※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

保育園までの距離や時間を考えていますか?

お子さんを保育園に通わせている、またはこれから通わせる予定の方で、車を持っていない方に質問です!
徒歩何分以内、または自宅から何キロ以内の保育園まで候補に入れていますか(o^^o)?

コメント

ひーちゃん

自転車を購入したので徒歩30分以内の所を候補に入れてますが、ベビーカーや抱っこ紐なら、15分かなと思います。毎日のことですからね😣

• なな

なな

ありがとうございます( ^ω^ )
    私も自転車購入予定なので、徒歩30分以内のところで探してみます!

• 11月2日
妃★

ママがベビーカーを押して歩く速度で片道10分以内。子供と手をつないで歩いて20分以内のところにしました。
何より、時短にしないつもりだったし、電動アシスト付き自転車も買う予定がないので、家→保育園→駅→駅→会社
の経路で現実的に通える時間のところだけ希望しました(結果、第一希望しか書かなかった)。
電動アシスト付き自転車を使うかどうか(雨の日も親子してカッパで自転車か、雨の日は本気で歩くことも検討しなきゃです)も大事なことなので、検討してください。
子供と徒歩で小学校入学まで登園することは尊いことだと我が家では考えています。
ママやパパの手を、どのくらいギュッと握れば安心か、3歳児でもよく感じ取って居るようで、親子の信頼関係構築にも役立っています。
子供自身の体力作りにもなってると思います。

• なな

なな

ありがとうございます!
    やはり近いのが一番良いですよね。
    雨の日とか寒い日ふ大変ですよね(>_<)

• 11月2日
  • 妃★

妃★

赤ちゃんのうちはともかく、幼稚園の学年(3歳児4歳児5歳児クラス)の教育方針みたいなのも保育園によって違いますのでそれも参考にしました。
    赤ちゃんの頃は今の保育園は『手が足りてない』感が否めない感じでしたが、3歳児以降の教育方針には共感していますし期待しています。
    子供は0歳から6歳でめざましく成長するので、必ずしも6年間楽しく充実して、とはいかないまでも、納得して通わせるようにしています。

• 11月2日
あーちゃんまま

下の子も居るので徒歩15〜20分くらいの所を考えています!
自転車なら10ふんくらいです(^^)

• なな

なな

ありがとうございます!
    私もそのくらいの範囲で探してみます( ^ω^ )

• 11月2日