※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

妊娠報告をして、義母に怒られた方いらっしゃいますか?去年3月ごろ.1度…

妊娠報告をして、義母に怒られた方いらっしゃいますか??

去年3月ごろ.1度授かったことがあり、9週で稽留流産してしまいました。
妊娠したことがきっかけで今の旦那さんと結婚することになりました。いわゆるデキ婚ってやつですが、結果産んであげることができなかったです。

その際に順番が違うと旦那さんの義母にこっぴどく叱られました。
しっかりしている方なのでこちらの礼儀がなかったかなと申し訳なく思いましたが、妊娠初期でメンタルも不安定だったのでかなり精神的にきました。でも今はよくしていただいています。

結婚式を計画していたんですが、旦那さんが強く海外での挙式を希望していて、今年行う予定でしたがこの状況下なので諦めました。
わたしの両親が不妊だったこと、私が流産してしまってから今までにないくらいの生理不順になったことからもう籍もいれてるし結婚式もいつできるかわからない、年齢も28になる、両親が元気なうちに子供は自然でいいのでは?欲しい時に授かれないよー。と私の両親に言われ私の両親にはかなり良くしてもらってるので、夫もそれに承諾し今まで妊活をしていませんでしたが、1ヶ月で授かることができました。本当に嬉しかったです。

ただ前回のことあり、式をしていないことから義母にまた怒られるのではないかと不安です。。以前はデキ婚だから怒られたのかなって私は思ってましたが、そうではないようです・・
赤ちゃんを授かって本当に幸せなのに、そこだけが不安です。
同じような経験された方、上記に対して世間の方ってどう思うのでしょうか。ご意見いただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

きにしすぎではないでしょうか。28歳という事なのでそれなりに人生経験してきた事でしょう。どんと構えていいかと思います。
前回妊娠初期だったようですが、親からしたら結婚してないのに子どもが先!それは大丈夫かな?と心配して当然です。今、妊娠されているという事ですがそのお子さんが将来、籍入れてない相手を妊娠させた!と報告きいてあなたならどう思いますか?喜びますか?
結婚生活を長くしてきた人からすると子ども出来たので結婚します!なら、子どもできる前に結婚出来なかったのはなぜ?となります。
今はよくしてくれているのでしたら、温かくお腹にいる赤ちゃんを迎え入れる準備をしてあげたらいいかと思います。式を挙げてなくても結婚しているのですが、いつ子どもが出来てもおかしくありません。それに一度妊娠を知らされた過去があるのでしたら、大丈夫だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます🙇‍♀️✨嬉しいです。
    確かに義母がそう感じられるのは当たり前ですよね・・
    せっかくお腹に来てくれた子なので、義両親も喜んでくれたら嬉しいです🥲
    前回あんなに叱ったのに、すぐできてなんなの?って怒られるのが怖いですがどんと構えようと思います!ありがとうございます!

• 2月19日

怒られても別に気にしなくてもいいと思います😣
もう大人で、ママリさんと旦那さんの人生なんですから、2人で決めたらいいと思います!
何か言われても、あなたはそう思うんですね!でも私たちはこうします!でいいと思います😣
いつまでも子供の人生に口出しする方がどうかと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます🙇‍♀️嬉しいです🥺✨
    そうですね!旦那さんも同意して来てくれた赤ちゃんなので、2人で決めたことですのでと堂々と言えるように頑張ります🎶ありがとうございます!

• 2月19日
Y.Y

今どきおめでた婚なんて普通の事だし
妊娠とかでも無い限り
男の人ってなかなか結婚なんてしない時代だから
そこまで言わなくてもいいのに…
とは思うけど
やっぱり私達の親世代は
結婚→妊娠 おめでとう🎉🎊
って言う時代で生きてるから
仕方ないですよね🥲
挙式をしてないから子供を作っちゃダメなんて全然無いし
むしろ子供生まれてから
子供も参加してる挙式とか
楽しそうで良いなって私は思うタイプです😆
はじめてのママリ🔰さんとは
全然系統は違うんですけど
義兄夫婦が帝王切開で子供2人産んでて
3人目はダメって病院にも言われたり
生活にも余裕が無いのに3人目作って生まれてすぐに
うちが妊娠したんですけど
その時は小言は言われました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます✨嬉しいです♪
    私たちは前回の赤ちゃんが結婚させてるきっかけをくれたと思って感謝してますが、義母にはそういう感じではなく生まれてくる子どもは親を選べないんだからかわいそうとまで言われました😭笑
    親になる覚悟を持てっていう意味かなと捉えるようにしてますが🤦‍♂️
    違う方向でも、義両親が子供について色々言ってくるケースはあるんですね・・。

• 2月19日
ママり

まず義母さんがなぜ女性であるはじめてのママリさんに怒るのでしょう🤔?
旦那さんと2人で怒られたということですか?
普通こういうときって女性側の親が男性に怒るものなので、ただただ文句いいたいだけなのでは?
気にしなくていいと思います。
結婚式は、正当な理由があってできていないですし、コロナ終わるまで待ってたら歳食っちゃうし、、今回も文句いうならただただ口出してケチつけたい人確定だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます🙇‍♀️嬉しいです✨
    私にもかなり怒って来ましたが、旦那にも怒ってました😭
    そうですよね・・うちの両親も怒るならこっちでしょと言ってました🥺笑
    向こうの両親もそのように思ってくれたら嬉しいのですが・・
    ありがとうございます!

