※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供1歳で保育園入れて働くことに後悔した経験をお持ちの方いますか?上の子は自宅保育だったので悩んでいます。

子供を0〜1歳から保育園入れて働いてる方で、後悔した方いらっしゃいますか?
1歳で4月入園が決まっています。
仕事も探していますが、上の子は幼稚園まで自宅保育していたのでまだ悩みがあります😭

コメント

えっぽん

上の子は生後7ヶ月の頃から保育園に通っています!
下の子も4月から通います(生後5ヶ月くらい?)
風邪や色々なものを貰ってきますが、すごく賢くなったというかどんどん吸収して
人見知りも前より良くなりました!
お友達ともたくさん遊んでよく食べてよく寝る子になりました!
後悔はありません🌱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、集団生活ってやっぱりすごいですよね!!
    ありがとうございます😭

• 2月18日

後悔してます😢
一人目の時はその時の夫も低収入で、私も正社員でバリバリ働かざるを得ず、朝から晩まで保育園に預けてて、離婚後も同じ生活でした。
再婚後、引っ越しに伴い退職。
平日週3〜4の短時間パートになりました。
今1歳の子がいますが、平日2日休みがあるので二人でゆっくり過ごしてます。
今は自粛でずっと家庭保育ですが…
子供と過ごせる時間は大変ですが、心が満たされます🎶
それと同時に上の子には申し訳なかったなぁと思います😔
先日上の娘(小3)に、小さい頃なかなか遊べなくてごめん。と伝えたら、「まぁたまには遊んでくれてたし、お父さんいなかったからしょうがないよ」と言われました。
当時自分だけが忙しい大変だと思って生きてましたが、娘も頑張ってたんだと心から感じました😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心が満たされますよね😢すごくわかります。
    お金なくても子供といたいと思ってしまいます😭
    もちろんお金をかけてあげて気持ちに余裕ができることも大事ですが😭
    お金はなんとかなっても、過去の時間はなんともできないですもんね😭
    すこしだけ保育園いれてみて子供の様子見て考えようと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月18日
e.

上の子は1歳4ヶ月から、下の子は3ヶ月から保育園通ってます。
ウチは同時だからかもしれませんが、未だに長男は心配で心配でなりません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どんなことが心配ですか?

• 2月18日
  • e.

e.

行き始めの頃は、毎朝泣いてたのでそのあと大丈夫か心配だし、今は今で言葉とかも分かるので嫌だって言う日も行かせなきゃなのでそのあと泣いてないか、友達と仲良く遊んでるか、その点心配ですね。

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理矢理行かせるの心痛いですよね😢
    すぐに慣れて楽しんでくれたら1番良いんですけどね😢
    泣かれたら辞めさせてしまいそうです😭

• 2月18日
  • e.

e.

ただ、わたしも働かないとなので最初の何ヶ月かはこっちも心配でしたが、徐々に薄れてきてはいます。

• 2月18日