※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えの
子育て・グッズ

八王子市の保育園入園事情について教えてください。0歳クラスから引越しを考えており、激戦なのか不安です。正社員フルタイム共働きでも入れるか、1歳4月入園や途中入園の可能性、認可園の入りやすさなど教えてください。

東京都八王子市の保育園の入りやすさを教えてください!

現在東京23区内の0歳クラスに通っており、時期は未定ですが八王子の片倉〜みなみ野あたりへの引越しを検討しています。
どれくらい激戦なのかわからないためアドバイスをください。

・正社員フルタイム共働きでも落ちることはある?
・1歳4月入園はやっぱり激戦?
・途中入園は絶望的?
・認可園なら常にどこかしら入れる?
・◯◯エリアは空いているが◯◯エリアは激戦

などなど、教えてください…!
宜しくお願いします。

コメント

うみ🍀

私の地域は扶養内パートでも入れる地域ですが、やっぱり駅前になると激戦です。
園は選べないとも聞きます。
年度途中なんて無理です。

でもうちの地域は私は子供2人年度途中で入園してます!
今も来年度4月入園の二次募集に空きがあるくらいです。
駅まで車で20分掛かりますが😂

片倉、みなみ野は住んでませんが激戦区になると思います。
人が多い割に保育園が少ないイメージがあります。

でも今はコロナ禍なのか保育園入れないで家庭保育するお宅も増えているようで、意外と今は空きがあると聞きます。
1歳よりは0歳の方が入りやすいのは確かにそうですが、絶対無理!ではないと思います。

おもち

子供達が通っている保育園は途中入園で入れて空きもあるようですが、車は必須のかなり田舎の方です😣
子供達も片倉〜みなみ野辺りを考えたのですが、入りづらいと聞きました💦
私も引越してきて土地勘なくて、市役所に行くと担当の人がいろいろ教えてくれましたよ!
保育園の空き情報もHPに載っているので、マップで保育園の名前入れて家からの距離とかも見てました😌

もずくす

来年度の二次募集枠が公表されているので現在の空き状況が分かりますよ!
今現在の二次募集が埋まりきってなければ途中入園も行けるかと思います。
来年度となると1歳児なのであまり空きはないかもしれませんね...

はじめてのママリ🔰

片倉、みなみ野はほぼ途中入園は厳しいと思います。
5年前片倉に住んでました。
正社員、フルでも落ちました。なので少し離れたところに行きました!
認可でも片倉周辺は激戦です。
八王子では片倉、南大沢、本庁は結構キツイかなと…
元八王子や高尾方面の山田や狭間と離れた所ならならなんとか…
一歳って厳しいんですよね。募集人数少ないですし…

えの

遅くなってしまいすみません!皆さまご回答ありがとうございました!
一番最初にコメントいただいた方をグッドアンサーとさせていただきました💕