※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

生後一ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲む量や便秘について心配です。ミルクの量や飲む回数、間隔についてアドバイスをお願いします。

完ミなのですが、生後一ヶ月の1日のミルクの量を調べると120ml~160mlを1日に6回程度となっています。

ですが100飲んだり、80飲んだりが1日に5回・6回しか飲みません。
最近うんちの回数も減り3日出ていないのですが便秘なのでしょうか?
それともミルクの量が足りないからですか?
ミルクなので3時間間隔をあけないとと思って多少ぐずっても3時間近く開けているのですが
ぐずった時に間隔を気にせず1日分が増えるように回数をふやしてあげたほうがいいでしょうか?

コメント

はーーーる

生後1ヶ月で160は量が多いかもしれません(;^△^)
その子その子のお腹の許容量によりますが、目安としては80〜120ぐらいです♪この量を1日7回程度の授乳でよさそうです。

ミルクの量も気になると思いますが、それよりも体重の増え方が大事ですよ(*'-'*)ノ
1日にしてどのくらい増えているかで、ミルクを飲みすぎてるか足りないかわかります♪

• きなこ

きなこ

でしたら量はいまのままで大丈夫なんですね(^O^)
    スケールのレンタルに悩んだのですがやはりあったほうが増え方が分かるのでいいですよね(・・;)💦

• 11月2日
  • はーーーる

はーーーる

半年ぐらいはレンタルしておくのもいいかもです(´ω`)

• 11月2日
しろ♡

私も完ミです。私の子供もそんな感じでたまに120飲みます。そうかと思えば50とかちょこちょこ飲みになりぐずったりします😓
体重が増えないなどなければ、飲みたい時に飲みたいだけあげて大丈夫と思いますよ☺️
便秘なら刺激してあげたら大丈夫です。綿棒などで刺激してみてください😉
三時間感覚も、ちょい様子見てみてはどうですか?少し感覚開けると飲み具合も良くなると思いますよ😁

• きなこ

きなこ

そうなんです(>_<)
    100つくって50しかのまずしばらくとっておくのですが飲まず、処分したあとにぐずるんです(´・ω・`)なんでしょうね?💦
    増え方はスケールがないのでなんとも言えないのですが…
    ミルクも時間様子見てあげてみます!

• 11月2日
  • しろ♡

しろ♡

本当捨てた後にまた欲しがるし、本当中々うまくいきませんよね😭💦
    お互いに子育て頑張りましょ✌️️✨

• 11月2日
えんま

完ミでした。
生後1ヶ月頃を読み返すと、80~100を6回くらいでしたよー(∩˃o˂∩)♡

• きなこ

きなこ

そうなんですね!見てくださりありがとうございます( ˶˙º˙˶ )

• 11月2日