※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

離婚に迷っています。というか離婚したいし我慢の限界だけど子供のため…

離婚に迷っています。というか離婚したいし我慢の限界だけど子供のために本当に離婚していいのか迷っています。
少し長くなり、話がまとまってないかもしれませんがアドバイスください。

私の旦那は喧嘩をしても絶対に謝ってくれないし歩み寄ってくれない人です。私は旦那が悪かった時にはきちんと謝ってほしいし話し合いだとをしてお互い歩み寄って生活したいです。調べてみたらサイレントモラハラに当てはまるところがありました。

毎回喧嘩の度に家を出ていかれます。1週間〜2ヶ月ほど。話しかけても、私が折れて仲直りしようと声をかけても嫌だの一点張り。そして話をしてくれなくなります。顔も合わせず家庭内別居です。その間旦那は好きに遊び歩きます。もちろん私は1人で家事育児仕事をしてます。

その生活に疲れました。毎回喧嘩になるとこれが何週間も何ヶ月も続き、生活費で使っているお金は私のお小遣いで遊び歩いたり好きなものを買っていると思っているそうです。

以前、レス気味な事、夫婦の時間がないので欲しい事、家族でお出かけに行きたい事伝えましたが歩み寄ってはくれません。喧嘩の時に家を出て行く事をやめてほしいと伝えたところのこの喧嘩でもう一緒にいることに疲れました。

ただ子供の事は好きみたいです。家にいる時間が被れば沢山子供と遊んでいて子供もとても楽しそうにしています。

父親がいた方がいいのはわかっていますが、私の心が追いつきませんし負担が凄くて体調を壊しました。

ただ、わたしにも悪いところがあり、口が悪く嫌だったことや喧嘩の際の伝え方が悪かったのもあります。

話し合いができない、歩み寄ってもらえない、喧嘩の際に家を出て行くのは普通ですか?このくらい我慢できない私が悪いですか?

コメント

カピぷるん

私は子供が一歳の時離婚しました。
我慢は良くないと思います。
話し合って無理なら離婚し、自由に子育てしていた方が健全な気がします。
一人親はもちろん大変ですが、ストレスを我慢して生きるよりはだいぶマシでした。

• ママリ

ママリ

話し合いができなくて、、、話し合いをしたいと思っても主人が話したくないと逃げてしまうんです。どうしたらいいのか、、

• 2月21日
Mama👶👦

細かく具体的な答えじゃなくてすみません。

私の母も離婚してシングルで育ててくれましたが、その様子を見てて一緒に生活して感じた事です。
お母さんが幸せじゃないと子供も幸せじゃないです。子供にとって1番近くで一緒に過ごすお母さんが1番大切です。
お母さんが辛いと子供も辛いです。
両親揃っていることや、人数が少ないことは関係ないです。
お母さんが笑っていれば子供はそれだけで十分です。
父がいなくても仲良く幸せに暮らせてましたし、思い出もたくさんあります。片親だったから…とか、両親揃っていたら…とか思ったことないです👌
お父さんがいない家族が私にとって当たり前だったからです😊子供はお母さんの味方です。
それはきっとはじめてのママリ🔰さんのお子さんも一緒だと思います!

• ママリ

ママリ

優しいお言葉ありがとうございます。子供のために笑顔でいれる選択をしたいと思います!

• 2月21日
みみ

謝れない人はやめたほうがいいです。父親なら尚更。
私は元カレに謝れない人がいましたが最後私の我慢が爆発して別れました。
精神的にもよくない気がします。

• ママリ

ママリ

やっぱり良くないですよね

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

本当に子供の事が好きで、真っ当な愛情がある父親なら、
子供と奥さんをほったらかして何週間も家を出ていかないですよ😥💦

都合のいい時だけの上っ面の愛情だと思いました。

子供、奥さんに「何か」あった時に、簡単に見捨てそうなレベルで自己中&幼稚だなと感じました(すみません😣🙏)

未熟でコドモな他人と、今後10年 20年と暮らしていけますか?
5年先の事でも良いです。

時間の問題かな、と思われるなら、別居からスタートしてみてもよいのかなと思います。

旦那さまのその性格は、恐らくほぼ直らないです😣

• ママリ

ママリ

そうなんですよね。何週間もほったらかしはあり得ないですし20年後一緒にいる未来が想像できないです

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とはいえ、いざ離婚となると、そんなに簡単じゃないですものね。

最終決断はいつでも出来るので、ある程度見切りがついたタイミングで、一度 別居というかたちで物理的距離を置いてみるとなにかしら見えてくるかもしれませんね😌

恐らくですが、旦那さまへのストレスはなくなり、めちゃくちゃ気楽になりアッサリ結論が出てしまうかもですが、それはそういう運命だという事ですしね☺️👍

嫌な事からすぐに逃げて背を向ける人は、一生逃げ続けますからね👋

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

私もそんな感じで大嫌いだけど
子供にはこの思いは関係ないかなんて思って悩んでましたが
逆に私が大嫌いで優しくもできない旦那に
接している姿を子供に見せる方がどうなんだろって思い始めました。
父親に強く当たる私を子供たちはどんな風に見て育つんだろって思うと
やっと離れる決心が着きました。
私のためはもちろん、ですが
この選択がきっと子供のためにもなるように頑張ろうと思います

• ママリ

ママリ

ままりさん強いですね。私もたくさん悩んでどうするかちゃんと決めようと思います。頑張ってください!!

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

離婚協議中です。主人はモラハラでした。離婚を決意したのは3つ理由があります。
①子どものために…と我慢しても、子どもが将来それを知ったら『自分のせいでお母さんは離婚できなかった』『子どものせいにしないでよ』と思うなぁと思ったこと
②子どもからパパを奪いたくないと思っていたけど、離婚してもパパであることには変わりないし、面会交流などパパが子どもの人生に関わることはできること
③母親である前に一人の人間として、自分自身が誇れる自分でありたいと思い、このまま生活を続けてもわたしは幸せじゃないと思ったこと

時間はたっぷりあります。よく考えて結論を出すといいと思います。どうするべきか?ではなく、どうしたいか?を軸に考えると、うまくいかなかったとしても後悔しないと思います。

• ママリ

ママリ

どんなモラハラでしたか?
    そうですよね。全部ごもっともです。どうしたいかちゃんと考えてみます!

ちなみにお子様おいくつですか?

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暴力が一回ありました。あとは暴言です!馬鹿にしてわたしを見下しているので、クズとかゴミとか言われたこともあります。

子どもは3歳です!

• 2月26日
ぬこ

家を出てどこで暮らしているのですか?
わたしなら話し合いができない人とは一緒にいたくないですし子供にも悪影響なのでいない方が良いです!