• 2月19日
❄

親世代は挙式=結婚ですもんね〜
デキ婚も増えてきてはいますし、ひとつの形だとは思いますが、やはり一般的には結婚入籍→妊娠ってのが流れかなとは思うのでそこを言いたかっただけでは?

ただ結婚前に妊娠したのは2人の責任であって、女性だけ責められるのはおかしいと思いますよ。そこはモヤモヤ気になりますね💦むしろ男親なら息子を叱れ🤣

今回はどうどうでしていましょう!!後ろめたいことなんもないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます😊嬉しいです✨
    そうですね・・。
    前回その流れが一般的って怒ったのに、今回結婚式せずまた同じこと繰り返してって怒られないか不安だし、多分自分達の都合すぎると言われます・・。妊娠する前に結婚式の相談しても無視されたりそこに対して特に協力的ではないんですがね😥
    旦那も怒られましたが,私もかなり怒られたのでもやもやしました(笑)
    ありがとうございます!
    堂々と行きます!!

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

子供部屋おばさん(旦那姉)を育てたウチの義母は結婚前から「いつ出来てもいいからね!産まれたら私が育てるから あんた達は仕事して!」ってトンデモ発言してました 笑
色々あってウチは作ってみて出来たので結婚しましたが そこは夫婦の問題だと思っています。
ママリさんが一人で勝手に妊娠したわけでもあるまいし あなただけを叱りつけたのなら 義母さんの言動は全くのお門違いで"しっかりしてる風"なだけです。
叱られた件は旦那さんに知らせてありますか?
違ってたらいいのですが 義母さんはこれからも常識人ぶって イベント毎に"自分の常識"を押し付けてくるかもしれません。
昔 私の友達に義母からのストレスで流産してしまった子がいましたが そうなって欲しくありません。
ストレスを感じるようなら旦那さんに盾になって貰いましょう。
義母の機嫌や言動に踊らされず ママリさんと赤ちゃんの安静を優先してくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます✨嬉しいです🎶
    そんなふうに言ってくださる義母、羨ましい、、心強いですね🌿
    旦那も一緒に怒られたので知ってます!私だけ怒られたみたいな書き方してしまったのでわかりずらくすみません💦
    本当その通りで,イベント毎に普通はこうだからとか文句言って来ます🤦‍♂️向こうが結納をしなくていいって言って来たのに後からほんとはやりたかったとか小言言われたり・・笑
    はい、前回すごくストレスで赤ちゃんに負荷かけちゃったかもと後悔してるのでなるべく穏やかに過ごそうとしてます💌ありがとうございます!

• 2月19日
🍠

怒られる要素が私には分からないですが昔の人は結婚=式も開けてそれから妊娠!なんですよね😅
今は令和だよ??その考え古いよ!って思いますね😅

色々落ち着いてから式挙げるならしたらどうですかね?義母さんに何か言われたら私たちのことに首突っ込んでこないでください!って言ったらいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます🎶嬉しいです✨
    周りもそういう子多いので、私も今時普通かなとか思ってましたが違ったようです😥笑
    はい,そう考えてます!式は挙げたいので今の状況が落ち着いたらと思ってます😊
    ありがとうございます!!

• 2月19日
ママリ*

怒るなら勝手に息子だけを怒れよって感じですね…。
うちもでき婚ですが、主人は義父に報告した時に怒られたと言ってましたが、私は誰にも怒られませんでしたよ。

どう考えても変な義母だと思うので何を言われてもハイハイ~。と聞き流す術を今から覚えると楽だと思いますよ☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただきましてありがとうございます🎶嬉しいです🥺
    旦那さんの方が怒られ方が普通だと思ってたので、なんか安心しました。
    結構何事も間に受けて気にしちゃうタイプなので聞き流せるようにします・・!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

結婚式が延期になってもいいと思って妊活したなら誰も文句いう資格ないですよ!
子供ができたら結婚式あげるのも大変なので最悪あげなくてもいい感じですか?
うちの実両親も義両親も結婚式は絶対あげる派だったし、私も旦那も結婚式はあげたかったので避妊してました。ご本人たちが納得して妊活されたらなら胸を張ってればよいと思います。
おめでとうございます㊗️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨嬉しいです🌿
    挙式に関しては、海外挙式で予約はしているので落ち着いたら挙げようと思ってます!
    このご時世って、そこら辺が難しいです。今年必ず挙げれるってなってたらママリさんと同じように避妊してたかもしれないです🥺
    ありがとうございます!

• 2月19日