※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーママ(23)
家族・旦那

妊娠中からモラハラ発言・暴力があり今月10日にまた暴力をされ警察を呼…

妊娠中からモラハラ発言・暴力があり
今月10日にまた暴力をされ警察を呼び
ビジホに避難しました。
(生後2ヶ月の子も一緒に)
暴力は今までも度々あり、赤ちゃん抱っこしてる時にも暴力されて壁に赤ちゃんの頭ぶつけた事もあります。
その時、赤ちゃん抱いてる時は辞めて!と言ったにも関わらず
その後も同じ事の繰り返しでぶつけた事もあります。

今までは旦那一家(義両親・旦那)と暮らしており
警察呼んだ時も義両親から
あんたおかしいんじゃないの!?と散々怒鳴られ
怖くなり旦那元には戻らず
私の実家に帰りました。

その後、離婚話を進めていたのですが
離婚届を書くと約束した日に
いきなり書かない、調停しようと言われて
よっぽどの事がない限り父親に親権がいくことはないとわかってるんですが不安です…。

私が現在無職・無収入・貯金0で
家族に助けて貰って生活してる状況です。
今は市役所などに話を聞いて
県営に住んで保育園に入れるようになったら
私もパートとか始めてそれまでは
生保に甘えようかなと思ってます。

親権は絶対渡したくなくて、
子供の幸せが1番だからDVするような旦那には
任せられないし
義母がかなりのヒステリックで毎日大きい声で
旦那の事を怒ったりしてて
子供にとってもよくない環境だからです。

収入が理由で私が不利になる事はあるのでしょうか?

コメント

収入や養育環境で不利になる可能性があるにはありますが、今まで養育実績があって、今後もご実家が力を貸してくれて働くつもりもあるならそんなに心配しなくても良いと思います。

ただ夫側が口が相当上手くて外面が良いタイプだと調停でうまいこと立ち回ってくる可能性があるので注意は必要です💦
あとは夫側が親権を主張する理由次第かと…
本当に親権が欲しいのか、養育費払いたくないだけか。
払いたくないだけなら、「じゃあ要らない」って言えばアッサリ決着の可能性もありえると思います。

もしDVの客観的な証拠があるならほぼ負けないと思いますよ!

• うーママ(23)

うーママ(23)

養育実績はあります(>_<)
    義母に家の事任せて、出来る時は私も家の手伝いしてほとんど子供のお世話とかだったから…
    後、私の方は母親・祖父母・兄妹と周りに助けてくれる人がたくさんいるから安心は出来ます💦

まさに、旦那は外面良くて口も上手くて話を盛る癖があるからそこもまた不安ですね💦
    親権って言う割には私が離婚の事で連絡しない限り子供の様子聞いてこないですし、自分から子供の事で連絡してくることはないです😣

DVの動画・音声などあれば良かったのですが、無いからどうなのかなーて所ですけど…
    義両親の前でも暴力されてたから周りの人が見てるって事にはなるけど
    義両親は100旦那の味方だから難しいですね😭

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

DVもしてるし親権がうーママさんじゃなくなることはないと思います!!
旦那さんの元に戻られなくて正解です!!
早く穏やかな生活が送れますように💪🏻💪🏻🌼

• うーママ(23)

うーママ(23)

DVされてる証拠(動画や音声)はないですけど、警察沙汰にはなってるから大丈夫なのかなーとは思いつつ不安です💦
    DVされても義両親が旦那の肩持ったのにはさすがにビックリしましたけど、私もそんな家に戻らなくて良かったと思います😢
    早く離婚して何も考えず子供の事だけ考えたいですね☺️

• 2月18日

専門家です!
生後2ヶ月さんだったら監護実績が一番重視されます。お金とか生活の基盤はもちろん大事ですが、この時期の赤ちゃんにとって一番大切なのは愛着対象の存在だからです。

もし、両親が同じくらい子供の面倒を見ててどちらが主たる監護者か判断できないような状況であればそのほか経済面なども考慮されるかもしれませんが、そうでないならそれほど心配しなくていいと思います!

と書きましたが、これはあくまで最終的に裁判などで裁判所が判断するときの話です。調停はあくまで双方の合意に基づくものです!

はやくいろいろと落ち着いて穏やかな暮らしが訪れます様に◎

• うーママ(23)

うーママ(23)

専門家からのお言葉心強いです😭
    旦那が昼間仕事で居なくて日中は私が見てて夜は旦那にも抱っこして貰ったりとかだったんですが、
    私が子供連れて実家に戻ってからは旦那はノータッチなので大丈夫って安心はしたいですね😭

• 2月18日

警察呼んだ時におかしいんじゃないの?って、私も似たようなこと言われました…
おかしいのは暴力振る旦那ですよね

証拠を残して、離婚不受理にとりあえずして警察にも相談したりして逃げれないようにしていったらどうでしょうか?

母子寮や生活保護の選択肢もありますよ。
落ち着くまではそのようなところ、ことを申請してみるのもいいかと思います。
離婚後あの時こうすればよかった等後悔しないようにしたほうがいいです