※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

パニック障害の症状はどんな感じですか?数日前から突然不安に襲われ、動…

パニック障害の症状はどんな感じですか?
数日前から突然不安に襲われ、動悸がして力が入らないような感じになります。例えば、気分良く家事をしてたのに理由なく動悸や息苦しさを感じどん底に落とされる感じです。

寝る前も動悸で死んでしまうかと思いなかなか寝れません。

ストレスかな、と思う原因はコロナで幼稚園を登園自粛してるため子育てのストレスかと思いますがはっきりとはわかりません。ただ子供のしつこい声を聞いたあとからイライラして上記の症状が出てる気がします。

コメント

私もパニック障害で
通院しています!
症状だけで言えば
ママリさんもパニック障害かな?と思います!
突然不安に襲われる、動悸がする、死ぬんじゃないかと不安になる、
あと、
普段元気な時、次いつ息苦しくなるかな…とか不安になりますか?
苦しい時間のピークは10分〜30分程度で治りますか?

私もストレスからパニック障害になりました!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    はい、次いつ息苦しくなるか?と思いそれを考えてしまう事もストレスになってます。
    子供の泣き声を聞くとイライラしてから症状が現れる気がします。時間としては30分あれば治まります💦

病院にはいつ行かれましたか?

• 2月19日

退会ユーザー

初めて発症したのが
    2020.10月
    初めて病院行ったのが
    2021.3月です!
    通院してもうすぐで1年目です!

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

5ヶ月ぐらいは様子みてたんですね😫
    差し支えなければ教えてもらいのですが、どのようなストレスが原因でしたか?

• 2月19日

退会ユーザー

初めて発作が起きた時は
    もう死ぬと思って家族に救急車お願いしちゃいました😖
    ストレスの原因は
    旦那です!仕事もしないで遊び歩いてて育児も家事も何も手伝ってくれなかったからです!
    ママリさんは子育てのストレスですかね?
    甘ったれなんかじゃないですよ!ひとりの時間とか作れてますか?2人お子さんいたら大変ですよね。私子どもひとりですが
    もう無理!!ってなる時ありますよ。私の方が甘ったれです😣

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

返信遅くなりすみません!
    救急車で運ばれたんですね😓
    検査しても数値には異常なかったって感じですか?

旦那の助けってかなり大部分占めてますよね…。仕事しないで遊んで家事育児もしないのは気が狂いますね😭
    考え込むことはあってもまさか体に出るってびっくりしませんか?
    私は完全に育児ストレスだと思います。睡眠は取れてるし倦怠感もなく体は元気なのに、朝起きて2.3数時間子供といると息苦しくなってきます。2歳児、ほんとしんどい。待つ事できないから、自分の要求叶うまでしつこく連呼するし😓

• 2月20日

退会ユーザー

全然大丈夫ですよーー!
    検査しても異常なかったです!!

体に出るのびっくりしますよね!
    2歳児大変ですよね!わかります😩

• 2月20日
はは⚑⚐゛︎︎︎

私も不安障害とパニック障害です!

突然息苦しくなって、ドンドン息が吸えなくなる。
動悸が突然襲ってくる。
とてつもない不安感に襲われる。
とかが症状として、出ます。
1回、しんどいかな?と頭で考えちゃうと終わりです💦
ドンドン負のループです💦

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    1回しんどいって考えたら恐怖でそれがストレスになり、子供に当たってしまいます😭
     息苦しくなるのも動悸もとても怖いです。
    子供の泣き声聞くとイライラして動悸と息苦しさが来るので、子育てのストレスでしょうか…。子育てのストレスからパニック障害になんかなるとしたら、自分甘ったれてるなと思います😓

病院にはいつ行かれましたか?

• 2月19日
  • はは⚑⚐゛︎︎︎

はは⚑⚐゛︎︎︎

私も子育てからのパニック障害になりました!
    甘ったれではないですよ!
    必死に頑張ってるんだと思います!
    グラスに水がまけまけいっぱい
    入っている状態だったけど何らかのきっかけで溢れちゃったイメージです💦
    私も子供の泣き声聞くと苦しくて逃げ出したくてなんか恐怖しかなくて長女にしたの子供達お願い!って言って寝室に逃げるように1人で行って布団の中で震えながらいました。
    夫に、やばいから早く仕事切り上げて帰ってきてほしいとヘルプも出しました。

もうやばいな。と思い出したから近くの心療内科に予約して
    泣きそうな感じで喋っていたのが分かったのか無理言って次の日に診て貰えました。
    初診はわただただ大泣き状態で、先生はずっと私を見ていたかのようにわかってくれて第三者にあんなに素直になれたのは不思議な時間だったのを覚えています!
    全般性不安障害とパニック障害と言われました!

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

返信遅くなりすみません!
    はは⚑⚐゛︎︎︎さんも子育てからのストレスですか😭
    何がきっかけで溢れたんだろう、私強いと思ってたのに自分でもショックです。
    今、別室で一人なんですがしょは落ち着いたものの体の元気なのに気分がずっと落ちててなかなか動けないです。
    家事育児したくないし、逃げたいです😓ほんと子供と離れたい。

心療内科行かれて安定剤もらった感じですか?

• 2月20日
  • はは⚑⚐゛︎︎︎

はは⚑⚐゛︎︎︎

いつの間にか蓄積されたのかなと思います!
    私も自分が心療内科通うとか考えた事なかったし心療内科って言葉もよく知らなかったです💦
    ママリで相談して色々と相談に乗っていただいていました!!
    近くに頼れる方はいますか?
    今の状況を正直に伝えるのがひとつの方法だと思います!

私はその時、授乳中だったのでお薬貰えなかったんです。
    カウンセリングに通っていました!
    その後また妊娠して初期にまた発作を起こしていたので心療内科に通いだしてカウンセリングに通いながら出産しました!
    産後は発作でてないです!

心療内科へ電話してみて下さい!
    受診されると、いいと思いますよˊᵕˋ

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

周りに頼れる人いないです。旦那の帰りも遅く22時や23時です😭
    心臓辺がチクチク?ソワソワする感じもあるしこのまま私死んじゃうのかな?とかずっと考えてます😓

妊娠中の発作は辛いですね💦
    カウンセリングだけで産後発作でていないなんていい先生なんですね😊

22日にディズニー行く予定ですが、行けるかな…。外に出たい気持ちは強いです!
    昨日庭掃除をして気分は良くなりました。

心臓のソワソワ?チクチク感もストレスで症状として出ましたか?

• 2月20日
  • はは⚑⚐゛︎︎︎

はは⚑⚐゛︎︎︎

旦那さんも帰り遅いんですね💦
    やっぱり、自分が頑張らないと!って気が張りつめていたのかもですね\‪(ᯅ̈ )/!

外出出来そうならした方がいいし気分転換になると思います!
    家の掃除やご飯作ってると忘れているから気分も悪くならない時多かったです!
    胸のソワソワ感はありました!
    チクチクは肋間神経痛とか神経痛とかじゃないですかね?
    なんか、チクチクするかも、、
    なんか、痛いかも、、
    って考え出すと痛くなりませんか?

• 2月20日