※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yua
子育て・グッズ

お子さんがアトピーかどうかの診断と治療について相談中です。現在はプロペトとロコイドを使用していますが、効果がないため皮膚科も検討中です。眠いときやぐずるときにかきむしる症状もあり、ミトンをしていますがサイズに悩んでいます。

お子さんがアトピーの方、何歳で診断されましたか?
また、何の薬使っていますか?

今生後半年なのですが、生まれた当初から乳児湿疹がひどくて治ったり荒れたりを繰り返してました。
4ヶ月くらいからはなかなか治らず、5ヶ月のときにアトピーかもと小児科で言われました。

今はプロペトで保湿、赤みが強いところにはロコイド塗っていますがまったく治りません。

また、眠いときやぐずるときは顔や身体をかきむしります。これも生まれたときからです。
かゆいのかな?と思いましたが、機嫌のいいときは一切やらないのでただの癖なのか、、、
爪も気にかけてますが顔まわり傷だらけです。
寝るときミトンしてますがサイズも厳しくなってきてどうしたらいいか悩んでます。

話がごちゃごちゃしてしまいましたが、上記の治療以外がいいのなら皮膚科も連れていこうかなぁと思ってます。
よかったらアドバイスお願いします。

コメント

天使たちのママ

子どもはアトピーではないですが、アトピー気質で生後2ヶ月から皮膚科に通っています😊

下の子も乳児湿疹がひどく、そこから皮膚科に通うようになり良くなったり悪くなったりを繰り返しながら少しずつマシになってだいぶキレイになってきました!

赤ちゃんなのに、皮膚がザラザラして検診でも引っかかったほどですが、1歳過ぎからやっとあかちゃんらしいプニプニもっちりした肌に触れることができました(笑)

小児科より皮膚科の方が専門で診てもらえるのでおすすめです!生後2ヶ月からステロイド使ってますがあかちゃんでも使える弱いものを出してくれたりしているので特にトラブルなくアトピーも発症せずに経過していますよ😌

あとミトンはおすすめしないと検診時に保健師さんに言われました!うちの子もずっとミトンしていましたが、今は色々なものに触れたり握ったりと手で刺激を受けることも多いので大事と言われました!
傷ができるのでミトンって気持ちはすごく分かりますので、見ていられるときだけでも外してあげられたら良いかなって思います😄

長々と失礼しました😣

• yua

yua

コメントありがとうございます✨

うちもまさしくザラザラの皮膚です😢
    主人がアトピーなので、恐らく娘もです😭

ミトンあまり良くないですよね💦
    日中はいろんなものに触れてほしくて外しているのですが、寝るときは私も気付けないのでつけてしまっています😔
    日中も付きっきりは無理で傷だらけです😭

やっぱり皮膚科がいいんですね!
    遠いしコロナ流行ってるしで躊躇ってましたが、行ってみます!

詳しくありがとうございます😢💓

• 2月19日
ママリ

上の子は生後2週間からポチポチ乳児湿疹が出始めて、、
よだれ荒れや、ミルク荒れも酷かったです。

次第に首、手首、膝の裏などに広がってきて💦

7ヶ月の時にそうめんで全身蕁麻が出て小麦、卵、大豆などとアレルギーも判明しましたら😥

その頃にアトピー性皮膚炎の診断も出ました。

幸いうちの子は軽い方だったので卵の負荷試験をしながらステロイドで様子を見て、1歳半以降はステロイドなしでヒルドイドという保湿剤処方してもらっています‼️

5歳過ぎても秋以降は乾燥、夏は汗に弱いです💨
掻きむしりは今でもします😖

• yua

yua

全身蕁麻疹大変でしたね😭
    普段から湿疹があっても、すぐ気付きましたか?
    うちは全身結構ひどいので、離乳食でアレルギー反応出たときに気付けるかなって不安でこれから卵等始めるのが怖いです😭

ヒルロイド最初使ってました😳
    それで最初2ヶ月くらいは比較的良くなったのですが、プロペトに変わってしまって🤔
    ヒルロイドの方が合っているのかな、、、

かきむしり大きくなってもするんですね😢
    やっぱりかゆいですよね😭
    うちも早めに皮膚科行ってみます!

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

プロペトはラップのような効果しかないので、直接保湿としては使えないと聞きます。

プロペトがお肌に合わないのかもしれないですね!

蕁麻疹は明らかに湿疹とは違いました🥶
    目や耳まで腫れて、真っ赤になってしまったので…かなり慌てました🌀

卵は特に慎重に進めていった方がいいと思います…💡

今は目に見える肌荒れはないのですが、それでも痒がるので…
    保湿は欠かせませんね。。

湿疹、お辛いですよね。
    お気持ちよくわかります。
    1歳過ぎると胃腸やお肌も強くなるようなので色々皮膚科やアレルギー科など相談してみるといいと思います。

• 2月20日
  • yua

yua

本日皮膚科に行き、ヒルロイド処方してもらいました。
    初めは小児科と同じでプロペトとロコイドが今出来る治療と言われましたが、、💧
    こちらのコメントのおかげでヒルロイドの方が我が子に合うのかもと思えました。
    すごく助かりました。

アトピーの検査はまだ先になりますが、様子見てみます。
    アレルギーのことも心構えできました💦

ありがとうございました😊

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

ベストアンサーありがとうございます❣️

ヒルドイドもらえて良かったですね✨
    それで段々とロコイドの量が減っていくと安心ですね💡

アトピーも原因が様々なので…
    アトピー性皮膚炎と診断されたからと言って特に特効薬はないのが現状で💦

こまめに掃除したり、加湿したり、肌着や洗剤、ボディソープなどは気を付けています。
    うちは花粉症もあるみたいです…😓💦
    私も花粉症なので覚悟はしていましたが…

