※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーこ
子育て・グッズ

息子が幼稚園で仲間はずれに感じ、先生のサポートが不足していると感じています。このような状況で先生に相談するべきか、子どもたちは問題を引きずるでしょうか?心配しています。

3歳5ヶ月になる息子がいます。
今、認定子ども園に通っています。
いわゆる、年少々です。クラスは7人で、女の子は1人であとは男の子ばかりです。
今日は、休園や病院のためのお休みなどで1週間ぶりに登園しました。
今日お迎えにいくと、息子がギャン泣きして先生に抱きついていました。おもちゃを取られてしまったとのこと。
こういうことはよくあるのですが、先生が熱心に介入して下さって、あまり引きずることはないのですが…
今日は少し違いました。

今日は、
Aくんにおもちゃ取られて、○○くん(自分)だけダメっていわれたー。
Bくんにパッチンされて、○○くんも押しちゃったー。○○くんが久しぶり(に幼稚園に行った)だったからかな?○○くんのこと嫌いなんじゃないかな?
みんなとあんまり遊べなかった。
と、悲しかったと教えてくれました。
教えてくれてありがとうくらいしかまともなこと言えず💦息子も一生懸命教えてくれてるんですが、話が前後することもあって、なかなかハッキリしないところもあり、全部を鵜呑みにはできないのですか、これくらいの歳の子でも仲間はずれ的なことってあるんですかね?
逆に息子も他の子にしてないかなとか心配にもなります😅

あまりこんな風に言うことなかったので、少し驚きました。ただ、今コロナの関係で先生の休みも多く今日は担任も副担任も休みだったらしく、目が行き届かないところもあったのかなと思います。
こういうのは先生に相談してもいいんでしょうか?
次は月曜に行くので、子どもたち自体そんな引きずったりしないもんでしょうか?
なんかまだ3歳の息子が色々葛藤してるんだろうな…と思うと胸が苦しくなってしまって💦どうしようもなく相談してしまいました💦

コメント

はじめてママリ🔰

3歳6か月です
仲間外れしますよ😅
家ではパパがよく仲間外れにされてます💦
その時の気分や遊びが合わないなど子どもなりにあるんだと思います
意外と次の時はケロッとしてたりしますよ
とりあえず私は様子見しますかね?

• ゆーこ

ゆーこ

そんなもんなんですね💦
    そういう経験を経て成長してくんだろうとは思うんですけどね…なんか、まさか息子の口から、自分が嫌われてるのかな…と出るとは思わなくて。3歳…そんな風に感じるんだとビックリしましたー
    次の時はケロッとしてるといいと願います!
    ありがとうございます♪

• 2月18日
Ay

うちは年少クラスですが、やっぱりありますね🥺
特にうちの子は幼いのもあり、たまに言われちゃうみたいです…親はそんな話聞いたら心配だし辛くなりますよね🥺
きっと大きくなるにつれて増えるんだろうなと今から心配です😢

うちの場合は次の日にまたどうだったか聞いてみて、子供が気にしてない事がほとんどなのでまだ報告はしてないです🌟(意外と意地悪してきた子と次の日は仲良く遊んだりしてます)
様子見て2、3回続くようなら先生に伝えようと思ってます🤔

ぷくぷく

息子も年少クラスで、叩かれたりはないようですが、
A君と遊んでたんだけど、Bちゃんが来たからA君とBちゃんで遊び始めた、自分も一緒に遊びたいから一緒に遊ぼうって言ってもダメって言われる、と。
3人で遊ぼうって言ってみたら?と言ったら、それでも遊ばないと言われるようで。

寂しいね、悲しかったね、とぎゅーっとすることしかできず。。
幸い他の子と遊んでいるようなので良かったのですが、やっぱり悲しいですよね。

親としてはもどかしいんですが、叩かれているわけではないしなぁと。嫌がることなく登園しているので、今は様子見です。

何度も叩かれるようでしたら、先生に相談してもいいのかなと思います。