※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ysm
家族・旦那

出産後の義両親の来訪タイミング・1人目は遠方里帰りで出産・今回は退院…

出産後の義両親の来訪タイミング

・1人目は遠方里帰りで出産
・今回は退院後、母に1週間ほど来てもらい里帰り無し
・義実家は自転車で5分ちょっとの近距離

1人目の時は義両親からすると初孫ということ、予定より早く生まれほぼ産後2ヶ月になって実家から帰ってきた為会いたい気持ちが爆発したのか、会う予定が数日後にあったにも関わらず旦那の制止を無視し、里帰りから帰宅翌日の晩ごはんの時間帯に突撃来訪。
(一応そこで来るとの事前連絡はありましたが)

私の母に感謝を直接伝えたい(何のやねん)という謎な理由をつけて10分〜15分だけ!といいつつ結局30分ほど滞在したことがあります。

今は月1会うか会わないかである程度距離はおいて付き合えています。
基本、悪い方達ではなく私のガルガル期があったりべったり関わりたくないので自分ではいい距離感掴めてるかなと…

義実家の近くで出産された方は産後どのぐらいで義両親の来訪がありましたか?
恐らくこのご時世が続いているので、入院中はできても旦那だけの面会になりそうなので、いつのタイミングなら来ていいよとするか悩んでます…

正直あまり早くは来てほしくないですが、1人目の時に新生児期間に会えてないので今回はそうもいかなそうで…
来るからには絶対に⚪︎分ぐらいで帰ってもらうように旦那には強く言おうとは思ってますが😮‍💨

みなさんの経験や対策などあれば教えて頂きたいです!

コメント

ららら

娘の時は産後1ヶ月健診を終えるまで実家に里帰りしていて、自宅に帰ってから2.3週間くらいしたら義両親が自宅に会いにきました。

義実家が自転車で5分という近距離だとけっこうな頻度で会いにきそうですね😅
産後のガルガル期って特に義両親に対して嫌悪感抱くこと多くなりますよね💦笑

うちは自分達から義実家に会いに行く以外はほとんどうちには来ません。初節句や頼み事がある時しか来ないです。その代わり旦那と娘は二人でよく義実家に行ったりしますが、私を自宅に置いていってくれるので一人時間ができて楽です🤣

• ysm

ysm

やっぱり帰って2.3週間はあけてきて欲しいですよね🥲

ほんと1人目の時のガルガル期がヤバかったので、里帰りしない今回は恐怖でしかないです😂⚡️

基本はこっちから義実家に行かない限り来ないんですけど、退院後すぐ来たいと連絡来そうで😮‍💨
    旦那と息子だけで行かせるのもまだ不安で、なかなか実行できてません😂
    できたら1人時間ゆっくりできていいですよね☺️✨

• 2月20日
はじめてのままり

1人目の時はコロナが流行し始めた時で公共機関使うのが怖く里帰りしませんでした。
入院中は面会不可なのでゆっくり過ごせたのですが、初孫ということもあってか、退院後3週間近く義母が毎日3時間午前中にきて、寝てていいからと寝室に追いやられてたのですが、眠れるはずもなく毎日くるのが苦痛でお断りしました。今は月二回は家に来てます。2人目出産後は頻繁に会いたくないので里帰りすることにしまた。

• ysm

ysm

退院後そんなに来られて大変でしたね😭😭
    私なら旦那にブチ切れてると思います。笑

寝てていいなんて言われても義母が家にいて何見たり触られるかもわかんないし、子供に何されるかも不安で寝れたもんじゃないですよね👹

今でも月2回も来るなんて厄介な義母ですね…
    2人目の時はぜひ実家でゆっくりされてください😭

• 2月20日