※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

4歳男児の様子について、対人関係や行動について心配している母親がいます。幼稚園では問題ないとの報告があるものの、息子の行動について気になる点が多く、心配しています。

4歳(年少)の息子の様子です。
気になるところが多々あり質問させてもらいます🙏

気になってる点を園の先生から聞いた様子と併せて書きます。

〇…きになってる
●…園の様子

〇…友だちとの関わりが少ない。病院のキッズルームとかに他の子がいると入らない。
園で見かけた時は、遊んでる集団にふらっとはいって行って混ざっていく。
●…外遊びでは自分の遊び優位だけど、部屋では声をかけたりして混ざることもある。絵本とかも一緒に見てる
問題ない。

〇…やるべきことを伝えて、実行しようとしながら、途中で忘れてしまう。
●…集団では指示が通っており、困ったこともいえる。

〇…園でのことを説明する力がない?忘れる?今日なにしたか覚えてないことも多い。
(最近は〇〇ちゃんと遊んだーとかはいう)

〇…勝手にまざった集団に、やめて!って言われても
聞こえてない?意地?続ける。もしくはふらっと抜ける。

〇背中を押されたり、親から見て、嫌じゃないの?
とおもうことも無反応。(?)嫌そうにはしてない。
スルー?

〇…バリカン、耳鼻科、歯医者、大泣きギャン泣き
やる理由はわかってて意気込んでいけるけど、
恐怖心が勝つのか、ギャン泣き。

〇…私の話を遮って別の話しをし、お母さんその話してないよ。というと聞こうとはするが、もう頭の中は話したい話したいでいっぱい。

〇…怒られると、怒られることに頭がいっぱいになりぎゃーとなる。

〇…怖くて嫌なことでもやると決めたら、やらないと気が済まない。(注射や耳掃除などあまりにも泣き叫ぶので、
じゃあもうやめよう、というと
ちがうのーー!!やりたいのーーー!!と大泣き)

気にしすぎですかね、、、
職業病なのか、神経質なのかいろいろ考えてしまって。
でも母親の勘は、ともいうし。

幼稚園の先生には対人関係のことも入園前から伝えており、私も元幼稚園教諭なので別機関が必要なのであればはっきりと教えてほしい。とも伝えてあります。
ハッキリ物言ってくれる担任なのですが
全く問題なく過ごしているとのこと。

でもやっぱり自分の子しか見てないとわかりませんね…
4歳男児、こんなもんですか??
それともきになりますか?

コメント

ひろ

明日で4歳ですが、勝手に混ざった集団に〜と嫌そうなことに無反応以外はほぼ同じです😅
バリカンはできず、ハサミで大騒ぎです…どういう訳か注射は泣きませんが💦
うちはマスクもなかなか出来ないので小児科でついでに相談したところ、「敏感なんだね〜帽子とか苦手?子供には結構多いよ」という感じで、感覚過敏気味な感じがするからまぁ無理させずに適度に折り合いつけてあげてね、と言われました。

しいたけ

年中ですがそんな感じです…。
公園とかで知らないグループ?に混ざっちゃって嫌がられてます💦(本人は全く気にしてない)
耳鼻科とかもギャン泣きです。
大人が話してるとめっちゃ食い気味で話しかけてきますし。

うちは2歳すぎから『ん?』と思うところがあり療育に通っています。
もし気になるようであれば然るべきところに行ってみてもいいと思いますよ。