※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

親との距離の取り方について教えてください。過去のトラウマ(長年の虐待…

親との距離の取り方について教えてください。

過去のトラウマ(長年の虐待)について
妊娠中に両親に話しましたが、
母は謝罪もなく論点を変える
父はお祝い関係での親族のお礼の伝達すらシカトする
などで決裂しています。

娘として完全に終わっていると認識し、
子供の親として、たまに顔を見せに実家に行く程度の距離感を保っています。

ですが、時間が経てば関係が修復していると考えているのか
シカトしていた父からは旅行の誘いや
実家の近くに家を買って欲しいなど
距離を何度も詰めてきます。
その度にはっきり言わなきゃいけない関係に疲れますし、その度に拗ねられます。
その後会おうとされて曖昧にしてると予定を聞いて合わせようとしてきたり。(これは母親です)
家は県外に購入予定で、車で2時間の距離です。

祖母も母が私のために毎月積み立てをしてるやら
食材を送ってきたりして
お金や物で解決しようとしてるように見えます。

今後距離を保って欲しいというのが私の願いで、正直お金はあまり困ってません。相続なども興味ありません。

同じような親をお持ちの方、距離の取り方を教えて欲しいです。
また同じような親でなくても何かご教示いただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

県外に引っ越すならそれまでは軽くあしらい、引越ししたら用事ない限り連絡しないで実家にも正月に行けたら行くぐらいでいいと思います😂
言っても分からないなら、無視してこっちは許してないって態度に出すしかないと思います😅
定期的に実家に行ってると親も許してもらてる、歩み寄ってきてるって勘違いしてると思います💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    勘違いされずに距離を保つと言うのは非常に難しいですよね。
    もう少し期間を空けるのを検討しようと思います。

    • 2月18日
暁

私の場合ですが、親と距離を取って今住んでる場所さえ教えてません。
孫にも一度も合わせてません。

関係の修復が難しいなら絶縁するしかないと思います。
まだ、県外の新居の場所知らないなら購入したら住所教えない方が良いですね💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    今は絶縁してる人も多いようですね。
    そこまでの勇気がない自分が情けないです😓

    家に押しかけるようなことは一度もないので場所を知らせてしまいましたが、部屋番号を教えるかどうかはもう少し慎重に考えてみます。

    • 2月18日
ままりん

うちは里帰りしましたが
夜中泣いてる新生児の娘
親に「虐待か?笑」と言われ
「お前たちがしてきたことは何一つ忘れてないからな」
と言ったことがあります笑

私はもう県外に住んでますし
娘の誕生日とかでプレゼント郵送してくる金づるとしか思ってません☺️
割り切って娘に貢いで適当に死んで欲しいです😌

相続本当に興味ないなら
距離置く以前に普通に縁を切ったらどうでしょうか?
家を建てるタイミングで全ての連絡手段をたつことは可能なはずです。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    その発言の後のご両親の反応、とても気になります。
    いつも伝えるときはLINEだったので直接伝えた方が良かったのかな🤔

    縁を切るまでの勇気が出なくて、住むマンションまでは伝えています。
    親と同居している祖母のことは大事に思っていて、生きている間は縁は切る予定がまだないです。

    また親は祖母に対して扱いが雑なため、祖母の縁が深い土地に住むことになったため、いざと言うときは近くの介護施設に入居してもらい、定期的に会いに行きお世話ができたらと思っています。

    相続は正直土地のみで、お金は介護状態になれば援助が必要になるんじゃないかと言うレベルです。

    そんな状況ではありますが、そもそも関わるかどうかを考え直した方が良さそうですね。
    ありがとうございます。

    • 2月18日
  • ままりん

    ままりん

    勘違いじゃない?と母
    あれは虐待じゃない!と父

    3歳から記憶残ってるからその言い訳は通用しないし、現に傷跡が残ってるのが証拠だし
    じゃあガラスの灰皿顔面に投げつけたり、金属バットで寝てる時に殴りつけたり、寝てる間に枕で顔押さえつけたり、娘(孫)にしてもいいって事だよね?って言ったらそれは虐待だと言われて
    それがお前らがしてきたことだよと言ったら黙りました。
    後日謝られましたが許さないと言い切りました😉

    親の介護できますか?
    私は無理です🤔
    同じことやり返します😌
    私だったら、おばあちゃんだけ早めに引き取って
    親とは縁切ります🙄
    ちゃんと育ててもらってないのに
    なぜ面倒見なきゃいけないんだろうって考えです🥺

