※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
産婦人科・小児科

多趾症についての手術や治療に関する不安や疑問があります。手術の時期や放置の影響、歩行への影響、流れや期間について知りたいです。相談が必要です。

多趾症について

足の小指横に6本目の指があります。
まだレントゲンなど撮っていないのですが、たぶん骨は無さそう?と言われています。
ネットで調べても多趾についての手術や術後のことなど出てこずとても不安です😭

1か月健診の時に総合病院の紹介状を書いてもらい、そこで相談しましょうとだけ言われていて...
産後メンタルぼろぼろです。

気になること
①いつごろ手術できるのか。
これは来年の4月に保育園入所のため、できたらそれまでに保育園に通えるぐらいまで治療を終えていたい。

②手術までは放置でいいのか。
ハイハイの時などテーピングした方がいい?

③上の子が11か月の時には歩いていたが、その頃に手術となると歩行に支障はないか。

④初診から手術、入院、治療完了までの流れや期間が知りたい。

1つでも大丈夫なので、知っている情報があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

うさ

我が子がまさにそれでした。
退院時には受診先の病院に紹介状書いてもらえたので、1ヶ月検診と同じくらいの時期にそちらも初診で伺いました。

①全身麻酔になるため、ある程度体重があって体がしっかりしていないとダメとのことでした。あと、歩き出す前の方がいいかな?と。大体目安は1歳だとのことでした。
で、我が子は大きめで体重の面で心配はなく、結果的に11ヶ月で手術しました。ちなみに術後は2週間はギプス生活でした。

②放置でした。保護などは必要ないとおもいます。ただ我が家の場合は人目が気になることもあり外出の際はテーピング巻いてました。

③我が子は当時伝い歩きだったのですが、ギプスしてても器用に伝い歩きしてて先生も笑ってました😅一時的には歩けなくなると思います。

④我が家は
初診(1ヶ月)→6ヶ月頃受診、術前検査日と手術日決定→術前検査→手術当日→2週間後に受診→さらに2週間後受診→術後3ヶ月後チェック→術後6ヶ月後チェック→術後1年後チェック
て感じで、次は1年後チェックで受診予定です。治療完了しましたが経過を見てもらう形が続いているので、いつ完了となるかわかりません💦

あくまで我が家のパターンですが参考になれば☺️

• ぽん

ぽん

回答ありがとうございます!
    同じ境遇の方の体験談が聞けて嬉しいです!

事細かに教えていただきありがとうございます😭
    見通しがもてて少し安心しました。

もしよければあと2つお聞きしたいのですが💦
    入院期間はうささんも付き添いできましたか?
    入院期間も教えていただけたらありがたいです。

• 2月18日
  • うさ

うさ

いえいえ☺️
    私も出産してすぐに足のことを伝えられた時にすごくショックで。こんな風に生んでしまってゴメンと娘に本当に申し訳なくなりました。看護師さんなんかは「幸せのハート型だよ」とか前向きになれるような言葉を掛けてくれましたが、正直そんなの他人だから言えるんだろ…て思ってしまったり。
    そして実際に手術した方の経験談が見つからず不安だったので、少しでもぽんさんのお力になれると私もうれしいです☺️

うちがかかった病院は日帰り手術推奨でして、入院したければすることはできるけど、通常は日帰りだよって感じでした😅ちなみにこども病院で、かなり症例数は多いところです。(県名はすみません、伏せさせてください)
    麻酔から覚めて2時間ほどして水分が摂れたら帰宅OKって感じで…本当に大丈夫?なんて心配してましたが、そこのところは何も問題なかったです☺️

• 2月18日
  • ぽん

ぽん

私も今まだ入院中で、看護師さんたちが色々言ってくれるのですが中々素直に受け入れられずです...

日帰り!その方がお子さん安心できそうですね!
    上の子もいるので、入院中どうしようかとも悩んでました💦 
    うちの病院も同じだといいなぁ...

色々親身に教えていただきありがとうございました。
    1か月健診までモヤモヤせず待てそうです😭

• 2月18日
  • うさ

うさ

お気持ちすっごく分かりますよ💦手術で治るものだから!て言われて、確かにそう。重い障害のお子さんとかに比べたら手術で治るこの子は大したことない、そう思いつつ「でも、私にとって他の子がどうなのかは関係ない、この子がどう生まれてきたかの時点で気にしてしまう」て感じでした😭

調べてみると2週間入院〜て病院とかあってその差に驚きました💦それは多分ギプス取れるまで入院てことなのかな?て🤔でも正直うちはギプス期間もいつもとほぼ変わらない生活してたので…あの期間入院だったら精神的にやられそうです😅家で大変なのはお風呂くらいでした。

また気になることとかあったらぜひこちらの返信で呟いてください☺️私でよければお相手させてもらいます💕
    遅くなりましたが、御出産おめでとうございます😊

• 2月18日
  • ぽん

ぽん

お返事遅くなってすみません💦
    今日退院しました!
    共感の嵐です😭😭
    気になるし、不安だし、痛い思いさせてしまうことへの申し訳なさとかもう気持ちがぐちゃぐちゃになります。
    でも、ここでうささんとお話しできて本当に心が救われました。

うささんに教えてもらったことを旦那とも共有しました😌

わざわざ調べてくださったんですね😢ありがとうございます。
    ギプス期間ずっと病室でっていうのはかなり子どもにも親にも負担かかりそうですね💦
    できたらお家がいいなあ。

友達や親族にもなかなかこの話ができていなくって、聞いていただけて本当にありがたいです。
    また聞いてもらうことがあるかもしれません。その時はよろしくお願いします😌
    ありがとうございました!!

