※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダブルチョコ
ココロ・悩み

育児ノイローゼになった時、旦那以外に誰に頼りましたか?

育児ノイローゼになった時、旦那以外に誰に頼りましたか?

コメント

はじめてのママリ

義母、保育園に頼りました!!
実家は頼れませんでした。

• ダブルチョコ

ダブルチョコ

義母さんにはなんて話しましたか?頼りになりましたか?

• 2月18日
はじめてママリ🔰

お義母さんに頼りたかったですが、手伝いに行ってあげるとは言うものの、あれはダメこれはダメで結局は口だけでショック受けました😢

• ダブルチョコ

ダブルチョコ

それ1番嫌ですね。話すんじゃなかったと思いますよね😱

• 2月18日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうですね🌀
    結局昔は私もこうしたものだ、頑張ってと突き放された気分になりました😢
    有料で預けるには支出と持ち物などの支度が私にとっては負担で、毎日手抜き手抜きで何とかです🌀
    頼れるといいですね🎵

• 2月18日
食パン

結局誰も助けてくれないんですよね。行政に話しても、結局どっか預けるとかシッターさんとか家事代行とか話が出ますがそう簡単に頼めないし、結局もう少し頑張ってになるんですよね。
1人目の時から鬱になりそこから5年経ちましたがいまだに治りません。(元から鬱症状ありましたが悪化しました)
義母も実母も助けてくれませんでした。友達には言いにくいし…私は旦那に土下座してお願いしました。

• ダブルチョコ

ダブルチョコ

そうなんですよ。市役所とかそうゆうところには頼りたくなくて。虐待のニュース見ても市役所って役立たずやなって思って。じゃあ誰に頼れば?ってなったら誰もいなくて。
    土下座💦旦那の子でもあるのにですか?

• 2月18日

保健師さんと話したり支援センターに行って支援センターの先生と話したりして結局保育園に入れました💦

• ダブルチョコ

ダブルチョコ

保育園に入れるのが1番ですよね。離れたい、、

• 2月18日

退会ユーザー

公立の支援センターで、公立保育園の園長先生まで務めた先生がいらっしゃって「そういうお母さんいるよ。みんな言わないだけ。小規模園なら入れるよ。診断書出せば点数高いしもし落ち着いたら、自分のペースでパートでも始めて仕事に慣れて続けられそうだったら預け理由を変えればいいの。大きな声じゃ言えないけどさ、それでいいのよ。」って言われて預けてます。

保育園入れるまで毎日支援センター行ってました😭

イヤイヤ期も始まると本当に辛いです😭

• 2月18日
  • ダブルチョコ

ダブルチョコ

それくらいあっさりした先生に出会いたいです😭
    イヤイヤ期入るまでに絶対保育園入れないともう叩いてしまいそうです、、

• 2月18日

退会ユーザー

診断書があるとうちが住んでるところは精神面の診断書があれば1人当たりの点数がフルタイムの人より1点低いだけです。

叩いてしまいそうって状態でも、旦那さんが良いって言ってくれるなら預けたほうがいいと思います。正直、追い込まれてお子さんを殺してしまったお母さんが居ますが明日は我が身だと思ってます。

小規模保育園は3歳になった3月31日まで在園できてそれ以降は幼稚園入園か他の保育園に転園って形になるのであんまり人気じゃないので入りやすいですし、幼稚園は誰でも入れるので罪悪感を感じるのは3歳の3月までって考えたら楽ですよ☺️

• 2月18日
  • ダブルチョコ

ダブルチョコ

自分がいま鬱には変わりないし、自分で鬱って認めてもいいのでとにかく離れたいです、、
    ちなみに認可外だと点数って関係ありますか?点数があるのは認可だけでしょうか?

• 2月19日

退会ユーザー

離れたいと保健師さんに相談できたりしますか?
    今心療内科に通っていなくて診断書がすぐ降りなさそうなら一旦休職中で入れて心療内科の予約を入れて、診断書を貰ったら預け理由変えれば入れるかと!

認可外は点数は関係ないですよ〜

私は一応認可外は辞めました😭ドライブになった時に認可なら行政が間に入ってくれるので…

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

旦那はいなかったので行政の方に頼りました✌️

• ダブルチョコ

ダブルチョコ

なんか解決しましたか?

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

徐々に落ち着きましたよ✌️

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

一時保育、普段からずっと通ってる子育て広場のスタッフさんですかね💦

• ダブルチョコ

ダブルチョコ

私が行く支援センターでも親身な人がいればいいんですが、、なかなか💦

• 2月18日
まち

実家に頼った時期もありますが、コロナでなかなか無理になり(実家は全員医療職なので)、
保健師さんに相談してました。
一時保育もしましたが、最終的に保健師さんや主治医の後押しが大きく保育園に入れました。

• ダブルチョコ

ダブルチョコ

やっぱり保育園ですよね。。
    私も誰かに相談&後押しされたい、。

• 2月18日
  • まち

まち

他の方へのコメントで鬱の症状がある、、と書かれてましたが、病院には行かれてないですか?
    私は鬱で診断書でて預けてますが、仕事もする予定です。
    市によって違うかもしれないですが、認可保育園の就労要件の一番下の時間より少なければうちの市は申請の必要がないので、週3.1回3.4時間パートくらいなら可能です。
    認可外ならそもそも理由関係ないのでまだ通院されてなければそっちを探す方が早いかもしれません。(高いらしいですが)

• 2月19日
みあごろめ

保育園に通わせています。あと役所の子育て科に電話して近況報告もしています。
あと入院もしました。

• ダブルチョコ

ダブルチョコ

入院とゆうのはなぜですか?💦

• 2月18日
  • みあごろめ

みあごろめ

育児ノイローゼから双極性障害になったので入院しました。薬を飲みながら入退院を繰り返しています。

• 2月18日
  • ダブルチョコ

ダブルチョコ

それはお辛いですね、、自分もたまにそうじゃないかってゆう症状あったりします。

• 2月19日
  • みあごろめ

みあごろめ

病院に行けるなら早めに行かれた方がいいかと思います!入退院繰り返していますがあまり良くなっていないです、、薬もかなり飲んでいます。

• 2月19日
う。

初めは行政に頼りました!
そこからヘルパーさん、保健師さん、助産師さん、保育士さんが派遣されてきて、あとはデイケアと言って一階が小児科で二階が子供を預かってくれて私は寝てるだけ、のところに通っていました。
あとはやはり診断書を書いて保育園に預けました。
9:00〜18:00で預かってもらっていましたが、それでも産後鬱が悪化したので最近退園をし、田舎に戻ってきました💦
夫は単身赴任をしてもらっています。

• ダブルチョコ

ダブルチョコ

鬱で診断書書いて預けたとしても自分は家から出られないですよね?私は働いたらなんとか解決しそうな気がして、、でも鬱には変わりないんですが。。

• 2月19日
  • う。

う。

外に出れますよ??

• 2月19日
  • う。

う。

私は大学病院の精神科で入院を勧められるレベルだったので、働けなかったですけど、働いて解決できそうならそれも方法の1つなのでいい事だと思います❣️

• 2月19日