
    朝はバスタオルのみなのであまり見た目も悪くないです。

    ウチもランドリールーム作るほどではないな、作るなら収納にしたいな、ということでこの作りになりました!

    除湿器を毎日使ってもほとんど電気代かからないです。
    アパートに住んでいた時浴室乾燥機毎日使っていましたがその方が電気代高かったです😭

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます!
    1日2回洗濯してるんですね!!

    やっぱり浴室乾燥毎日使ってたら電気代高いんですね、、
    参考になりました!ありがとうございます!!!

    • 2月20日
はじめてのママリ🔰

今の時期なら暖房つけてるのでリビングの窓側にホスクリーンに吊り下げてるだけでうちは乾きます!(南向きです☺️)
浴室乾燥も使ってましたがやはり電気代かかりますね〜😅ホスクリーン二カ所設置しててずっと部屋干ししてますが、暖房ついてる部屋でしたら我が家は乾いてます😌

あとは最近パナソニックのハイブリッド衣類乾燥除湿機買ったので脱衣所で使ってみようかなって思ってます😊こちらはまだ使ってないので使用感を伝えられなくてすみません😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ホスクリーン2本は2本ともリビングの同じ辺りですか?

    ハイブリッド衣服乾燥除湿機!名前だけで良さそう!笑

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ホスクリーンは一応リビングです!リビングの奥に脱衣所があるのですが、脱衣所の隣に窓際で空いたスペースがあるのでそこに2本目のホスクリーン設置してます😊
    ホスクリーンすごく便利です✨

    うちは子ども部屋が二階にあって、まず二階まで洗濯物持っていって干しに行くのが面倒なので子ども部屋は最初から候補に入れてないです😂笑
    いずれ子どもたちが使いますしね…😔

    あと浴室乾燥本当に高いので、除湿機+サーキュレーターとかの方が電気代全然マシだと思います!😅

    ハイブリッド衣類乾燥除湿機!すごく良いらしいので買ってみました✨コンプレッサー式とデジカント式を兼ね備えててかなり使い勝手いいみたいです☺️💕
    あとうちも脱衣所と洗面台は別なんですけど、脱衣所で干されるなら洗面台は別の方がいいかもです🥺実家が脱衣所と洗面台が一緒で雨の日は脱衣所で除湿機つけて乾かしてたのですが、洗濯物が邪魔すぎて洗面台を使うときかなり不便でした😅

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    濡れてる洗濯物重いですもんねー!!
    そうなんですよねーいずれ子どもたちが使うからやっぱりあんまり当てにしないほうがいいですよねー。。

    電気代全然違うんですね!!

    そして脱衣所と洗面台を分けるのも考えてみます!
    洗濯物を暖簾のようにかき分けて生活するの嫌ですもんねー

    ありがとうございます!!!

    • 2月20日
deleted user

部屋干しです😊

3LDKで、1部屋を洗濯部屋にしてます(笑)

ただ除湿機使わなかったら1年で部屋がカビだらけになっていました😱

なので、途中から除湿機買って回すようにしました😅

電気代結構跳ね上がりましたが、除湿機かけていれば半日で乾きます!

雨の日なら除湿機してても湿度が高いので丸1日…
洗濯物多い時は2日近くかかりますが🤔

今年マンション購入する予定ですが、除湿機の電気代高くつくし、除湿機回していてもカビははえないもののなんだか湿気っぽくなるし、次の家ではもう洗濯部屋はやめることにしました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    洗濯部屋、除湿機使わなかったらカビるんですねー(*_*)
    その部屋は扇風機とかもなしで閉めっぱなしで使ってた感じですか??

    除湿機使ったら湿気っぽくなるけどカビないっていう情報ありがとうございます!!

    • 2月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    カビますよ😱
    その部屋は扇風機も何も置いてませんでした^^;
    窓は、昼間は開けたりしてましたが、24時間開けっ放しにしてたらカビ無かったのかな。。?

