※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達との関係が変化し、相手の言動に疲れを感じている女性がいます。自分と友達の考え方や子育てのスタイルが合わなくなり、会うのがつらくなっています。同じような経験をした方がいるか相談したいです。

私の気にしすぎでしょうか。
仲が良かったけど、結婚や出産を経て、価値観や性格が合わなくなったりしたことがある方いますか?

その友達は上の子とひとつ違いでお子さんがいます。
学生時代はとても仲がよかったですが、夫婦の考え方も子育ての仕方も違って、自分がスタンダード!のような感じです。
「旦那さん大変だね!(友達のご主人は家事育児にあまり参加せず、うちはわりと参加するので)」「(息子のイヤイヤ期の様子をみて)これは息子くん大変だわ〜」
など、友達の基準でアレコレ言われます。
自分の考えや感じたことを言っているだけだし、共感してくれているつもりなのかもしれないですけど、自分のことだけなら「そうなんだよねー」とか言えますが、家族のこととか息子のことまで口出されると、仲が良いとはいえ、なんだかモヤモヤしてしまって😂💭

お喋りが大好きなので、うちに遊びに来ても、息子に話しかけたりするんけでもなく、子供たちを放任して大人のペースで喋りしたい!という感じなので、ママっ子の息子はその友達とお子さんのことが苦手ということもあり、会うのも億劫になってしまいます💦

悪気は全くないと思うし、良い子なんですけど、会ったり連絡を取ると疲れてしまいます💦😭
上手く伝えられないんですけど、同じような経験ある方いますか?

コメント

あああ

学生の頃は自分もぶっ飛んでるしみんなレベル低いからめっちゃ気合うけど大人になったら差がでてきますよね🤣
もうこの子とは会うことないわあ!って思ってシャットアウトしてますよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    家庭の雰囲気とか子育ての価値観があまり合わず、違和感を感じてしまって🥺💦
    参考にさせていただきます🙌

• 2月19日
はな

価値観変わる友達いました!疲れるので合わなくなりました💦自分の意見が全て!みたいな人も嫌です🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「あの人変わってるよね?独特だよね?」みたいな話も多くて、若い頃ならどうでも良い事も色々話したりしましたが、今になっては正直興味ないわーって疲れちゃう事も多くて😅💦
    共感してくださってありがとうございます🥺

• 2月19日
あっきー🔰

失いたくない友人ならハッキリその旨伝えたらどうですか?
それで離れていくなら残念だけどそれだけの人なんですよ。
私も、ママ友の旦那さんに
「もっと旦那さんに頼れば良いのに!」とか相手の家庭の事情も解らないのに、思ったことを直ぐに口に出してしまった経験があります。
(ママ友の旦那さんは自営でほぼ毎日仕事、ママ友はワンオペ状態…丸一日休みと言う日がない)
そのママ友は私にハッキリ言ってきました😅
話されないとと気付かないこと沢山あります。
ホントに悪気はないです😅
私はごめんね。自分目線でモノを話してしまって💦と謝りました。
その一件後、そのママ友ですが、前は少し一線ひいて接してるな。とずっと感じてましたが、今は昔からの友人の様に色々話してくれるので前より気を遣わずに付き合えてます☺️

昔からの友人ならハッキリ伝えても大丈夫ではないでしょうか?😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、受け取る事にモヤモヤするばかりで、こちらから伝えたり話したりすることはなかったので、そう言っていただけて、参考になります!✨
    悪気がないからこそ、その子らしさなのかなぁと言えずにいました😅私自身も、前なら気にならなかったことを気にしてしまう事も多くて、気にしすぎかなって思っていましたが、だからこそ話してみるのも必要ですよね!
    アドバイスありがとうございます😊

• 2月19日