※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Pegasus
住まい

エコキュート、基本的なこと教えてください!オール電化、エコキュートに…

エコキュート、基本的なこと教えてください!!
オール電化、エコキュートに住んで3年目です。
ナイトタイムは夜22時〜朝8時です。
沸き上げ時間は、安い夜中の時間帯に設定してます。

仕組みの基本的なことですが、
シャワーやお湯はりをするのは沸き上げてあるお湯を使ってるんですよね?
じゃあキッチンでお湯使ったり風呂でシャワー浴びたりするのはナイトタイムに使おうがデイタイムに使おうが料金は一緒ですか?沸き上げの時間がナイトタイムであれば安心なんですか?
ナイトタイム=電気代が安いという認識しかなかったんですが、
お湯を使うことに関しても同じなんですか?
シャワーを浴びる時間をたまに22時回ったらとか考えて浴びてたんですが、意味ないんですかね?😅

コメント

ママリ

うちもオール電化でお風呂はエコキュートですが、夜中に沸かしたお湯をキッチンや洗面所、お風呂で使ってるので、お湯が足りなくならなければ沸き上げもしないので料金がかかるとしたらお風呂入ってる間の照明代くらいだと思いますよ😊

沸き上げの時間を電気料金の安い22〜8時に設定してれば大丈夫です。

あとは洗濯とかとにかく電気を使うならナイトタイムの時間に済ませるのがいいです。

• Pegasus

Pegasus

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!!!
    お湯を使う時間帯を気にしていたので、これからは自由に使おうと思います😂
    聞いてよかったです!ありがとうございました✨

• 2月19日