※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

公務員試験を受けた方へのアドバイスを求めています。

社会人枠から公務員になられた方、または旦那さんが社会人枠で公務員試験を受けた教えてください。
・職種
・公務員試験を受けた年齢
・どのように勉強したか
などどんなことでもいいので教えてください。
30代で受験しようと思いますが、何から手をつけてよいか分かりませんので色々とアドバイスをよろしくお願いします。

コメント

ははぐま

3年前に社会人枠で公務員に採用されました。
・行政職
・34歳
・一次試験が筆記試験と小論文だったので、公務員試験用の参考書でざっと勉強しました。小論文については、「前職の経験を活かして公務員としてどのような仕事をしたいか」について自分なりに考えをまとめて臨みました(実際そんな感じのお題が出ました)。
面接は二次だったのですが、とりあえず筆記で落とされたら話にならないと思い、10数年ぶりに勉強しました😂

社会人採用は、当たり前ですが社会人として培った経験が重視されますので、それをどう活かしたいかをうまいこと志望理由にできるといいのかなと思います。

他にも何かお答えできることがあればなんなりと😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださりありがとうございます。
    お言葉に甘えて質問よろしいでしょうか😭?
    ・前職は何関係の仕事でしたか?(当方医療関係からの転職を考えています。他職種を経験したことがないので不安です😅)
    ・面接ではどのような質問をされましたか?

• 2月19日
  • ははぐま

ははぐま

私は行政職ですが、医療関係のお仕事ですと資格職への応募でしょうか?

私は前職はレジャー関係の仕事に就いていました。
    面接では、志望動機、前職(その時はまだ辞めていなかったので現職)でどんな仕事をしていたのか、公務員としてはどのような業務に携わりたいか、など聞かれました。
    指定された面接シートみたいなものを作成して、それを元に質問された感じです😃

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

資格職は年齢制限があり受験できないんです😂
    元々行政職に興味があるんで異例ですが、行政職へチャレンジしてみようと思ってるんですが、やはりなぜ医療関係から行政へと思われますよね😅
    あと、試験勉強は子育てと仕事の合間にされて大変だったと思いますが、どのように勉強されてましたか?
    やはり転職して良かったでしょうか?
    質問ばかりですみません。

• 2月20日
  • ははぐま

ははぐま

社会人採用の同期は様々な経歴ですし、色々な人材を求めてると思うので医療関係から行政職でも全然問題ないと思いますよ❗️
    試験勉強は、当時電車通勤で片道1時間強くらいだったので電車の中でテキストを読んでいました。あとは子どもが寝た後、早朝にやっていました(起きてきてしまったりしてなかなかまとまってはできませんでしたが…)。
    あとは試験勉強とはちょっと違いますが面接対策として受け答えの様子を動画に撮って見たりしていました。
    前髪が長すぎるなとか、表情が暗いとか、早口すぎるとか客観的に見て修正できたのでやってよかったです😃

元々土日仕事で転勤もある職業だったので、子育てとの両立が難しいなと思って公務員試験を受けてみました。
    公務員の仕事は想像していたより忙しく、責任も重く、正直大変です💦
    でも安定してお給料をもらえますし(地方なので仕事がわりと限られます)、有休や育児制度は利用しやすく、土日も子どもたちと過ごせるので、トータルでは転職してよかったと思っています😊

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すべて知りたいことを教えていただきありがとうございます😭
    本当大変ですけど、ははぐまさんのコメント見て頑張らないとと思いました。
    試験に向けて頑張っていきたいと思います!
    本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 2月20日
  • ははぐま

ははぐま

少しでもお役に立てたなら良かったです😊
    受験の準備など大変かと思いますが、頑張ってください✊
    また、何かありましたらいつでもお声がけください😃

• 2月20日
  • k

k

失礼します。社会人経験枠今年受験するものです。テキスト何を使われたか、教えていただきたいです🙇

• 3月7日
  • ははぐま

ははぐま

返信が遅くなり申し訳ありません💦
    試験対策で何冊か買ったのですが、履歴が残っていたものはこちらです↓

• 3月8日
  • ははぐま

ははぐま

数的推理が苦手だったので、これだけのテキストも買いました😅

• 3月8日
  • ははぐま

ははぐま

あとはSPIを1冊やったのと、面接直前は公務員の面接対策の本を読みました😃

• 3月8日
  • k

k

ご丁寧に
    お忙しい中ありがとうございます🙇🙏
    ネットで通信の教材購入するか迷っていましたが、教えていただいた物を参考に頑張ろうと思います!また相談させていただくかもしれません!宜しくお願いします🙇🙏

• 3月8日
  • ははぐま

ははぐま

いえいえ!少しでもお役に立てるようでしたら嬉しいです😊
    社会人採用なので重要なのは面接だとは思ったのですが、筆記で落とされなら話にならないと思って一応満遍なく勉強しました😂

何かご質問などがあればお声がけください😊
    試験がんばってください🍀

• 3月9日
rimama

主人が今年、社会人枠で政令指定都市の2市に合格しました😊
私のことではなくて申し訳ありません🥲

・職種→事務(行政)
・31歳になる歳に受かりましたが、29歳から受け続けて3年目で初めて受かりました🌸
・私が育休明け復職してて、また第二子も妊娠中だったので、平日は仕事から帰ってきて家事育児は任せっきりになっていました💧
なので勉強時間は少なかったと思います💦
土日祝は私が朝から子供を連れて外にでるようにしていたので、休日に勉強したり、平日私と子供が寝てから勉強していたみたいです🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    旦那様2市も合格されてすごいですね‼︎
    すごく努力家ですよね☺️
    そしてしょっぺさんやお子様達のことを大切にされて羨ましいです😊
    私は仕事しながら勉強との両立が出来るかなって不安ですが、やはりバランスとりながら時間見つけてやれるようにしなきゃですね😂
    時間かかってでも合格できるように頑張ります‼︎

• 2月20日
  • k

k

失礼します。同じく目指してるものです。あれから頑張られていますか?

• 3月7日