※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

母乳量が不安定で、ミルクを足しても飲まない状況。母乳とミルクの組み合わせや、授乳回数について相談です。

母乳が10分吸って60mlほどしか出ていません。
計測に行くと20分吸えば80ml程出ているみたいなのですが、5分ずつ吸ったところで寝てしまうことが殆どです。

10分で60mlだと、足りず、、、ミルクを40mlほど足したいのですが、そのミルクも飲みません。(飲んでも20ほど。)

母乳だけだと、1時間ちょいで、グズグズし出すので、次はミルクオンリーの回!のようにした方がいいのでしょうか?

それとも、ミルクは足さずに、母乳を何回も上げる方がいいのでしょうか??

今も、眠さが勝ってしまって、カタチチ飲んでもう口に入れてくれませんー!絶対足りない…。水分不足とか心配だなぁ、。、

コメント

ポニョ♪

おつかれさまです😊10分吸って60mlも出てればよく飲めていると思いますよ!うちも片乳10分でコテンと寝てしまうこと多いです😊なので、座れてないおっぱいはカチカチになっていますが、次の授乳で飲んでもらっています💦ミルクは夜など40〜60mlくらい足したりする時もありますが、全く飲まない時もありますね🤔ほとんど完母です。母乳はいくらでもあげても大丈夫なので、ママさんが大変でなければ頻回授乳でいいと思います😊

  • momo

    momo

    お疲れ様です♪

    なるほどー!!🥰 同じような方がいて心強いです。。。ミルクに頼りながら、頻回頑張ってみます!!

    • 2月19日
ひまちゃん

片乳カチカチ痛いですよね😭
娘もよく方乳飲んでら間に寝てしまう子でした。私の場合足りないというより母乳出過ぎで、よく娘はむせてました😅助産師さんからは、無理にでも起こして飲ませてって言われました。お乳飲む事で体力をつけさせる為だそうです。
赤ちゃんの足の裏をグリグリ足ツボマッサージする様にして起こしてねって言われましたよ。後は顎の下を指で触って刺激すると良いそうです👌🏻頑張って下さい😊