    • 2月18日
  • ママリ

    ママリ

    その虐待は心に深い傷を負いますね。
    一歩間違えば、シナモンロールさん生きて来れなかったかもしれない。
    今こうして強く生きていらして、尊敬します。

    私の虐待は3歳から12歳頃まで、毎週日曜日の15時から19時まで父と勉強会という名の憂さ晴らしの時間でした。
    一問間違える毎に殴られ、終わる頃には顔が腫れ上がってきました。
    私はその時間前には
    震えながら台所の端っこに隠れて泣きじゃくり
    母に縋るため、母は助けを求める私を置いて買い物に出かけ、母も兄も見て見ぬ振りをして私を見捨てていました。
    それからは常に出来が悪い、金食い虫と罵られ続けました。
    常に精神は不安定で
    最近まで父には俺の在宅介護をしろと言われていました。

    周りも同じ扱いだと思っていましたが、そんなこともなく
    夫と一緒になってから少しずつ本来の自分を取り戻していきました。

    話が逸れてしまい、すみません。

    私も親の介護はしません。
    そのために県外に家を買います。
    動けないオムツを履いている両親を見たら
    同じことをしてしまいそうで自分の人生を無駄にしてしまうからです。

    両親が住んでいる家は、建て替えながら50年祖母が住んでいる土地です。
    祖母には辛くなったら来てね。と伝えています。

    両親には娘はもういないと思って欲しい。
    何かあればすぐ縁を切る覚悟はできている。
    私の人生の邪魔だけはするなと伝え続けています。

    特に夫は穏やかで平均以上にお金を稼ぎ
    娘はまだ小さいですが愛想も良く可愛い子です。
    人生がうまくいき始めたのを見て両親は私の人生にのしかかる気でいます。
    子は親を選べない。
    1/4の人生を無駄にしました。

    でもシナモンロールさんみたいに強く生きていきたいです。

    • 2月19日
  • ままりん

    ままりん

    わたしも!私も旦那は穏やかで優しく素敵な人です☺️
    親はゴミだったけど
    そこでたくさん苦労したから
    素敵な旦那とちょー可愛い娘と出会えたのかもしれないし
    ゴミ親だったから半面狂しでとてもとても家族(旦那と娘)に対して愛情深く生きています。
    (だからといって親に感謝はない)

    はじめてのママリさんの親も
    相当ゴミですが
    そこから生まれたはじめてのママリさんはおばあちゃん思いの優しい素晴らしい方ですので
    親のことはもう頭の中の圏外にいれて
    自分が過ごしたかったあたたかい家庭を築いてくださいね💓

    • 2月19日
  • ママリ

    ママリ

    なんだか境遇がとても似ていて、そんな方とお話しできて嬉しかったです。

    今まで苦しんできた分、シナモンロールさんもずっと幸せでいて欲しいです。
    何度もコメントいただき、ありがとうございました。

    • 2月19日
はじめてのママリ🔰

お手紙書いたらどうですか?

虐待する親って共通して正当化というか仕方なかったみたいな
自分達を擁護しだします!

うちもそうでしたが
私の方が大変だったとか
わけのわからない事を言いだして😨

言葉にしても都合のいいように
解釈されますから
育ててもらった感謝の後に
子供を育ててると自分の幼少期の暴力?が思い出されて
近くに家どころか上手く会話もできないみたいに
もっと深刻な感じでもいいと思いますが🥺

文字に残れば自分達のした事を
もう少し理解してくれると思いますよ!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    私が話した時も、そのような態度でした。
    虐待って連鎖で、当事者は被害者だと思ってますよね。

    LINEなどで長文送りましたが、
    母からは(虐待はあったけど)楽しい思い出もあったでしょ?みたいなやりとりでした。

    割り切るのに苦労してましたが、あえてそのままでよかったのかな。
    ご教示ありがとうございました。

    • 2月18日
しましま

一応住所や連絡先は伝えていますが、本当に最低限の関わりしか持っていません。
お互いに全く連絡を取らない、住所もわからないでは問題が起きたときにこちらが困ると思ってこの形です。
子供にも合わせていません。
精神面とても安定しました。

  • ママリ

    ママリ

    精神面が安定するのとても共感します。
    結婚前は1ヶ月に1回は必ず帰ってましたがうつ病一歩手前でした。
    今は3ヶ月に1回ですが、毎日がとても充実して楽しいです。
    子供も分かるようになってきたら、悩ませたりするかもしれないですね。

    • 2月18日
  • しましま

    しましま

    精神面の安定大事ですよね。
    我が家は義家族と仲良く過ごしていて、おじいちゃんおばあちゃんももいる、おばさんも親戚もいるし、大丈夫かなと楽観しています。

    • 2月18日
  • ママリ

    ママリ

    義家族との仲も大事ですよね。
    私も義父母がとても好きです。
    私も前を向いて生きていきたいです。

    • 2月19日