※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきな
子育て・グッズ

2歳の長女が夜泣きし、次女が生まれてから不安定な精神状態に。おっぱいを吸いたがり、再授乳を考え中。どうしますか?

批判は控えて頂いて真剣な悩んでるので
聞いて頂きたいです💧

2歳の長女が夜泣きをするようになり
次女が生まれてから精神状態も不安定で(ギャン泣きするようになった)風邪もこじらせ入院となったり、、、
そんな中でおっぱいを吸いたがるようになりました。
元々おっぱい大好きだったので吸わせたら機嫌も良くなって
満足した顔になって 安心したかのように寝ました。

急に妹ができて2歳なりに色々と変化に戸惑ってるんだと思います。
おっぱいは妊娠中は体調によってあげたり あげなかったりしてました。
しばらく飲まない日々が続いてたのでこのまま卒乳しようと思ってたんですが精神安定剤として授乳再開(寝る前やギャン泣きした時だけ)しよかなと考えてます、、、。

みなさんなら どうしますか?

コメント

はじめてのママリ

あげないです😅💦
助産師さんがそういう質問多いと言ってました。
そこであげてしまうと下の子に授乳しようとすると邪魔してきたり、親の見てない所で叩いたり赤ちゃん返りが長引くから結果良くないと言ってました。
あげたりあげなかったりするなら可哀想なので、やめた方がいいと思います。

下の子がお腹減って泣いても上の子に先に授乳して、上の子メインにあげるならいいけどそんな事出来ないよね?と言ってたので私ならあげないです。

Anp

お子さんが求めるならママの余裕がある時におっぱいあげていいと思いますよ🙂❤️
急に赤ちゃん生まれたから貴方お姉ちゃんね!お姉ちゃんはおっぱい吸わないからダメ!おっぱいは赤ちゃんのよ、って言ったところで幼子がその急激な変化についていけるわけもないですしストレスになるのも当然だと思います🥲
少しでも娘さんの精神安定剤になるなら私はあげていいと思います☺️
うちの真ん中もママっ子で1歳半で勝手に卒乳しましたが末っ子が生まれて不安定になった時は『おっぱいのんでいい?』と言ってくわえてますよ😂
少しくわえたら安心するみたいです🙂

あおい

ママリだと赤ちゃん返りでおっぱいあげてる方を見ますが、私の周りではいないのと私自身も欲しがってもあげなかったので卒乳してるならあげないほうがいいんじゃないでしょうか?
★さんが寝る前やギャン泣きした時だけと決めても、そう上手くはいかないと思うので逆に混乱するかと思います。
またあげるとなると卒乳が大変そうな印象です。

🐰

あげないです💦
保育士時代、1歳児担任していた時によく同じことを相談されていましたが、1番上の方がおっしゃっているのと同意見です。
変化に戸惑っているのも、不安定になるのも歳の近いきょうだいなら特に誰もが通る道です💦
おっぱいをあげるのではなく、いっぱい抱きしめてあげたり、膝に座らせて絵本を読んだり、スキンシップをはかるほうが、私の経験上、赤ちゃん返りも短くなると感じています。
ちなみにうちの長男も2歳半で弟が出来ましたが、いま夜泣き(パニックになってるようなギャン泣き)するようになっていますよ😮‍💨🥲
ひたすら抱きしめながら声掛けしていると、落ち着いて再入眠してます😌

はじめてのママリ🔰

ミルクはダメなんでしょうか?
うちは上の子にフォロミを哺乳瓶であげてます。
おしゃぶりも再開してしまって、正直人には言えないでいます😅
でも、精神的に不安定になってる子を放置しておけないお気持ち、とてもよく分かります。
下の子をミルクにして上の子におっぱいあげるか、上の子にミルクをあげて下の子におっぱいあげるかは★さん次第ですが、どちらかにしてみてはどうでしょうか?

ゆきな

皆さん、ご意見ありがとうございます🙇‍♀️!!
まとめての返信で申し訳ありません💧貴重な意見たくさん聞けたので
参考にして二人育児頑張ります😢!!