※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

夫婦の状況や妊活について相談中。早生まれのメリット・デメリットと、妊活の選択肢を考えている。2人目を諦めるか、産み分けを意識するか、早生まれを避けるか悩んでいる。

①3歳差
②4歳差
③早生まれ

上記のメリット・デメリット教えてください!

また、下記の状況だった場合、妊活どうするか考えてくださると嬉しいです!
長くなるので、上記だけでもコメントお願いします!
お時間あるお優しい方は読んで考えてコメントいただけると嬉しいです✨

夫 40代前半 会社員夜勤有り
妻 35歳 会社員(時短)
娘 2歳半 小規模保育

夫実家
車で30分
両親健在でフルではないですが2人とも働いてますが、孫(夫の姉の娘)が結婚出産予定の年齢💦
1人目の産後、泊まりがけで手伝いに来てくれましたが、ガルガルと生活習慣などの違いで、辛かったです。

妻実家
徒歩10分
母と妹と犬2匹
母が病気なので家事育児の手伝いは基本頼みません

夫が一年半程海外赴任しており、2歳差で2人目希望でしたが、叶わず・・・
赴任前に妊活しましたが、初期流産しました。

1人目も切迫早産ぎみ?で妊娠7ヶ月頃から自宅安静でほぼ寝たきり生活してました💦

夫が帰国し隔離も明けたので、2人目の相談をしっかりしたいですが・・・
自分でもどうして良いかわからず💦

ちなみに夫婦共に早生まれ(冬生まれ)で、そこまで苦労も(免許以外は🤭)してないですが、オススメでもなく、なんとなく早生まれはなしかなーって話してます。

が、年齢も年齢ですし初期流産も経験してますので、妊活も早いに越したことないかなとも💦

今から妊活するとちょうど早生まれになっちゃいますよね💦

あと、ゆるーく男の子産み分けもしたいなと。
生理周期はそんなにずれないので、アプリと基礎体温とおりものの感じですが🤭
近くの産院では不妊や産み分けの治療はしてないので、受診してまでの産み分けは考えてません。

上記の状況だったら皆さんどうしますか?

候補は
●2人目は諦める
●今すぐ産み分けも意識せず妊活
●今すぐゆるーく産み分け意識して妊活
●今すぐもっと産み分け意識して妊活(排卵検査薬など使用)
●早生まれを避け7月以降に産み分け意識せず妊活
●7月以降にゆるーく産み分け意識して妊活
●7月以降にもっと産み分け意識して妊活

こんな感じかなーとは思ってますが・・・

コメント

はじめてのママリ🔰

お二人の年齢考えると、私ならメリットデメリットとか早生まれは避けたいとか言ってないで妊活始めると思います…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

重々承知してます💦

あと記載忘れましたが、コロナも不安で💦
    めっちゃコロナ流行ってて、市内でもかなり人数増えてきてますし、職場でも立て続けに陽性者でてるみたいで・・・(陽性者とは建屋レベルで部署が違いますが💦)

追い討ちをかけるように、今日から妊娠チャンスなのに昨日夫が発熱(抗原検査で陰性)
    そんなんで、今月のチャンスがなくなりまして💨

3歳差・早生まれのメリットを励みにしたい思いもあり質問しました。

• 2月18日
まりも

いまから妊活してもできるのがいつかわからないので、早生まれとか気にするよりご自身の年齢的にどんどん妊活した方がいいと思います。
産み分け病院のサイトでも産み分けは妊娠できることが前提なので不妊症でお悩み及び35歳以上の方はおすすめできませんとなってたので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年齢は重々承知しております。
    ボーダーラインを越えてしまって焦っています。

ですが、出来れば男の子も育ててみたいし、年齢的にも3人目は無理だと思ってるので、授かり物ですが可能性を高くしとくに越したことはないかな?と思ってました💦

• 2月18日
ママリ

私なら早生まれとか気にしませんね😅
特にデメリットも感じませんし💡
アプリはあまりあてにならないので年齢的にも排卵検査薬して排卵日特定してタイミング取った方が効率的かなーと思います😄
それで産み分けもできますし😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫婦共に早生まれで、苦労はしてませんが、クリスマスから(正月)誕生日が凝縮してるので、子供心的に夏がつまらないって感じてて、結婚時から早生まれはオススメ出来ないよねーと話してたので💦

やっぱ排卵検査薬までした方が確実ですよね!

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

アプリでの排卵日付近にタイミング何回か取れるなら排卵検査薬までいらないかもしれませんが、うちは、タイミング取れるのが月に1回とかだったので排卵日確実にするために排卵検査薬使いました😁
    もし、なかなかできないなーと、感じたら使用するのもお勧めです😄

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が夜勤じゃなければタイミングは数回とれますが、夜勤の時は難しいです💦
    差し支えなければ排卵検査薬なに使ったか教えてください!
    後、お子さん男の子ですが、タイミングは排卵日でとられましたか?

