※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

男の子のママさんが息子が自分を呼ぶときの「ぼく」と「オレ」の違いについて相談しています。息子が最近「オレ」と言うようになった理由が気になるそうです。

男の子のママさん、息子さんは自分のことを呼ぶ時、「ぼく」ですか?「オレ」ですか?
ぼくと呼ぶかオレと呼ぶかの違いってなんでしょう?😂

息子は、ここ数ヶ月くらいである日突然「オレ」と言うようになったんですが、保育園のクラスのお友達は「ぼく」と言う子が多いようなので、なんでかなーと不思議です😂
もちろん「オレ」でも「ぼく」でもどっちでも可愛いです!☺️

コメント

ありす

名前で言うことが多いかも😂
オレも言うけど、ぼくって聞いたことないです🤣

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    うちもずっと名前で呼んでたんですが、突然オレになりました😂
    私も息子からぼく は全く聞いたことないんですが、お友達は ぼく が多いみたいで、不思議です😂

• 2月19日
ちー

普段は自分のことを名前で呼んでいます🙂
戦隊モノのヒーローとかが「オレ」って言うので、そういう役になり切ってる時は「オレ」と言っています😊

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    息子も最近までずっと名前でしたが、突然オレになりました😅
    確かに特撮とても好きです!
    仮面ライダーの影響かもしれないですね😂

• 2月19日
おでんくん

長男はたまーにボクって言ってます!テレビの影響もあるかもです!長男はドラえもんが好きなので、のび太の影響かもです。笑

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    なるほどです!テレビですね!
    確かに前からぼくと言ってた子は、アンパンマンとかドラえもんとか好きな子でした。
    うちは仮面ライダー中毒なので、オレだったのかもしれません😂

• 2月19日

3歳10ヶ月です(*^^*)
自分のことを○○ちゃんと読んでいましたが、最近僕と言い始めました!
ドラえもん見てた時は、ジャイアンの真似?してオレと言ってました😂

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    幼稚園や保育園の影響ですかね?
    うちは園のお友達はぼくが多いみたいで、仕入れ元が気になってしまいます😂
    仮面ライダー好きなので、テレビかもしれないですね!

• 2月19日
hachi

ぼくって言ってます。
たまーにオレって言うこともあるんですが、わたしがオレは嫌なので『オレっていわないー』と注意してます。

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    私はどっちでも気にならないのですが、ある日突然だったので、どこから仕入れてきてそうすることにしたのかが気になって…😂

• 2月19日
  • hachi

hachi

幼稚園でお預かり利用した後、オレ率高いので、おそらくお兄ちゃんたちと遊んだ後だとうつるようなきがします笑

• 2月19日
  • ひろ

ひろ

なるほどです!
    うちは確かにクラスの他の子より預かり時間長くてお兄ちゃんたちと遊んでる時間長いです!
    それもあるかもしれないですね!😂

• 2月19日
うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

その日の気分で色々です🤔
「〇〇くん(みんながそう呼んでるので)」「僕」「俺」「俺様(🤣)」とか😅
年中ですが未だに定まってないです💦

• ひろ

ひろ

俺様!!
    可愛いです😂
    定まってしまったらちょっと寂しくなっちゃうかもしれないですね😂
    ありがとうございます!

• 2月19日
ママリ

名前から年少?年中くらいで、オレ、に変わりました😶
一瞬ボクも通りましたが、いつのまにかオレになり、定着しましたー。
パパの真似ですかね?

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    確かにパパは「オレ」です!😳
    息子もぼくは全く言ったことがなくて、本人の中で何か違和感あったのかもしれないですね😂

• 2月19日
ブルブル

気にしたことなかったですが、ずっとオレだったと思います!

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    保育園でみんなオレと言ってるのかな?と思ったら違うみたいだったので、気になってしまいました😂

• 2月19日