※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

30歳の経産婦が30週2日の健診で赤ちゃんが小さく、不安を感じています。ダウン症の可能性について悩んでおり、精神的におかしいのか不安です。一人目の妊娠との違いに驚いています。

30歳で二人目妊娠、経産婦です。
去年一度9wにて繋留流産してます。
胎盤が分厚く?小さく、臍帯過捻転もあり赤ちゃんが小さいです。羊水は普通〜ほんのちょっと気持ち少なめだけど、だいじょうぶな量らしいです。
今日30w2d健診で赤ちゃん1200グラムしかありませんでした。小さめですよね。。
中期エコーで器質的な異常はないと言われましたが、ダウン症だったらどうしようとか不安が拭えません。

毎日毎日、胎児発育不全とか胎児発育遅延とかダウン症とか検索してしまい、インスタをひらいてもダウン症の子がよく出てくるようになって、気になってしまいます。

自分でも精神的におかしいのか?とおもうんですけど、異常ですか?みんなこんな、もんでしょうか??

一人目のときは、おおきさも、羊水も何もいわれず、何もそんなこと考えず産まれてきたので、今の自分に驚いてしまいます😩

コメント

ひよこママ

初めての妊娠の時そんな感じでした。

大きさも何も全く問題なかったですけど、何かエコーとかでは見えない障害があったら。
こんなんだったらどうしよう、、とか生まれてくるまで不安でした。

何も問題なかったですけど、
次は今後小児がんになってしまったら、、事故にあってしまったら、、と不安になってしまうことがあります😭

2人目、、と思いますが、
万が一障害があったりしたら、、と思うと2人目には踏み込めません、、笑

くんくん🐶

我が子のことですもん、心配して当然だと思います!!なんにもおかしくないですよ🥲✨

わたしも初めての妊娠の時、先生からどんなに順調だって言われていても、自分で勝手に不安なところを見つけて検索魔になってました💦
頭がでかくて「水頭症だったらどうしよう...脳に障害があったらどうしよう...」って心配したり、鼻が低くて「ダウンちゃんだったらどうしよう...」と心配したり。
一度流産を経験しているのと、医療職で間近にそういう人たちを見てきたので、なおさら自分が健康な子を出産できるイメージができなくて毎日毎日不安でした。ダウン症に関しては生まれてから初めてわかるケースもあると読んだことがあったので、出産するその時までずっと心配でしたよ。

でも、生まれてきたら我が子はただの「頭がデカくて鼻ペチャ」な可愛い子でした😂!←
頭に関しては分娩で取り上げてくれた先生に「身体の割に頭が大きいな...🤔」と言われるほどでした笑

いろいろと不安はあると思いますが、小さめと言われながらも、頑張って大きくなってくれているお腹の子を、どうか信じて応援してあげてください🌸
そしてしんどくなったらママリで吐き出して、できるだけ心穏やかに過ごせるようにリフレッシュなさってください。
ママリさんの赤ちゃんが元気に生まれてきてくれますように、陰ながら祈っていますね😊