※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

転勤で幼稚園探しのタイミングについて教えてください。周辺の幼稚園を先にリサーチし、移動後に実際に見学するのが良いでしょう。

転勤のときの幼稚園探しのタイミングっていつからでしょうか。

急に夫の転勤が決まり、3月末で岡山県へ引っ越すことになりました。
幼稚園の年少の息子がいるので、幼稚園探しをしなくちゃいけないのですが、
いつからどのように動き出せば良いのか、
経験のある方に教えていただきたいなと思って質問させていただきました。

まだ社内での発表も来週末に控えている状態で、
家探しもしていません。
やっぱり家を決めてから幼稚園探しをするのでしょうか?
それとも先に幼稚園に目星をつけて、その周辺で幼稚園を探すのでしょうか?
わからない事ばかりなので、他にもいろいろとこうしたら良かったとか、これは失敗だったとか、
経験談を教えてくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

まみ

すみません、間違えました。
先に幼稚園に目星をつけて、その周辺で家を探す、です。

Pすけ

家はまだ決まっていませんでしたが、住む地域は決まっていたので福祉課か教育委員会に電話で先に相談しました!

  • まみ

    まみ

    住む地域が先にわかっているとその手がありますね!😊

    • 3月1日
私は最強😎

うちは住むところ決まってから直接近くの園に電話しました😂

  • まみ

    まみ

    うちもやっと家が決まって、旦那の会社からの返事待ち中なので、確定したら近くの園に電話してみようと思います😊

    • 3月1日
♡HRK♡

同じく年少さんの息子がいて、3月末に転勤で引っ越します💦
家が決まってませんが、通勤圏内で良さそうな幼稚園にまず受け入れてもらえるか電話しました!
年中さんからになるので、地域的に?ほとんど募集がなかったです。
関東→東北で、事前に伺う事が出来ない事と家がまだ決まっていないがこのあたりで探しているということは伝えました。
幸い、受け入れてもらえそうですが、1か2人なら受け入れ可能で複数から問い合わせきているから先着順になりますと言われました💦

今新しい幼稚園と主人の会社の周辺で家探し中です😅

  • まみ

    まみ

    物件が多いエリアだとそのやり方が良いですね😊

    • 3月1日
arc

次女が年少の時に転勤になりました。
まず家探ししましたよ!
家が決まらないとどの辺に通えるのか、学区がどこになるのかわからないので💦
引っ越す1ヶ月ほど前に家探しに行き決まったのでそこからまずは近隣幼稚園をネットで検索、途中入園出来るか電話で問い合わせしました。
空きがある幼稚園には引っ越して落ち着いてから見学に来るように何ヶ所かには言われました。
うちの場合は年少の1月に転勤になってすぐ入園したかったけど空きが4月までないと言われ、4月の年中まで待つ形になりましたが、園長先生の計らいで2日ほど体験入園させてもらいました。
1回目は見学に行ったその場で年少クラスに混ざってフルーツバスケットをして1時間ほど体験。
2回目は朝10時頃に行って、お弁当食べて13時頃にお迎えに行く流れでした。
本人もこの幼稚園に通いたい!って思ったようです。
やはり見学は大切かなと思います😉
また小学校にあがふことを考えると学区一緒の子がいないのも親子共々不安になるので家から近いに越したことはないと思っています。

  • まみ

    まみ

    我が家もそのやり方になりそうです。まだ家が確定してないのでかなりバタバタになりそうで不安ですが😢
    良い幼稚園に出会えたようで羨ましいです☺️

    • 3月1日