※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

帝王切開で手術した場合、限度額認定証や保険の書類等は退院の時に全て渡すんでしょうか?🙂

帝王切開で手術した場合、限度額認定証や保険の書類等は退院の時に全て渡すんでしょうか?🙂

コメント

ぱんまん

限度額認定証は入院する時に窓口で渡しました!保険の書類は民間のでしょうか?民間の保険の書類は退院時に窓口で申請しました!

メイメイ

会計時の提出だと限度額認定証を適用した金額を病院側が計算し直さないといけないので、入院時に出した方がいいです😊

保険の診断書は退院時に申請して2週間検診や1ヶ月検診時に出来ていたら受け取るという流れがスムーズです!

病院によっては土日祝日は書類の申請を受け付けてない場合もあるので、退院が平日じゃない場合は要注意です。

チェリー

そうですね!認定証は会計の時に必要になると思います!
保険の書類は退院の時に渡してすぐに書いてもらえないので1.2週間後とかにまた取りに行きました!

まりも

私は元々、帝王切開の予定の出産でしたので
限度額は入院時に窓口に渡しました!
保険の書類はよくわからなかったので
退院してからゆっくり手続きした覚えがあります🤔

ママリ

限度額認定証があるかないかで退院時の精算書が変わってくるので、持ってるなら入院時に提出してください。
退院の書類というのは加入している保険の給付金受け取りのための書類ですかね?それなら、出産後や退院時に渡すのでいいですよ。、

星

限度額は入院のとき、保険の書いてもらうのはお会計終わってから渡しました!

優龍

限度額は先に出してください

保険の方は
退院の時に渡します。

すぐにはできませんので
早くても、二週間からかかります

えり

参考程度にお話しすると、私の場合は、緊急帝王切開で限度額証は持参していたのですが、
退院前日に概算表を事務の方が持ってきてきた時に限度額表を提示したら限度額証を提示してもさほど変わらないから、提示するよりも確定申告した方が戻るといわれました。
個人病院に9日入院して42万適用後の自費で約20万支払でした。
また、
保険書類は、すぐには書けないとのことで2週間検診時に提出し1ヶ月検診で渡されました。

なので、病院によって対応が違うと思うので確認した方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

まとめての返信でごめんなさい🙇‍♀️
皆さんの回答とっても参考になりました‼️‼️‼️
ありがとうございますっっ🙇‍♀️‼️‼️