※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よつば
ココロ・悩み

不妊治療で苦しんでいる女性が義弟夫婦との関係に悩んでいます。義弟夫婦が子供を授かることに嫉妬し、コロナ対策も不安です。夫が義実家に子供を連れて行きたいと言い、そのことで葛藤しています。今後の付き合い方や不妊様な気持ちの扱いについて相談しています。

不妊様な自分が辛いです。

今は一人目出産しましたが、その前に流産を経験したり、不妊治療で卵が1つも採れないことを繰り返したりなど辛い経験をしながらやっと一人目が産まれました。時間もお金もかかりました。一人目出産までに6百万円くらいかかりました。幸い凍結卵があるので、二人目の不妊治療を再開したところです。

夫の弟夫妻がもうすぐ子供が産まれます。
結婚してすぐか、入籍前か、とにかくお付き合いしてすぐに妊娠しました。
それが、羨ましいのを拗らせて憎らしく思ってしまいます。
それに、義弟嫁さんは私が流産手術をした産院で出産予定で、こんなにたくさん産婦人科はあるのに、何の因果かと思います。
また、妊婦さんなのにもうちょっと気をつけなくていいのかなと思うことが多々あります。私はやっとできた子供だったのもあって本当に慎重に妊婦生活を一日一日過ごしていたので、普通に妊娠するとそんなもんなのかな、とそれもまた黒い気持ちが出てきます。
だから、義弟夫婦とはできるだけ関わりたくないのです。妊活にストレスは大敵ですし。

夫の実家の近所に私達夫婦も義弟夫婦も住んでいて、夫は何かと義実家と関わらせようとしてきます。
義弟嫁が切迫早産で安静が必要なため、来週から、夫の実家に出産まで住むことになったのですが、夫がその皆いるところにうちの子を連れて遊びに行きたいと言っています。

私はコロナ禍だし反対なのですが、反対すると機嫌が悪くなります。
義弟夫妻に不妊治療中になんてそもそも会いたくないし、義弟夫妻はコロナ対策が甘いのと不特定多数と会う職業なため、どちらかというと、こっちにうつされたくないから子供を連れて行きたくないのです。

ただの愚痴になってしまいましたが、
義弟夫婦が何か悪いことをしたかというと、何もしていません。強いて言うならコロナ対策が甘いことくらいです。義弟奥さんとは、ほとんど話したことがなくてよく知らないので、その人自身が嫌いなのではなく、私が勝手に不妊様なだけです。だから、悟られないように気をつけているし、義弟夫婦にどうにかしてほしいわけではないのです。
ただただ夫に腹が立ちます。夫とは一人目不妊治療ですごい辛いのを一緒に乗り越えてきて、不妊様みたいなのも同じ感覚をもっていたのに、一人目が生まれた途端私の気持ちなんて気づかずに義実家と関わらせようとしてくるのがほんとに悲しいです。義両親の孫に会いたいという気持ちの方は大事にするのに、私の気持ちなんて置いてきぼりです。

長くなってしまいましたが、不妊様な気持ちとどう付き合っていけばいいのでしょうか。
また、今後も近くに住み、子供の年齢も近いことになる義弟夫妻(将来的には隣に家を建てることになるかも)と今後どう付き合っていけばいいのでしょうか。

コメント

Mズ

義家族へ意識を向けすぎじゃないかなぁと感じました。

妊婦なんてこの世にごまんと居るし、妊娠までの経緯も千差万別です。割と短期で妊娠できた全ての人に悪意を持ってしまうのなら重症ですが、大抵の人はそんなことはなく、大体自分の目の届く範囲に意識(悪意や嫉妬)が向いています。知り合いや親戚やメディアなど。
でも自分の目の届かないところにはもっと多くの人がいて、その中には自分よりももっと辛い立場の人も相当居るはずですよね。

わざわざ目の届くストレス要因に意識を向ける必要はないです。どうせなら自分の幸せだけに視点を絞るか、目の届かない世界のことも考えてみると違ってくるんじゃないかなと思います。

私はそう考えて乗り越えてきました^ ^

• よつば

よつば

長文読んでくださってありがとうございます。
    ほんと仰る通り、身近なところだから嫌な気持ちになってしまうんですね、確かに、遠い人には全然黒い気持ちとかないです、目からウロコです。仕事を辞めて不妊治療していたので、人と会話をすることもなくなり、コロナで更に引きこもりになって、世界が家と実家と義実家だけになっていました。気づかせてくれてありがとうございます。

家を建てるときは義実家の土地になんて話もでてるのですが、Mズさんの話を聞いて私には物理的な距離も必要だなと思ったので、絶対にちょっと遠いところに土地を買って建てようと今心に決めました!ありがとうございます。

• 2月20日
まるちゃん

たくさん辛い思いを経ての出産だったんですね。いろいろ状況が似ていたのでコメントしました。
わたしも移植9回ほどの不妊治療をし、流産もし、妊娠中は妊娠糖尿病にもなりました。いつも元気なマタニティライフを送ってる友達を見ては嫉妬というか、羨ましいなと思ってました。
私の場合は兄嫁がちょっと性格に難ありだったのもあり、私の不妊治療中に妊娠してマタニティハイだったので半年ほど会いませんでした。会うたびに嫌いになっている自分も嫌だったので避けました。身内だと会わなきゃいけない状況が多いから避けるのも難しいですよね。
兄嫁が出産したら、笑顔で「おめでとう」と言える自分になりたいと思い、占いなど行ったりして話聞いてもらってスッキリして前に進みました。旦那さんにはきっとわからないとは思う感情ですが、なんとかわかってもらいたいものですね。少し距離を置きながら相手と距離詰めていけたら理想ですよね。
良い方向に向かっていきますように。

• よつば

よつば

長文読んでくださってありがとうございます。
    似たような状況だったんですね。不妊治療辛いですよね。兄嫁さんのマタニティハイはきついですね。それは会うたびに嫌いになります。それなのに、笑顔で「おめでとう」と言える自分になりたいなんて、素敵すぎます。

「旦那さんにはきっとわからないとは思う感情」なんですね、確かに!
    なんか分かってると思いこんで、「それなのに私の気持ち汲んでくれない、キーっ!」って思ったけど、わかるはずないのかも…まずは夫に少しずつでも伝えてみようかなと思います!
    優しいご回答ありがとうございます!おかげで落ち着いて眠れそうです。

• 2月20日
ままり

私も質問主さんほどではありませんが、不妊治療をした経験があるのでお気持ちわかります。私には義兄がいるのですが、デキ婚しており、その当時会いたくないし大嫌いでした。エコー写真見せられた時、出産祝いを渡した時など本当に苦痛でした。でも結局、義兄は離婚しましたが🤣 なんですぐできるんだろうって勝手に辛い思いをしてましたし、今でさえデキ婚の人皆にそう思います。これは不妊治療経験した人にしかわからない気持ちだと思うので、不妊様なんかじゃないですよ😊

• よつば

よつば

優しいご回答ありがとうございます!
    私も今でさえデキ婚の人に黒い気持ち持ってしまいます。「もう無事に一人目産まれたんだからいいじゃん」って言われたりもしますけど、今でも苦痛なものは苦痛なんです。。。そうですね、不妊治療した人にしか分からない感情ってありますよね。私だけじゃないんだと思って、気にしすぎずこのモヤモヤと付き合って行きたいと思います!
    ありがとうございました(^^)

• 2月28日