※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べない悩み。特定のBFだけ食べていたが最近また食べなくなり、便秘も。ストレスでお手上げ状態。アドバイスをお願いします。

生後9ヶ月。離乳食全く食べなくて、もうどうしたらいいか分かりません😭

最初は手作りしてましたが、全然食べてくれなくてBFに変えたら、特定のBFだけは食べてくれるようになりました。
しばらく毎食同じBFをあげてましたが、ここ最近また食べなくなりました。

そろそろ3回食にしないといけないし、毎回同じBFもいけないと思い、5倍粥を出汁で炊いて、おかずだけBFにしてみたけど、一口食べたら口を閉じたままあけてくれませんでした。
完ミですが、今までと比べるとミルクもあまり飲まず、最近便秘ぎみです。

もう、毎食ストレス溜まって、お手上げ状態です。。

なにかアドバイスあれば教えて下さい😭

コメント

お菓子やバナナ、おやき、ヨーグルトなどは食べますか?それらを食べてる間に口の隙間からご飯をぽいっと入れて食べさせてた友人がいました😅
9ヶ月だけど7ヶ月からのBFの方が好き、クリーム系の味が好き、和風が好き、パン粥やパスタが好き、食材の固さの好みが変わった、好みの温度がある、など本当色々あると思います…😵
ミルクも離乳食も飲まないのならフォロミを検討してもいいかもしれないですね💦
水分は麦茶などで補って便秘にならないようにした方がいいかもです🥲

lii

食べてくれないって本当にストレスですよね。
うちの子も全く食べずにここまできて未だにまっーーたく食べません😗はるさんと同じで最初は手作りで頑張ってましたが食べてくれないストレスや作る手間を考えてBFに変えました!が、食べても一口、二口😇本来なら3回食なのに作っても食べない事もあるのでほぼ1.2回食です😇
もう最初は毎食ストレスでイライラしちゃってました。体重も身長も曲線入るか入らないかギリギリで小さく大学病院に通ってます。だからなにがなんでも食べさせないと、という責任感とプレッシャーがあり言葉がわからない息子に怒ったりしたこともありました🥲
小児科の先生から、大人になっても食べない人とかはいないしいずれ絶対食べるようになるから大丈夫だよ、と言われてからは開き直ってそのうち食べる日が来る精神でもう適当です(笑)どう頑張ってもどう工夫しても食べない日は食べないですしね。無理矢理あげるわけにもいかないですし😌
思い通りの回答にはなってないと思いますが、あまり考えすぎるとストレスになっちゃうので気楽にいきましょう^^
うちの子は哺乳瓶拒否なのでダメでしたが、ミルク飲むのであれば9ヶ月から飲めるフォローアップミルクと言うのがあります。一度調べてみてください😊

えいゆう

うちも一口も食べず毎回泣き叫ぶ感じだったので、BLWを始めました。
初めて2週間で体重が400g増えましてよ‼️