※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん
子育て・グッズ

保育園が第一希望通った理由について不思議に思っています。入園条件や加点要素について知りたいですか?

4月から保育園が決まりましたが、なんでうちが第一希望通ったんだろうと夫と話しています😂

転勤族で申し込みの時点で引っ越して半年で、保育園の情報も全然知らずに、どこにも見学に行かずに、近い順番で希望を出しました😂

申し込み出した後に、第一希望の園が地域内で1番人気、ここ2〜3年でできた園だったことを知りました。
うちの地域は激戦区ってほどでもないけど、途中入園はなかなかできない。
4月入園なら、5つほど希望出してるどこかは入れるぐらいらしいです。

うちの地域は点数のシステムについては教えてくれなかったので、自分たちが何点かは知りませんが、
・夫婦フルタイム
・育休復帰
・祖父母が近くにいない
・2人とも公務員
・保育料が上から2番目くらい

です。

夫の職場の人からも、そこの保育園入れた人、初めて聞いた!と何人にも言われたらしくて、私が保育園説明会行った時も定員もけっこう少なそうだったのに、なんで入れたんだろうと不思議に思いました😂

みなさんのところからしても、加点要素高いですか??
保育料の高さとか、公務員とかも関係あるんですかね??

コメント

イリス

うちはさいたま市ですが、ちょうど育休が切れるタイミングの申請は加点がかなりあると聞きました。
うちも5月末に引っ越して、7月入園希望をすぐに出しましたが、ちょうど次男の1歳で育休切れるタイミングだったので加点がついて入れました。
↑うちは調べた上でこのタイミングにしました。
7月なので、とこでも選べたわけじゃないけど、途中入園で兄弟一緒の保育園に内定。

保育料の高さは世帯収入に比例します。収入が多ければ保育園も高い。
ただ、内定通るのは逆に世帯収入が低いほうが優先されます。その他の点数で同点で複数家庭が並んだ場合、世帯収入の低い方が優先して内定されます。保育園は福祉なので。公務員がどうってのは聞いたことありません。保育士だと優先されるらしいです。

• ママリん

ママリん

コメントありがとうございます!

やっぱり育休1年復帰が1番入りやすいんですかね??
    うちは3月生まれで、仕事復帰は年度初めの4月からしたいなと思っていたので、3月は不承諾通知をいただきました。市から3月申し込みして不承諾通知をもらわないと延長できないですよと教えていただきました!

世帯収入が低い人からっていうのは聞いたことあったので、なぜだろうと疑問に思いました😂

• 2月18日
あお

うちの市は認可保育園なら、点数によって決まります。ホームページとかでも点数のシステムを公表しています。同点の場合は、申込時に引いたクジの番号が若い順番に入れます。
職種によっての加点はありません。夫母子家庭かとか親が近いか兄弟同時入園かとかは加点に関係あります。
点数のシステムが公表されてないところってあるんですね💦
それだと保育料とか優先してそうですよね😅

• ママリん

ママリん

認可保育園です!

市役所では点数については教えてもらえず、どういう基準ですか?と聞いたら、保育園で調整してるから詳しくはわからないと言われました。
    絶対嘘だろと思いながら聞いてましたが😂

夫とも話していて、俺が保育園側なら保育料高い人に入ってほしいもんなって言ってて、たしかに😳って思いました😂

• 2月18日
まぬーる

ダブル公務員さんはいますけど、だからといって通過にはしませんよ✨お金は園には入らないし💦

園にもよりますが、
純粋な一人目さんは兄弟児加点がなくていつも不利になるから、そこをきちんと拾いあげてくれる園長はいます。

3月には不承諾通知もらってたんですね。
じゃあ、3月以前から申し込みしていたのであれば、自治体にもよりますが順位はリセットかからずに、上位キープできたのではないでしょうか!かつ、不承諾通知をもらっている人だから、役所仕事としては早めに救済措置が必要な人です。

ママリ

夫婦でフルタイムだったから点数高かったのではないでしょうか?
他の項目はそんなに関係ないかなと思いました🤔

うちも去年は0歳クラス4人定員の狭き門でしたが、1発で入園できました🌸

上の子たちがずっと保育園通っていますが、育休中は9時頃預けたり16.17時頃にはお迎えに来てる母親がすごい多くて、みんなパートなんだな〜って思ってました😅