※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

上板橋に引っ越し予定で、妊娠が発覚。病院選びで迷っている。候補は荘病院、板橋中央病院、板橋区医師会病院。金額と母子別室を考慮。無痛分娩に興味あり。普通分娩との違い知りたい。初産で相談相手がいないためアドバイスをお願いします。

上板橋に引っ越し予定です!
妊娠が発覚したので、病院選びで迷っているので相談に乗ってもらえると嬉しいです・・!
候補としては荘病院、板橋中央病院、板橋区医師会病院です。金額安い方がいいですが、初産なので母子別室がいいのかなーと思ってます。
無痛分娩にも興味がありますが、追加料金になるため無痛じゃなくてもいいのかな?とも思ってます。
普通分娩とどれくらい違いがあるんでしょうか(..)
たぶん1人しか産まないと思うので、多少高くてもいいかな・・相談する相手もおらず、初めてなのでよくわかってませんが、なにかアドバイスあればお願いいたします>_<

コメント

モコモコ☁

私は高島平クリニックに通っています。
無痛分娩と全室個室、食事が美味しそうなのが決め手です。
HPによると普通分娩で52万円前後(部屋代込み)、無痛分娩は+8万円〜です。
無痛分娩は私もまだ迷っていますが、可能性として持っておきたくて無痛分娩を積極的に実施している産院を探していました。
私は産後、他の赤ちゃんの泣き声で起こされたり他のお母さんたちに気遣いするのしんどそうだな…と思って個室を選びましたが、今のご時世だと母親学級とかもなくて友達もなかなかできないから、大部屋でも良さそうですね。
でも大部屋なら絶対母子別室が良いですね(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速のコメントありがとうございます!!
    高島平クリニックもよさそうですよね!完全個室で52万ならお安いなと気になってました!他の病院の口コミみているところ、大部屋でもコロナ対策でカーテン締切のようなので、お話とかできなさそうで残念です😂笑
    高島平クリニックは早く予約しないと分娩予約取れなかったり、医師が1人のため何かあった時に来てくれないなど口コミを見て少し躊躇っていたのですが、その辺りは平気そうでしょうか・・?

• 2月19日
  • モコモコ☁

モコモコ☁

予約は急がないといけないです、早すぎても遅すぎてもダメだったはずです。

今は大部屋でもそんな感じなんですね…複雑ですね。

医師の数ですが、私は今まで4人の先生に見てもらいました。大学病院の先生? が応援に来ているときもあるみたいです。
    お産は学先生という一人の先生だけが見ているようです。(※はっきり聞いてないので分かりませんが)
    健診も基本は学先生です。
    私もGoogleの口コミを見て心配もあったのですが、健診や電話相談の対応から、丁寧で真摯に向き合ってくれていると感じるので、今のところは高島平クリニックにして良かったと思っています。
    産むときのことって、その時になるまで比較できないから悩んじゃいますよね。

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    HP見ましたら、6w未満、10w以降だと受け付けてないみたいですね。引越しが3月頭なので、8w~9w頃に行くことになりそうです。5wで近くの産婦人科に行ったのですが、ちゃんと育ってるか心配です…

大学病院の先生が来てくれてるんですね。それなら待ち時間もそんなに待たなさそうでいいですね!
    やはり自分で行ってみて判断するのが1番ですよね。結構心配性なので、調べすぎて悩んでました。笑

今通っている方からの意見でとても参考になります…!ありがとうございます😭

• 2月19日
  • モコモコ☁

モコモコ☁

待ち時間はコロナ禍になってから、メールが来てから病院に行くシステムなので、そんなに長くないと思います。病院で待つのは、私は長くても30分ぐらいです。
    その代わりメールまで家で待ちます。それまで横になってぐうたらしてられるので、あんまり不便感じないです。

無痛にこだわりなければ荘病院も良さそうですよね!
    納得のいく産院が見つかりますように🙏

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メール来てから行けるのいいですね!
    長くて30分なら悪阻でも楽でいいですね✨
    荘病院が評判良すぎて気になってはいるんですけど、待ち時間長そうなのと少し高めなので迷ってます。きっとそれを引き換えにしてもいいんだろうなとおもいますm(_ _)m
    色々比べて考えてみたいと思います!
    たくさん情報頂いてありがとうございます!がんばります。
    モコモコさんも無事に元気いっぱいの赤ちゃんが産まれますように🙏

• 2月19日
初めてのママリ

高いのは、高島平クリニック(無痛分娩あり)
安いのは、医師会かな?

