※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Papyrus
子育て・グッズ

娘がミルクを飲まない悩み。様々な方法を試しても拒否され、ストレス。どうすれば良いでしょうか。

2ヶ月になる娘がミルクを飲んでくれません。
一度に10〜30mlくらいしか飲んでくれません。それも、30分以上かかっています。授乳は20〜30分程度に収めるのが良いとは分かっているのですが、20分では5mlも飲めていない状態です。
温めなおしたり、抱き方を変えたり、しばらく時間を置いて様子をみたり…
哺乳瓶の乳首を変えて試したりもしました。
首を振ったり、舌で押し返したり、泣いたりとハッキリと拒否されます。哺乳瓶を咥えてすらしてくれないことも多いです。
静かな環境にしたり、好きな音楽をかけてリラックスしながら飲ませたり…思いつく事は行っているつもりなのですが、拒否されて悲しいです。
夫に相談すると"ドライヤーだ‼︎"と、ドライヤーの音を聴かせるように言われました。泣いている時にドライヤーの音で泣き止んだことがあるので、それで言っているのだと思うのですが、音があるからと言ってミルクの飲みが変化しているようには思えないので、言われるたびにストレスです。
ミルクを飲んでもらうには、どうしたら良いのでしょう。

コメント

オガオガ

哺乳瓶拒否ですね…。私も長男の時色々試しましたが、結局ダメでした。

• Papyrus

Papyrus

コメントありがとうございます。
    哺乳瓶拒否というのがあるんですね。母乳は今のところ拒否なく飲んでくれています。
    7ヶ月で保育園に預ける予定なので、なんとか哺乳瓶を受け入れてほしいです…

• 11月2日
  • オガオガ

オガオガ

母乳を哺乳瓶であげても同じ様でしたら、哺乳瓶拒否だと思います。

• 11月2日
  • Papyrus

Papyrus

母乳を手で搾って哺乳瓶に入れてあげてみました。搾ってもなかなか出なくて10mlくらいだったのですが、30秒足らずで飲みました。
    空腹で泣いている時だったせいもあると思いますが、哺乳瓶が使えるといいなーと思います。

• 11月5日

ミルクのメーカーは生まれた時と同じですか??
うちはメーカー変えたら飲んでくれました😊
もうされてたらごめんなさい😵

• Papyrus

Papyrus

コメントありがとうございます。
    ミルクもメーカーによって味が異なって、好みがあるっていいますよね。
    産院ではほほえみキューブを使っていて、しばらく家でも継続していました。はいはい、すこやか、アイクレオと試して、特に飲みは変わらなかったです。
    "はいはい"は便が緩くなってしまったので、ほほえみに戻しています。

• 11月2日