※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

精子凍結で顕微授精すると子供の障害など影響はありますか…?少し不安です。※批判等はいらないです。

精子凍結で顕微授精すると子供の障害など影響はありますか…?
少し不安です。

※批判等はいらないです。

コメント

ママ

体外受精と顕微授精で障害の発生率に差はないとする研究結果もありますが、

明確に差があるとする研究結果も多いので、差はあると考えて良いと思います。

例を上げると、

○オーストラリアで、1986~2002年、308,974人の出生児を対象にされた研究。
○体外受精で生まれた赤ちゃんは、自然妊娠の赤ちゃんに比べて先天性異常は1.43倍であり、母体の背景(母体年齢、出産経験、人種など)を調整すると、1.24倍。
○この体外受精の中身を体外受精と顕微授精とで分けると、体外受精が1.07倍、顕微授精が1.57倍。

といった感じのようです。

でもひと口に障害といっても様々ありますし、ごく一部ですが出生前診断でも判別できます。
障害についてはあまり考えすぎると子供を持てないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    精子凍結での差はありますか?

• 2月19日
ママ

当然、冷凍→解凍すればダメージはあります。

まめママ☆

ニュースで、今は5.5組に1組は何らかの不妊治療をしていると聞きました。
不妊治療が4月〜保険適応になることもあり、体外受精や顕微授精で授かる方も増えると思います。その後の子供の成長発達については正直先生たちもまだまだ分からないことは多くあると思います。
そういった研究も今後されていくのではないでしょうか。