上板から近いのは1番近いのは豊島病院、日大板橋!

腕がいいのは俄然日大です。

お食事が美味しい所は、高島平、荘病院です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    無痛でできる高島平クリニックが良さそうですかね🤔自分がどれくらい耐えられるか不安です…笑
    豊島病院あまり評判良くなさそうで…自然分娩なら評判のいい荘病院かなーと思ってました。
    mamaさんならどこにしますか…?😂

• 2月19日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

高島平クリニックに通ってて異常があり(切迫早産)医師会に救急車で転院。医師会でも良くならずNICUのある(周産期医療センター)に救急車で転院し、あれよあれよで未熟児を出産。

夫の親族は皆荘病院。評判いいみたいですね。

高島平クリニックの学先生が悪いとかじゃないんですが、早期発見しててくれたら、私は早産で出産に至りませんでした。個人病院は医療面では△です。検査結果も遅くて、とにかく待ちました。検診代もお高めでしたよ。
    無痛分娩も100%できるわけではないのです。

母子共にお産する際、健康でないと無痛はできないし、出産しても高島平から日大に入院するベビーも母体も多かったです。私のときは。

主人の同級生の女の子達は、板中多かったです!
    初診かかった際、雰囲気は良かったですよ😊

豊島病院でもお産している方も割と多いですが、周りに荘病院、日大、板中あるので妊婦は流れているかもです😊

無事に出産できる場所を選んだほうが無難ですね。

医師会は、日大の先生が行ったり来たりしてましたよ!
    ただ、小児科医の院長があんまりすぎて小児科医辞めました🤣

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高島平クリニックに通われてたんですね。なんだか大変でしたね…私もクチコミで少しでもなにかあればすぐ転院になるというのをみて、無痛重点で選んだらどうなんだろうと思ってました。
    先生が1人というのも、信頼が出来ないと何かあった時心配かな…とも思います。

旦那様の親族皆荘病院なんですね!古くからある病院なのもあって、やはり安心感ありますね!

旦那様の同級生の方が板中多いならそこも安心です!クレカも使えるし、貰えるものも多そうで貧乏性の私としては惹かれます🤣笑
    医師会の小児科医のコメント見ました笑
    なかなか癖の強い方のようですね笑

• 2月19日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

高島平クリニックはご自身の健康とお金に余裕がある方がオススメかなと✨
    初診代3万と予約金10万必要です。その他別途でかかります。
    友達も出産しています😊
    先生、一人なんでとにかく時間が、、、。

あと、ご自身に何も過去なけば大丈夫でしたよ。

医師会は出産するだけなら、医師会は安いし良いと思います!先生も日大から行き来しているはずなので、メリットはある方なのかなと。

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初診代高いですね😲
    どこもそれくらいなんでしょうか…?💦
    色々考えて、総合病院のほうがいいかなと思いまして、板中か医師会にしようかと思います…!

• 2月20日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

初診検査は大学病院5万ぐらい、個人病院3〜4万ぐらいです!

板中、医師会は分かりません。初産なら総合病院が無難では?!☺️先生も病室も整っていますよね✨
    出産時の土日料金や深夜料金も違ってきますよ😂

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構かかりますね🙀
    最初はお産してない個人院に行って、紹介状貰ってから総合病院行った方がいいのでしょうか?
    色々質問してしまってすみません💦

• 2月20日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

初めから総合病院で大丈夫ですよ😊

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました!行ってみます!
    ありがとうございます🥺

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

今年の春まで上板橋に居ました!今は板橋区の別のところに住んでます。私も今妊娠中で里帰りなので通院だけは板橋中央病院に通ってます。口コミとアクセスのしやすさで選びました!多分、金額もリーズナブルの方だと思います!金額だけで選んでしまうと医師の対応とか病院の特徴が分からないと思うので口コミを見るのもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    里帰出産されるんですね!😊
    金額だけ見るとよくないですよね…色々な病院のコメント見てるとやはりいい口コミもあれば悪い口コミもあって何がいいのかわからなくなってきてしまいました😭笑
    ちなみになのですが、検診費用ってどれくらい掛かるものなんでしょうか?
    区の補助券使っても足りないとコメントを見まして…💦

