※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さけみん
子育て・グッズ

熊本市の保育園について、見学してから決めるのが良いでしょうか。皆さんはどのように決めましたか?

熊本市の保育園についてです。昨日申請の書類を役所にもらいに行ったのですが、やはり保育園は見学してから決めた方が良いのでしょうか。見学した方が色々話が聞けるとは思うのですが皆さんはどのようにして決めましたか?

コメント

てぃ

見学しないとわからないことたくさんありますよ!
先生やこどもが笑顔で楽しそうにしているかとか基本的なことはもちろんですが、
お昼寝がおふとんのとこもあれば簡易ベットのとこもあり、おふとんだと園によってはカバーを手作りしないといけないとかもあるので忙しい人や苦手な人は面倒ですよね。

大切なお子さんが1日何時間も過ごす場所です。
預けられるお子さんの気持ちになっていろいろ見られた方がいいと思いますよ。

• さけみん

さけみん

やっぱりそうですよね。子供二人いるんですけど、二人を連れて多数の保育園見学行くのが大変で( ;∀;)

• 11月2日
  • てぃ

てぃ

お2人いらっしゃると大変ですね( ; ; )
    保育園についてしまえば、説明してくださる園長先生もお子さんに優しく声かけてくれますし、以前見学行った時に、見学の間だけ上のお子さんが他の園児さんとおもちゃで一緒に遊んでもらってる方いましたよ(*⁰▿⁰*)
    産後間もなくて大変だと思いますが頑張ってください(((o(*゚▽゚*)o)))

• 11月2日
えりかママ0221

見学してからでないと申し込みができないはずです(;>_<;)

保育園の説明など行ってみないと良さが分からないと思いますよ(⌒_⌒)
下のお子さんも預けるのならば、ほとんどの保育園が3ヶ月以上からしか預かってもらえないはずなので、希望の保育園に問い合わせしてみるといいですよ(*^^)v
大変だと思いますが、頑張りましょう!

りいまむ★

1人目の時、見学しましたー☆
*子供達が先生に寄っていくか
*叱る時、褒める時の対応
*先生の考え方
*子供たちが身綺麗か
*園の年間スケジュールや役員など
*持ち物は手作りか、既製でいいのか
を見てました!
後は公開保育で見れるならそういうとこでママ同士の関わりもチェック!笑
二人目、三人目は同じ所にいれようと思ってるので来年4月から入れるといいなー♡
いい園が見つかるといいですね♪

ゆかちんまま

仕事で忙しく行事などあまり手伝いができませんので、①保護者の役割の確認と②指定の制服やバックがあるのか、③月に保護者会費など?を集める保育園もありますので、月の料金以外に何か支払いがあるか、④給食のご飯(持たせるか月に払うか)やオムツの処理の方法(捨ててくれるか持ち帰りか)お布団のこと、⑤フルタイムなので延長保育の値段や土日の保育の事、など色々園によって違うのでその点も聞きました。