    全然気付いてなくて、ふと気づいたら部屋の中にある棚がカビてて、そこに置いてあったジーンズとかパーカーとかカビてて、棚は捨てましたlll_ _ )

    除湿機買ってからそのようなトラブル無しです😊

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    服にまで繁殖してたんですか(*_*)
    その部屋は北側だったとか、、?

    除湿機恐るべしですね!!

    • 2月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    南西側ですね🤔

    除湿機は部屋干しマストです!

    • 2月20日
娘のママ

ベランダやバルコニー作らなかったので毎日部屋干しです!(*^^*)

賃貸時代浴室乾燥機使ってましたが電気代凄まじいですよ😂!!

我が家は乾太くん導入予定ですが、現在コロナの影響でまだきません😂(購入したの去年の秋)

なので今の所は脱衣場のすぐ横にある個室に干して除湿機と扇風機使って干してます(*^^*)
除湿機と扇風機で電気代はあがってるんだとおもいますが、部屋干しの快適さだと思えば仕方ない出費かなーと思ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    浴室乾燥の電気代"凄まじい"んですね(*_*)怖。
    えーーー!乾太くんそんな待つんですか!!生産追いついてないんですねー。。。

    除湿機+扇風機使っても浴室乾燥よりは電気代マシなんですかね?

    • 2月20日
 ママリ

乾太くんでタオルとパジャマ、それ以外を部屋干ししてます。
うちは普段4人分の洗濯物ですが、それでも部屋干し分だけでホスクリーン2本埋まります。保育園通いでタオル類の洗濯が多いこともあり、タオルやパジャマも含めて浴室乾燥だと絶対足りないです。
乾太くんだと湿気が家の外に出ていくので、完全部屋干し希望なら乾太くん併用をオススメします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子どもお2人、保育園通い!参考になります!!
    併用されてるとのことですが、乾太くんは何キロのをお使いですか?る

    • 2月20日
  •  ママリ

    ママリ

    8キロ使ってますが上限まで入れることはほとんどないです。大物を乾燥させないなら5キロでも十分かもしれまそん。

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです!
    貴重なお話ありがとうございます!!

    • 2月20日
  •  ママリ

    ママリ

    しれまそん→しれません でしたね😅
    ちなみにうちは冬場は除湿器も加湿器も無し、夏場はエアコンのドライをリビングで一日中かけて家の中のドアは全部開放です。
    アパート時代に除湿器使っていましたが、毎回水を捨てるのが面倒&水をこぼすと悲惨です。家事ラクを求めた結果今のスタイルになりました。

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    エアコンのドライ機能で乾くんですね!!
    冷房なしでも涼しいおうちですか?ドライ機能涼しいんですかね?

    たしかに水こぼしたら大惨事、、

    • 2月20日
  •  ママリ

    ママリ

    エアコンの除湿には弱冷房除湿と再熱除湿の2タイプがあります。弱冷房除湿だと涼しくなりますよ😊

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!ありがとうございます!!

    • 2月20日
ちゃー🐻

我が家は2階にホスクリーンがあるので完全に部屋干し予定です
外に干すと周りが杉の木+カメムシつくので😭
実家に浴室乾燥ありましたがあまり使わず、乾いた感じもしなかったので
新居ではアイリスオーヤマの除湿乾燥機と洗濯機の乾燥機に頼る予定です🙆‍♀️
実家でも同じような感じでしてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2階というのは2階の部屋ですか??廊下とかですか??

    • 2月20日
  • ちゃー🐻

    ちゃー🐻

    2階の廊下にホスクリーンあります!

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!!