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補助券が貰えるまでは実費ですし、補助券が貰えても血液検査とか健診以外の検査が入ってくると補助券の上限を超えてしまいます。なので今が5週目と言うことは体調が大丈夫そうであれば、後、2.3週待ってからでも病院に行くのはいいかもしれません。板橋中央で私の場合は10週目で母子手帳の許可が降りました。それまでは2週に一回の通院でしたので、

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり補助券は超えてしまうんですね💦今7w入ったくらいで引越しが3月頭なので、8w〜9wの間で行くことになりそうです。10w目で母子手帳の許可出るんですね、思ってたより遅い印象です。
    体調はよくお腹が空くのと、電車に乗ると酔う以外は大丈夫なので、心配してます🥺

• 2月19日
ばんび

荘病院に通っています!
母子別室です☺️
無痛分娩は出来ないですが、普通分娩で55万前後とのことです。4人部屋や個室にするとさらにプラスで料金がかかります。
私は個室希望ですが、出産時に空いているかどうかで決まるので当日まで分からないんですよね…😣

診察の待ち時間は毎回とても長いです。
でも助産師さんも先生も皆さんとってもいい人たちばかりで、安心して通えます🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

荘病院行かれてるんですね!自然分娩なのに皆さんここで出産して本当に良かった!というコメントが多くてとても気になってはいます…。やはりお人柄がいいんですね!
    ばんびさん、39週とのことでもうすぐですね!( ˶'-'˶)
    持ち物や最後に貰えるプレゼント等気になります!

• 2月21日
  • ばんび

ばんび

そうなんです、もうすぐでドキドキです✨
    入院時の持ち物はタオル、ガーゼハンカチ、パジャマ、産褥ショーツ、洗面用具などごくごく一般的な感じでした🧴
    プレゼントはどうでしょう…もらえるのかな🤔
    通院時は途中から毎回4Dエコーの写真もらえて嬉しかったです♡

荘病院はコロナ流行りだしてから、お見舞いも立ち会い禁止、通院時も付き添いNGでとにかく旦那さんは院内には入れないので(入院のときの荷物はスタッフさん通じての受け渡し)そのあたりも踏まえて他と比べてみたらいいかもです。
    良い産婦人科にめぐりあえますように🤗

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ドキドキですね!安産でありますように☺️🙏
    持ち物も案外ほかと変わらないですね!
    4Dエコー良さそうですよね✨立体で実感湧きそうです!
    やはり誰も入れないんですね💦感染症対策されてていいですが、心細そうです🥺笑
    ありがとうございます!
    頑張ります!٩(🔥▽🔥)۶

• 2月21日
バジリコ

10月に板橋区医師会病院で出産しました👶🏻
誘発分娩のため計7日間入院しましたが、自己負担額かなり安かったです!
大部屋でしたがタイミング良くてほぼ貸切状態でした🥺追加料金払えば2人部屋か個室も選べます!
夜間は母子別室でゆっくり休めますよ。
先生も助産師さんも皆さん優しい方ばかりです✨
建物と設備は古くて食事は病院食ですが、、。笑
検診は、遅くなるとかなり混むので毎回朝イチで行ってました。朝イチで行けばすぐ呼ばれます!
医師会のことであればなんでも聞いてください😊!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おお!最新の情報ありがとうございます!
    行くなら朝イチで、了解しました!
    ちなみに自己負担額や検診の費用ってどれくらいでしょうか・・?
    大部屋で貸切は運がいいですね😲✨

• 2月23日
  • バジリコ

バジリコ

普通分娩で自己負担約2万円でした!
    補助券もらえる前の初診代は約2千円で、母子手帳交付後の初期血液検査は1万円、中期が3000円、後期が1万円でした😊

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2万円‼︎なんと(`・ω・´)
    お安いですねーーー!検診代も教えていただきありがとうございます!
    入院時はパジャマとか用意するものは多めでしょうか?

• 2月23日
  • バジリコ

バジリコ

パジャマや洗面用具など自分の身の回りの物系は必要でした!
    私はレンタルパジャマを利用したのでパジャマ1セットでなんとかなりました👍コインランドリーも自由に使えますよ😊
    出産時と産後に必要な物や赤ちゃんに必要な物は病院が用意してくれます!

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おー!そうなんですね!お安いので持ち物多いのかと思いましたが、そんなこともないんですね!参考になりますm(__)m
    コインランドリーも使えるならいいですね!
    ありがとうございます!!

• 2月23日