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月くらいからアトピーの症状があります。現在はヒルドイド、ロコイド、アルメタを使っています。

小児科ではプロペトとロコイドを処方され、それでも治らず

皮膚科に連れて行ったら、赤みがひどいところには薬を塗って包帯を巻いてくれました。
ザーネ軟膏(全身の保湿)とロコイド(顔)、アルメタ(身体)と箇所に分けて薬をくれました。

ステロイドとの付き合い方や塗り方も丁寧に教えてくれたので、はやめに皮膚科に連れて行くべきだったと感じたのを覚えています。

それでも皮膚科いったからすぐ治ったわけではなく、繰り返し通って1歳くらいでやっと落ち着いてきました。

皮膚科に連れていった方が良いと私は思います!

• yua

yua

小児科はやはり同じような薬なんですね💦
    産院では1ヶ月検診でヒルロイド処方されて比較的良くなったのですが、今のかかりつけではプロペトになってしまって😖
    プロペトの保湿だけでは合わないのかもしれません。

ステロイドあまり強いのは抵抗あるのですが、専門医だと丁寧に教えてくださりそうですね。

来週早速皮膚科行こうと思います!
    薬の名前まで詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    すごく助かりました!

• 2月19日
ママリ

1歳くらいだったと思います!
治療法はやっぱり保湿とステロイドだと思います!
もう少し大きくなるとステロイドではない使える塗り薬も使えるようになります。

• yua

yua

小児科では今はこれ以上強い薬は出さずに保湿とステロイドと言われました!
    やっぱり同じなんですね!

皮膚科に行って他の合う薬があるか聞いてみようと思います🙇‍♀️

• 2月19日

湿疹は体温が上がるとかゆみを伝達する神経の働きが活性化されてるので、 入浴したり、就寝時に布団に入ることで体が温まったり、眠たいときって体温上がるので、かゆくなることありますよ😣

普通の小児科ではなく、
アレルギー科もある小児科か小児皮膚科を受診されたらいいと思います。
うちの上の子も湿疹酷くて、最初近所の小児科でコロイドもらいましたが治らず、アレルギー科がある小児科に受診したら良くなりました。
ざっくりですが、コロイドでのステロイド量では駄目だったので、ステロイド量をすこし増やした薬を処方してもらったら1週間でかなり改善されました!
湿疹をしっかり治めないと保湿しても意味ないのと、毎日お風呂に入れて清潔にすること、洗うときは泡で洗う、薬も保湿もお風呂でてから5分内完了させるってアドバイスされましたよ!

• yua

yua

まさにかきむしるのがそのタイミングなのでやっぱりかゆいんですね😢

専門医が良さそうですね💦
    週明けすぐに皮膚科行ってみます!!

• 2月19日
もーじ

その後どうですか?うちの子も湿疹を繰り返していて、ステロイドも塗っています。今は口周りがひどくて、肘の外側、ひざの裏、足首も少しと乳首もカサついていて😔
アトピーもあり、あと、食物アレルギー(乳と卵)もあって落ち込んでます。

• yua

yua

こんにちは🌼
    うちもステロイド塗って良くなったり悪くなったりを繰り返してます。
    箇所も同じ感じで、うちも特に口回りひどいです😅
    薬が変わって以前よりはだいぶマシになりました。

そして同じくアレルギーありです😭
    卵と小麦です。
    小麦は長い付き合いになるよと先生に言われて落ち込んでます😢
    負荷テストは一歳になってからする予定ですか?

• 6月1日
  • もーじ

もーじ

わー、同じです。辛いですよね😢😢😢😢上の子も同い年ですかね?

お薬何使われていますか?うち口周り、もともとはロコイドとヒルドイドの混ぜ薬で、今はリドメックスです。

指にも湿疹できてしまい、ひどくなってそこはボアラ使ってます😭
    1つ目の病院で除去って言われていて、セカンドオピニオン行って、そこで卵から試してます。でも湿疹があるのでアレルギー反応なのか謎です😭

• 6月1日
  • yua

yua

上も同い年っぽいですね!
    今、年中です👧

うちは顔がプロペトとリドメックスで、身体はヘパリンです!
    ロコイドからリドメックスに変えたらだいぶ良くなりました◎

指と手の甲うちもやばいです💦
    薬塗ってましたが目を擦ってしまい目の回り荒れるので薬塗れず良くならないです😓

わー、めっちゃわかります😭😭
    常に湿疹あるからアレルギー少し出てるのかどうかわからないですよね😭

なんか本当切ないですよね😭
    お互い早めに治るといいですね😭

• 6月1日
  • もーじ

もーじ

同じく年中です😊

わー、そうですよね!でもやめると出てくるし、リドメックス使い続けて大丈夫なのか?!って不安にもなるし😢

指も顔も触るので、夜寝た時と昼寝のときに塗ってます。でも結局やっぱり塗るのをやめるとでてきてしまうんですよね😭🥺

1歳半から2歳くらいで良くなる子もいるとのことで期待してます😭

お姉ちゃんは症状何かありますか?
    うちは赤ちゃんの時ツルツル肌で、少しずつアトピーぽい症状でてきていて、この4月から荒れました😭卵白少しプツプツでたのですが、今はなんでも食べられてます🥚

• 6月1日