子育て頑張ります!

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

息子も両足小指6本ありくっついてましたが、1歳8ヶ月で手術しました😌
1ヶ月両足ギプスで歩く事はできませんでしたが、外してから1週間くらいで普通に歩けるようななりましたよ🙂
今では変わりなく走り回ってます。
入院、全身麻酔、手術、術後、心配事はつきませんよね🥲でも子供って適応力すごくて、ギプスになったらなったで取りたいとか泣くこともなく、過ごしてました笑
入園までに全部済ませれるといいですね。
ちなみに。息子はギプスで託児所通ってました😅

• ぽん

ぽん

回答ありがとうございます。
    育児でバタバタしており、アプリを見ていませんでした💦
    返信遅れてすみません😣

お子さん、1歳8か月で手術されたんですね。
    ギプス生活が1か月!そして託児所!お子さんの適応力すごいです😭

良ければ教えていただきたいのですが、お子さんの手術時期はどのように決めましたか?
    手術後どのくらい入院されましたか?

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手術ですが、ほんとは10キロ超えたらいいから1歳すぎたくらいかなと言われていました。でもコロナで延期の延期1歳8ヶ月になってしまいました😅 入院期間は4日でした。
    ギプス巻いてしまえば何もすることがなく、退院前に傷の処置、その2週間後にまた傷の処置とギプス巻き直し。で、術後1ヶ月でギプスが外れました。
    ギプス期間はまちまちみたいですね。
    うちの子は骨か、指の向きの関係で針金?を入れていたので1ヶ月くらいかかりました。
    ギプス外す時に針金も抜きました。

• 3月4日
  • ぽん

ぽん

詳しく教えていただきありがとうございます!
    麻酔の関係で10キロ超えたら手術ができるということだったんですかね?💦
    もうすぐ2歳になる上の子はまだ10キロない小柄な子で...
    多分下の子も小柄だと思うので1歳ごろの手術は難しいですかね😭
    コロナで延期の延期!大変でしたね💦
    無事手術ができて良かったです!
    入院期間は四日間で、入院中は見守りメインということでしょうか
    その子の施術によってギプス期間は変わってくるんですね。

4月から職場復帰予定でしたが、仕事に戻ってしまうとなかなかお休みが取れないので入院の事など考えたら延期した方がいいですかね...

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手術の時期もドクターの考えによるみたいですよ。
    うちの担当医というか、病院は10キロ超えないと安全に麻酔が使えないとかで10キロ超えないと手術しないと言っていましたが、インスタとかで他の子みると10キロない1歳未満で手術してる子もいたので🙄緊急を要する手術ではないので、麻酔が安全に使える10キロ超えてからでいいよって感じだと思います。
    なので手術時期の考えは病院によりけりですね。
    そうですね、手術終わってしまえばやる事ないのでひたすら子供の相手してました😅

• 3月5日
  • ぽん

ぽん

病院によりけりなんですね。
    小児科の先生にも、見た目の問題で緊急性のあるものではないし、手術しない人もいますと言われていて...

手術のことや入院中のこと、
    貴重な情報をありがとうございます!

うちの子は足の側面から直角に6本目がはえていて、靴がこれだと履けないなと感じているのですが、お子さんは靴はどうされてましたか?
    大きめのサイズにして対応していましたか?

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん、指と指が離れているんでしたね😌それなら手術は簡単でギプス期間も短いかもしれません。
    うちの子は6本目が5本目とくっついていたので🙂
    なので、靴は幅広のものを探して履いてました。
    ファ一ストシュ一ズはニューバラスのものでした。
    整形外科はまだ受診されてませんか?
    受診時にだいたいのスケジュールを教えてもらうと仕事復帰のことも考えやすくなると思います。

• 3月6日
  • ぽん

ぽん

色々知らない事ばかりで教えていただけて本当にありがたいです。

先のことばかり考えてしまったり悩んでしまったりで💦
    今考えてもしょうがない事は分かっているのですが、とにかく情報がほしくて...

靴はニューバランスの物を履いていたんですね。
    ありがとうございます。

整形外科を受診するのは1か月検診後でいいよと担当の先生から言われてて、まだ受診していません💦
    受診するときに今後のスケジュールについて相談してみます!

• 3月6日