※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

2歳の娘の足の指が赤く腫れています。病院に行こうと思っていますが、何科が良いでしょうか?原因はおもちゃの落下か、靴のサイズ、しもやけなどが考えられます。何科が適切か教えてください。

2歳の娘の足の指が一本だけ赤く腫れています。
今朝気づいたのですが、わたしが目で見るまで本人も一切何も言ってこず(痛い時は痛いとわりと結構お話はできますぐ)、普通に歩いたりもしてました。

なのでそこまで気にしてなく、普通に午前中公園行ったりしてました。

でもさっき14時ごろみたら朝より腫れてて、病院に行こうと思っていますが、何科が良いでしょうか?

考えられるのは、
・おもちゃを落として足に当たって いたい〜と言ってくることはたしかに何回かありました。
でも毎回泣くまでもなくすぐ普通に遊んでたので気にしてませんでした。

・最近靴を新しくしました。ナイキの走る用の靴ですが、ネットで買ったためサイズは予想で買いましたが、届いて中敷当てるとちょうど良さそうだったのでそのまま履かせてました。でもナイキの作りがやけに大きく感じて、普段のサイズが大きすぎて返品し、いつもより1cm小さいのを履かせていました。(靴が小さくてなった可能性はある?でも腫れてるのは片方の人差し指のみです)

・しもやけ?床暖房とかはなく結構冷たいので、この時期はほとんど靴下履かせてました。でも、おむつ交換の前後など少しの時間履かないことはあったかも、、
そもそも1本だけしもやけになりますか?

原因はわたし的にはおもちゃの落下かな?と思ったのですが、、、

何科が良さそうか分かる方いたら教えて下さい!!

コメント

m

ついこの間娘の足の指が1本だけパンパンに腫れていて、小児科に行きました🥺
靴が小さかったのか、バイ菌が入ったか、と言われて塗り薬出してもらいました🥺
小児科か整形外科で迷いましたが、折れてなさそうだったのでとりあえず小児科に行きました!

• ちゃん

ちゃん

コメントありがとうございます!
    同じ症状になったんですね🥺
    結局うちも小児科に行きました。
    うちは傷が見当たらないので、打撲かしもやけかな?と言われ、、
    でも痛がってないのでしもやけか濃厚かな?という結果でした🥵
    靴小さくて血流悪くなったんですかね、、🥶💦

同じような経験談ありがとうございました!
    お互いに早くよくなるといいですね🥺

• 2月18日