
若手ナースが敬語を使えず、業務に対する無責任な態度が気になります。どのように対処すべきか、皆さんならどうしますか?
16年目、ママナースです。
転職したばかりです。
病棟にはとても若い年齢のナースが多いですが、その中でも2年目なのに敬語を使えない子がいます。
その子は私に対して「オムツ変えといて。は?まだやってへんの?」とか「〇〇さんのカンファレンス出といてくれへん。私休みやねん、休みの日にわざわざ出てくるのめんどくさいやん。頼むわ」と頼まれ、「なぁ、カンファレンスの記録、書いてへんやん。人の患者のカンファレンス出といてさ、無責任やと思わへん?」と言います。そもそも敬語を使えない事から注意をしたいのですが、みなさんならどうですか?
- あかりんご(5歳11ヶ月, 8歳)

退会ユーザー
ナースのお仕事についてはわからないですが、育休中に入ってきた方ということでしょうか?
だから自分よりも下にみていてタメ口なのか(先に入った人の方が立場が上で後から来た人は年上でも年下でもタメ口の職場もあります)、みんなに対してタメ口なのでしょうか?
私なら、
先輩には敬語使おうか?
とそのまま言いますが、周りの人はタメ口のその子に何も言わないのでしょうか?

kかか
経験年数より、先に入社した方が先輩(この病院では)という感覚なのでしょうか?
そういう子たまにいますね😇
一般の企業だったら「あるある」だと思います😂
私も以前年下で先輩の子に、偉そうにタメ口で話されましたが仕事は私の方ができるし、常に敬語で話すようにしたら、向こうも敬語で話すようになりました。
そういう子は言っても無駄だと思うので仕事のスキルを見せつけていきましょ!

はじめてのママリ🔰
私の方が先にこの職場にいるから先輩!とでも思ってるんでしょうね…🙄
私も看護師で転職何回か経験ありますが、そういった若い子が職場にいたことなかったです💦普通でもありえない態度だと思いますが、2年目というのは新卒で入って2年目とかですか?だったら益々ありえない態度ですね…
とりあえずまず、チームリーダーや師長、副師長に相談してみてはいかがでしょうか?

やすこ♡元ブリアナ
めちゃくちゃグイグイきますね💦
「えっ、それ私に言うてたん?もっと言い方あるやろ」と言ってやりたいです!!
コメント