    • 2月20日
deleted user

洗面と脱衣室を分けて脱衣室を広めにとり、脱衣室にて完全部屋干ししています😊

家族が入浴し終わった後に洗濯機を回し夜中に干して朝には乾いています✨
オール電化なので安い深夜料金時間帯に乾燥機等を回したくて、この流れに落ち着きました。

湿度の低い冬で、尚且つ洗濯量が少ない時はPanasonicの部屋干しファンのみで、
洗濯量が多い時は部屋干しファン+床からのサーキュレーターで乾きます。

反対に湿度の高い夏は部屋干しファン+除湿機です👍
我が家に浴室乾燥機はついていないですがこれで十分です😄

タオル類はベルメゾンの横から掛けやすいタオルハンガーを使って、物干し竿のスペース確保をしています😂✨

  • deleted user

    退会ユーザー

    広い子供部屋の方が乾きやすいと思いますが、いつかは子供部屋も使えなくなるので…それなら最初から候補には入れない方が良いと思います🤔

    リビングの日当たりの良い場所や廊下など、いざという時に大物が干せるように物干しの金具だけ付けとけばよかったーと思っています🤣

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます!!
    洗面と脱衣所を分けてらっしゃるんですね!!

    脱衣所はお風呂と合わせて閉めて除湿機等使ってるんですかね??

    子ども部屋、、そうですよねぇ、、

    • 2月20日
89

私も同じ考えで、完全室内干しにしています。

ランドリールームというか、折り畳みのテーブルを壁面につけた家事室兼自分用書斎に、エコカラットを片面全部につけて、全館空調が通る部屋を一室設けてます。
一晩たたずにカラッと乾くし、最高です。この部屋がなかったら生活変わってました。

浴室乾燥もつけていますが、あくまで緊急用だったり浴室暖房のためだったり。洗濯物一回分でいっぱいになってしまうので、金曜に娘が園のお布団を持ち帰ってきたら、シーツとか干せない状態なので、家事室作ってよかったと思ってますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごい!家事室!
    たしかに浴室だけでは無理な量になりますよねー。。

    詳しくありがとうございます!

    • 2月20日
  • 89

    89

    ほんっと、間に合うなら本気でお勧めします!!
    やはりリビングに干したりするのは見栄えが…ってのもあるし、しかもそこの家事室に急な来客の時に色々押し込めるので便利なんです💧

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家事室兼急な来客時の押し込み部屋!笑
    「ランドリールームというか、」とおっしゃってましたが、間取り的にはランドリールームになるような間取りですかね?

    • 2月20日
  • 89

    89

    そうですね。
    一応外干しもできて外にも出られるよう掃き出し窓にしてありますが、スクリーン下せば外から見えないようにしてあります。
    隣が洗面&洗濯機→お風呂
       ↓
      キッチン→廊下、収納
      ダイニング→リビング

    てな感じに、お客さんのルートと家族のルートも別にして、ボロが出ないようにしてますw

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すすすすごい。お客さんルートなんて考えたこともなかったです!

    • 2月20日
  • 89

    89

    それがけっこー大事なことが、作ってみて実感しました💧みんな新築祝い〜と言って遊びにきながらものっすごい見ますもん。
    私はその家族通路?に収納ガッツリつけました。 

    それにしても、楽しみですねぇ♪

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか!
    でも今はもうコロナがあるから新築祝いは、、と逃げます笑

    • 2月20日
はじめてのママリ🔰

賃貸の時は部屋干ししてました。除湿機を使っていなかったのでカビが凄くて途中から浴室乾燥でしたが電気代かなり上がった記憶はなく…ただ使っている間お風呂に入れないのと時間がかかるのが難点かなと思います😊
部屋干しするならホスクリーンあると便利だと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    除湿機使ってなかったらやはりカビるんですね!

    ホスクリーン圧倒的な支持ですね!ありがとうございます!!

    • 2月20日
みかん

2階ホールにホスクリーン2箇所つけて、完全室内干しにしています!本棚やカウンターを造り付けて、多目的スペース兼洗濯干すスペースにしました😊引っ越して3ヶ月ですが、外干ししたことありません💡
全館空調で乾燥がすごいので、夜干して朝には余裕で乾きます🙆‍♀️夏場は除湿器使う予定です!
浴室乾燥はついていますが、電気代が怖くてほぼ使っていません😂脱衣所にもホスクリーン付けましたが、スペースが限られていて使いにくく、こちらも使っていません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    脱衣所のホスクリーン使ってないんですね!!
    多目的スペース!広そうですね!
    全巻空調は乾燥凄そう、、!
    加湿にもなって良いですね(^^)

    • 2月20日