※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
お仕事

夫が転職を考えており、学校事務の仕事に興味があるが、配偶者は懸念している。給与面や長期勤務の意思が不透明。どう声かけすべきか。

旦那の転職について。

これまで夫は2度転職しており、現在3つめの職場ですが、仕事内容が重くこのままでは心を病むかも、と言って転職したいと言っています。

次にしたい仕事は「心穏やかにできる仕事」、本人の希望では私立の学校事務を希望しています。

私は社会と関わっていく上で心穏やかにできる仕事なんてほぼない、学校事務は激務だと思うしあなたに向いているとは思わないと話してはいますが、転職活動はしたいようです。

私自身も給与は多くないですが正社員なので、夫も正社員で途切れさえしなければ転職活動はすればいいとは思っています。

ただ、学校事務に転職できたとして一生そのまま働く覚悟はあるのか?と聞けば「それは心が病みそうになれば別のところに転職するつもりだ」などと言います。

子供も3人いるので子供のことを第一に考えできれば多少なりは無理をしてでも頑張って同じ職場で働き続けてほしいと思うのは冷たいでしょうか。。

転職ごとに給与アップすればいいですが、そういうことも期待できそうにありません。

夫が転職をしたいと何度も言う場合、どう声かけしたらよいのでしょうか、、

コメント

h☆

私の夫がそんなんだったら嫌ですね。弱いねんって言ってしまいます。

• さー

さー

かーっ!そうなんですよ!!!笑
    自分に甘すぎてイライラします。😅

• 2月19日

複数回転職していると、転職理由にもよりますが、採用しても続かないと思われ、いずれ再就職が難しくなって来ると思います。
そのことを旦那さまは理解して危機感を持ってらっしゃるのでしょうか?🤔
心が病んだら転職するのではなく、どのように乗り切るかを考えるようになってくれればいいのですが、、それを奥さまから言われてもプライドが邪魔したりしてなかなか受け入れられなかったりしますよね。。信頼できる共通の知り合いから話をしてもらうとかはどうでしょう?🤔

• さー

さー

そうですね!
    再就職が難しくなる、本当にその通りだと思います!私からもそういう話をして危機感の共有をしたいと思います!
    どのように乗り切るかを考えるというのも本当にそうですね!
    私にもその視点が欠けてたと思います!乗り切るためには私もできることは協力するという点を伝えてみたいと思います☺️
    プライドが邪魔して〜の話も本当にそうなんです!!具体的なアドバイス、本当にありがたいです!

色々な気づきがありました!ありがとうございます😊

• 2月19日
ティアラ

どこ行っても無理だと思いますし
もう転職癖付いてるので
あまりしてると
どこも信用なくし内定何て
貰えないと想います。

• さー

さー

ほんとそうですよね😭
    転職癖と思うのが嫌だったのですがこれは立派な転職癖ですね、、

• 2月19日
reitomo

本当にやりたいことはなにかないのでしょうか?
うちの旦那は高卒で営業をやっていてそのとき成績が良かったらしく向いていると思ったらしいです。
その後転職して工場勤めをしましたが、結婚を機に給料が安かったため、向いていると自分で思っていた営業職に転職しました。
しかし、一度目は激務すぎて倒れてしまい、二度目は人間関係などで病んでしまい、辞めました。
今はもともと好きだった車の運転や体を動かす仕事がしたい、人との関わりを減らしたいということでトラック運転手をしています。
どのくらいしんどいのかは本人しかわからないと思います。
私は旦那の気持ちを尊重して転職を応援してきました。
結果的に今は忙しく生き生きと今までで一番お金を稼いでくれるようになりました。
その間に私のお金で車を買ったり、大型やフォークリフトなどの資格とったりとめっちゃ投資しましたが😅

• さー

さー

転職を複数回して良い結果に結びついたお話が聞けてよかったです!
    本当にやりたいのは学校関係の仕事のようです。(そしてもしできれば趣味を部活動などで活かしたいようなのですが、、)
    夫も以前は営業を7年ほどしましたが、ノルマや上司との関係で辞めてもう営業はやりたくないようです。
    どのくらいしんどいのかは本人にしかわからない、本当にそうですよね。
    むやみに追い詰めて家庭が崩壊するのは避けたいので、できれば転職も応援してあげたい気持ちは強いです。

結果がよくなるかわからないのにそこまで投資できたreitomoさんは凄すぎると思います、、尊敬です!

• 2月19日