※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
お仕事

大手企業で働く妊婦が、産前産後休暇や育休、保活について不満を抱えています。保育園不足や給与の制度に驚き、子育ての負担を感じています。

産前産後休暇や、育休、保活いろいろへの不満です!
仕方のないことですし、愚痴ですみません。。。
現在大手企業で正社員です。妊娠し、産休育休、その間の給与、保活など色々調べました。恥ずかしながら、今まで無知でした。
9月生まれの予定です。その場合、保育園激戦区のため6ヶ月から保育園にいれないといけなさそう。。生後6ヶ月から我が子と離れるのかぁ。とびっくりしました。また、産前休暇は制度上無給、給与は有給からなど、色々びっくりしました。日本は少子化になる理由、すごくよくわかりました。こんなに産み育てるのにお金が必要なのに、家庭によって手当てや休める期間が選択できない、働きたくても保育園足りない、また、働きたいなら1年も休むな。。。もうそりゃみんな子供産むの躊躇するよね。っておもってます。

コメント

S

給与は有給からってどういうことですか😳??

9月生まれ…秋生まれ人気みたいですけど、保育園困りますよね💦
1歳児クラスでの入園が絶望的な地域ってことですね…

うちの子は1人目が3月末で、0歳4月はチャンスがなく1歳児狙いでドキドキでしたが、厳しいながらもまだマシな地域なようで無事に入れました👍
2人目は狙い通りにできるかは置いておいて計画的に…と思って、産休の時期や復職のタイミングとかめっちゃ計算しました笑

子育てもしてて思いますが、本当に、もっともっと考慮されたいです笑

ぴのすけ

産前産後は基本的に無給ですが社保に加入していれば出産手当金がもらえますよ😀標準報酬月額の67%で社会保険料免除なので手取りとしては普段の給与よりも少し少ないくらいは貰えるはずです。産休中に給与のでる会社もありますが、給与が出る場合は出産手当金はもらえません。
給与は有給から…の意味はよくわかりませんが💦

保育園についてはほんとに困りますよね🥲保育園問題さえなければ最低でも1歳4月までは一緒にいたいですけどね…💦

上の方がおっしゃるように、手当は育休中ももらえますよ!ただし、振込時期は結構後になるかと思います💦それは会社が加入している保険組合や人事に詳細を確認すればわかりますよ✨
アメリカに嫁に行った友人がいますが、このようにお金がもらえる日本は凄いとビックリしてましたよ!
それに産後数ヶ月で復職する人ばかりだとか。

保活問題はすごくわかります💦私は都内の激戦区に住んでて、上の子の時は苦労しました。下の子はなんとか兄妹加点で内定もらえました💦
でも実際の所、最近は保育園が増えたりして欠員が出てるところもちらほら…人気エリアのみ混んでいる印象です。かと言って簡単に引っ越せませんからね…困ったものです🙁

ゆみ

住んでる地域によると思いますよ😊
手当は産休中、育休中も少なからず出ますし(私は,元の手取りよりも育休手当の方が少し多かったです)
保育園も、たしかに0歳児から入れる人も多いですが1歳児から入れる人もいます!たしかに激戦ではあるかもしれませんが,勝ち取れるように加点を増やしたり,駅から離れたところに入れたり…工夫次第ではどうにでもなります🙆‍♀️2歳までは取れるから,そこからプレだったり、無認可などなどもありますしね!
お気持ちはとてもよくわかりますけど😂一応産休中育休中のお金に関しては困らないようになってますよ😂
会社がお給料くれたら、会社は働いてもないのにくれることになっておかしなことになりますよ😂とはいえ、私の職場は産休中はマックスお給料いただけるのでいつもより多めにもらえてました😊会社の規定にもよると思いますし🙆‍♀️