※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
その他の疑問

保育園や幼稚園、どうやって探しましたか?知らない土地での探し方…市役…

保育園や幼稚園、
どうやって探しましたか?

知らない土地での探し方…
市役所などで保育園や幼稚園一覧が書かれているパンフレットをもらいましたが、
保育園、幼稚園探し、どんな感じで探して進めていったのか
教えてください。

コメント

あんどれ

我が家は保育園に通わせたかったので、家から通える範囲の保育園をピックアップして見学に行ったりしましたよ😊

• 2児のママ

2児のママ

ごくたまにここはいい保育園…とか聞くのですが
    そういうのって1番気にするところなのでしょうか?

• 2月19日
  • あんどれ

あんどれ

周りに知り合いがいなかったので、見学に行って先生の雰囲気を見てました😊

• 2月19日
  • 2児のママ

2児のママ

見学に行って雰囲気や先生の子どもとの関わりを見た方がいいですね。
    ありがとうございます😊

• 2月21日
COCORO

1️⃣

Googleマップで幼稚園とか?保育園で検索してみて

とりあえず どの辺に
どんな名前の園があるか調べてみる

2️⃣
いーな?!って思ったらネットで園について検索してみることは最初にしましたよ

その後気になれば園に電話して質問したり…見学させて貰いましたよ

• 2児のママ

2児のママ

分かりやすく教えていただきありがとうございます。
    やはり見学が1番ですね!

• 2月21日
メル

とりあえず、市役所に行って保育園のリスト確認しました。(地図上に保育園記されてるわかりやすいパンフレットもらえました♪別に、役所にいかなくても、携帯で近くの園検索してもいいかとは思いますが、知らない土地なら役所で聞くのが早いかもです♡)

それで、通える範囲内のところに片っ端から見学に行きました♡(実際に目で見て判断したかったので♪)

幼稚園は、私立幼稚園だと役所で聞いてもわからないと思うので、携帯で○○市 幼稚園 とかで検索して、口コミとか見たり、HP見て通える範囲か(バスとかもあると思うので)確認して、って流れになると思います♪

• 2児のママ

2児のママ

ありがとうございます😊
    子どもに合いそうな園だな!とか思ったところはありましたか?

• 2月21日
  • メル

メル

ありましたよ♡
    見学に行ったら、直接その園の主任か園長先生と喋れるので相性もなんとなくわかると思います(*>ω<*)

• 2月21日
  • 2児のママ

2児のママ

反対に合わなそうと思われたところって
    どういうところでしたか?

先生との相性も大事ですね!

• 2月21日
  • メル

メル

早生まれだし、人見知りひどい子なので、先生に出来るだけ関わってもらえるところがいいなと思って探していて♪人数多いところよりも、小規模に惹かれました♡
    あとは、室内や戸外のおもちゃ見て、好きそうな環境だなーと思ったところにしました♪(給食の見本も見せてくれました)

あと、3.4.5歳ともすれ違う時あったんですけど、お部屋がぐちゃぐちゃだったり、挨拶してくれないところは辞めました💦←将来こうなって欲しくはないなーと思いまして😅

• 2月21日
想✩

Googleマップで近くの保育園を検索して、HPチェックしたり、その中から4箇所見学にいきました!

• 2児のママ

2児のママ

家から園の近さとかいろんな条件から園をピックアップして絞っていけばいいですね。
    ありがとうございます😊

• 2月21日
ゆい

幼稚園に入れると決めていたので、市のホームページから幼稚園を探す→幼稚園のホームページで見学などの日程を見る→幼稚園に電話するって感じでした✨

幼稚園の口コミなども参考にしました。
お勉強に力を入れているとか、のびのび系とか幼稚園の方針に子供が合っているなとか、園の設備など。

私は自宅から近いところも決め手でした。地震などの災害時や、雪など、すぐに迎えに行けるかも選んだポイントです。
自宅から近い幼稚園だと、割と同じ小学校に上がる子も多く通って居るので、人見知りの息子にはお友達が一緒の方がいいのかな〜と思っています😄

今のところ、楽しく通っています✨

• 2児のママ

2児のママ

確かに子どもの友達の子とも考えると
    家の近くで通えるところがいいですよね。
    そういうことも考えて園選びしたいと思います!

• 2月21日
🍭👻いちこ🍫🎃

まず
●家から近い
●通勤途中にある
●職場に近い
でいくつかピックアップ。無理なく通えそうなところ、ネットやママリで情報収集、電話して見学して決めた感じです。

• 2児のママ

2児のママ

分かりやすく教えていただき
    ありがとうございます😊

• 2月21日
かびごん

Googleで家から近い保育園探して
気になる園のホームページみて
預かり開始時間
土曜日も仕事なのでフルで
預かりがあるかどうか
をみて選びました!
たまにGoogleに口コミあるとこもあったので
それも参考にしました!

• 2児のママ

2児のママ

Googleの口コミ、あるところは
    私も参考にしようと思います。
    ありがとうございます😊

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

私は地元ですが、自分の時から年数経っていて状況も全然変わっているので、支援センター等に行き、生の声聞きました😂✨

その上で見学して絞って行きました!

• 2児のママ

2児のママ

地元でも自分が小さいときと環境も変わってますよね。
    見学が1番園を知るのに大事ですよね、
    ありがとうございます😊

• 2月21日