※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mar
子育て・グッズ

橿原市で保育園申請しましたが、落ちてしまいました。幼稚園に空きがあるか知りたいです。正社員でフルタイムの方は幼稚園に子どもを預けていますか?

橿原市で保育園申請出しましたが、落ちてしまい待機児童になってしまいました。
せめて今年4歳になる上の子だけでも入れたらと思っていましたが無理でした。
保育園より幼稚園の方が空きがあるのではないか?と回りから聞きましたがどうなのでしょうか?
また旦那も私も正社員でフルタイムですが、幼稚園に子どもを預けている方もいらっしゃいますか?

コメント

ミク

4月からですがフルタイムで保育園へ預けます✨

お近くの幼稚園が預かり充実してればいいですね🎵

• Mar

Mar

保育園しか考えていなかったので、幼稚園も視野に入れて探してみます!

• 2月19日
ままりん

橿原市に住んではではないのですが、こども園、認定こども園の幼稚園課程とかはないでしょうか😭?

たしか新2号認定ってやつです。
それだと夕方まで預かってくださります!!!!
どの園が見てくれるかとかはわかりませんが見つかりますように😭

• Mar

Mar

一応あるみたいなのですが、そこの保育園が落ちてしまい、幼稚園もいっぱいみたいでした😅
    なんとか探してみます😅

• 2月19日
  • ままりん

ままりん

そうなんですか、、😭😭😭

幼稚園も埋まってるんですか…
    保育園落ちた日本死ねから何年も経ってるのに何も変わっていない保育園の事情にびっくりです…
    市役所電話じゃなくてめちゃくちゃしんどいしめんどくさいけど足運ぶと
    何人待機出てて何人空いてるとか教えてくれたりします!!!
    私天理なんですけど0歳4月で入れないと厳しいかなあ、みたいなこと言われました😢💦💦

• 2月20日
  • Mar

Mar

そうなんですね😅
    天理も大変とは聞いてましたが、それは厳しいですね😅
    私も市役所何回か行きましたが、全然ダメで、今2次の検討中だとかで空きがあるないは言えないって言われてしまいました😅

• 2月22日
ここみつ

市立は真菅北幼稚園と晩成幼稚園と白橿幼稚園の3園だけ3年保育開始で預かり保育18時まで長期休暇も預かってくれるはずですよ!

私も長期休暇が預かってくれることになり転園迷いましたがあと1年だったのでそのまま今の保育園にしました!

前年度聞いたときは転勤で来られる方もいるので一応期限はあるけどいつでも受付可能と言われましたよ!

今ホームページ見ると晩成だけ空きあるようですね。

今年入るなら年少さんですよね?

保育園落ちてから市役所に相談されましたか?

保育の緊急度合いにもよるかもしれませんが友人はここなら入れますと希望にいれてない園を紹介されたと聞きました。

ただ2人同じ園だと空き状況で難しいかもしれないですが。。

一度距離的な問題もあるかと思いますが個人的に相談されるのも手かなと思います。

• Mar

Mar

返信を押すのを忘れていました😅
    結果が届いてから、、というのがお返事です😅

• 2月20日
  • ここみつ

ここみつ

こちらはこどものこと考えて心配してるのに担当の方曖昧でひどいですね。
    幼稚園は担当の課が違うはずなのでこども未来館ではなく学校教育課に電話するといいですよ!
    私立も比較的少人数のところも多いのでどこかしら幼稚園は入れると思います。
    私立は市役所通さず園に直接電話されたらいいと思います!
    私立は市をまたいでもOKなので私の周りでは桜井のさくら幼稚園や御所や高田のカトリック幼稚園にいれてたりしますよ!
    どこかしらと思うならそのへんも聞いてみてください。
    住んでる地域によりますがバスも橿原まで来てたりするのでバス通園でもOKならなんら問題ないかと思います!

• 2月22日
  • Mar

Mar

学校教育課に連絡しましたが、担当がいないのでと曖昧な返事をされたので直接園に連絡しました。
    やはり3歳からの幼稚園も厳しいようです😅
    私立も空きはないように言われました😅
    やはり市外を考えた方がいいっぽいですね😂

• 2月22日
  • ここみつ

ここみつ

そうなんですね。
    9月が本来入園願書提出なので定員いっぱいなんでしょうか。

名指しするのはどうかと思いましたが、、

くちなし幼稚園は比較的年少さんは定員多いイメージです。

あと聖心幼稚園も上の子入園当時は同級生が10人いないって聞いたので少人数な幼稚園かと思ってました。

先生の配置とか終えてたら定員割れてても受入できないのかもしれないですね。

のぞみ幼稚園も満3歳保育でプレ通ってる子が優先で入りにくいときいたことがあります。

常盤幼稚園も今年は定員にすぐ達したと聞きました。

のでいけるなら上の2つかと思いましたが、、あとは市外ですかね。

上に記載した晩成幼稚園もダメでしたか?

校区外は優先度低いようでしたが定員には達してなさそうでしたが、、

あとはリフレッシュも兼ねて予約取りにくいですがちょこちょこ一時保育お願いして他のお子さんと関わり合い持つのもいいですよね。

下の子は毎月保育園入れるまで一時保育預けてましたよ!

• 2月22日
  • Mar

Mar

聖心学園は2次募集してましたが預かりがなくて、諦めました😅
    橿原市の私立で預かりがあるのがくちなしと常盤しかなくて😅
    晩成は空きはあるようですが、校区外なので、校区内優先なので今申し込んでも入れるかは分からないようなことを言われました💦

コロナ禍で一時預かりもなかなか難しくなっているようでどうしようか悩み中です😂

• 2月22日
Mar

結果が届いてからすぐ市役所に連絡しました。
上の子だけでも入れたいので希望以外の保育園の空きはないのか、幼稚園も尋ねてきましたが、どこもいっぱいです、空きの有り無しは言えないです。毎月審査?はしているので、入れるようなら連絡はしますのでと言われ、何も教えて貰えませんでした。
幼稚園も年少からだと園の数が少ないから厳しいだろうと言われました。

2児ママ

私も2人保育園の申請しましたが、待機になりました。

上の子が昨年末頃に自閉症の診断うけて、早く保育園などの集団に入れた方がいいと言われ、市役所の人にも伝えたのですが😭😭

3歳児なので、3年保育の幼稚園も考えてたのですが厳しそうですね😭
保育園の二次募集の結果が2月末と言われたので待ってみようと思ったのですが😭😭

今年も保育園は入れなくて絶望感じてます😭😭😭😭

• Mar

Mar

そうなんですね😅
    かなり橿原市は待機児童多いみたいですね😅
    うちも来年度入所は厳しいかなと半ば諦め始めました😅

• 2月22日
🐷

はじめまして😌
校区外ですが公立幼稚園入園申し込みして普通に入れましたよ!!
学校教育課か直接幼稚園に電話したら入れるよ〜って感じてした🌸
3年保育されてる公立幼稚園だと預かり保育もありますし、空きのある晩成幼稚園もありなら1度電話されてみてもいいかと思います😊

• Mar

Mar

コメント遅くなりすいません😅
    晩成だったら入れると言われたのですが、仕事の朝の出勤時間と職場と逆方向になるため、難しくて諦めました😅
    預かり保育はかなり魅力的だったんですが😅

• 2月28日