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

排卵検査薬は海外製のラッキーテスト です😊
    海外製は安いので気にせずバンバン使えます😊
    自分の特製をつかむのに毎月使うと良いですよ💡

うちは1人目2人目は性別関係なく妊活しました!
    なので排卵日付近に2回くらいタイミング取ったので当日かどうかは分からないのです😂
    3人目は女の子の産み分けしました!
    そしてタイミング1回が限度だったので、確実に排卵日2日前を狙いました💡
    それでもやっぱり、男の子でしたね😂
    やはり100%ではありませんが、挑戦するだけした方が後悔はありません😄

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

ちなみにうちはみんな3学年差です😄
    特に狙ったわけではありませんが💡
    でも特にデメリットは感じませんよ😁

• 2月19日
たこさん

早生まれのデメリットは
『自治体によっては0歳4月入園の一次申し込みが出来ない』
ですかね🙄

切迫は体質だと言われていますので、また切迫になる可能性が高いです。
そうなった場合に上の子の面倒などやっていけるのかをよく考えた方がいいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにその自治会です!
    田舎なので、なかなか子持ちでの就職厳しいので、社員で時短出来て、急な休みにも理解のある今の職場は辞めたくなくて💦
    そーなると保育園必須で💨

切迫も不安の種です💦
    夫は赴任中コロナ禍で一時帰国も無理で一年半子供と会ってなかったのもあり、まだまだママっ子で💦
    なので少しでも子供の手が離れて夫もサポートしやすくなつてくれる可能性も高くしたく🤭
    また、今の保育園は車の距離ですが、希望の幼稚園は徒歩圏内で実家との間にあるので、実母(車はドクターストップ)のフォローも軽くなら受けれるのも、妊娠遅らせる後押しになってしまってて💦

• 2月18日
kn

長男が3月生まれの早生まれ。
次男と3学年差です。

デメリットは、中高などの入学がかぶる。
大学がかぶる
とかじゃないですか?

2歳2ヶ月差ですが、年齢も近いし
これからも、仲良く過ごしてくれたらと思ってます❣️

ご年齢を考えると、早いに越したことはないかなぁと思います。

授かりものですしね❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入学かぶるのやっぱデメリットですよね。
    私自信も妹と三学年差で入学式被って母(シングル)が来れなくて祖父が来てくれたけど、肩身狭そうで申し訳無かった思い出あって💨

自分よりも子供は幸せにが目標なので、自分と同じになる可能性を潰したいのもあります💦
    人生色々なのはわかりつつ、ついつい💦

• 2月18日
  • kn

kn

私も3学年差で妹がいます!!

たしかに入学式が中高で被りましたね〜。

4学年差を狙って
    早生まれの上のお子さん。
    5月以降の赤ちゃんを目指すのもありかもですね😊

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入学式は午前午後でわかれるように地域で調節されてたりするんで大丈夫かなーとは思いますが、私の時は、ちょっと遠い高校選択したので、被ってしまって💦

1人目ですら11日早く生まれたので5月以降にしといた方が良いですよね💦

• 2月19日
ママリ

3歳差の場合、同性だとメリットばかりですが、異性でもとくにデメリットないかなーと思います🤥上の子が早生まれですが、遅生まれの子と1年くらい違うので勉強も遅くてついて行くのがやっとです。色々と遅いですね😣誕生日も1番遅くて嫌だと言ってるのでメリットはとくになさそうです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同性3歳差のメリット教えてくださいー🥺
    早生まれは大人になったら、同級生より誕生日が遅いのでプチ優越感あったりしますが🤭子供的には遅くて嫌になっちゃうんですね💦

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

中学のお下がりがまるっと使える事ですかね!3歳も離れてると喧嘩も全然ないです!小学校被る頃は上の子がもうしっかりしてるので(4年生)下の子の面倒を見てくれて助かってます😌ギリギリお揃いの服も西松屋等で売ってる年齢差ですのでいつもお揃いでした☺️!

• 2月19日
マッシュ

うちは3歳差の姉弟で二人とも早生まれです!
3歳差のデメリットは今のところは特に感じてません☺️
よく言われる、入学や卒業が被る、学費が…ってぐらいですかね🤔
うちは幼稚園で制服やカバンなんかも指定なので、上の子が卒園のタイミングで下の子入園で、買うものは少なくなりそうでそこはメリットです😃
3歳離れてて、上は女の子なので面倒見はいいし弟溺愛です😂かなり助かってます✨
早生まれのデメリットは上の子は今のところ特に感じないです🤔
勉強とかでこれから変わってくるのかもしれないですが…
ただ下の子に関しては男の子で成長ゆっくりなので言葉も遅いし、来年から幼稚園に入るのに果たして会話出来るようになってるのか?少し不安ではあります😅
3歳になったばかりで入園と4歳近くで入園だと発達もかなり違いますからね、、
ただ保育園ならもっと前から入園してるし、また違うのかも🤔
私自身、35歳で2人目を妊娠、出産しました👶
年齢を考えると、私ならすぐにでも妊活始めますかね、、

苹果🐱

すぐできるかも分かりませんし始めます
上の子早生まれなので学年の差は1年上になるので年の差兄弟になりますが早生まれは幼稚園や小学校が1年早く入れるので楽でしたよ
子供は1年のハンデを背負うけど年中からは普通の子と変わらないくらいの背丈と知能になりました。