※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hata
子育て・グッズ

5歳の娘と2歳の息子がいます。2歳の息子がイヤイヤで凄く手がかかります…

5歳の娘と2歳の息子がいます。

2歳の息子がイヤイヤで凄く手がかかります。
朝5時過ぎに起きて家事をするのですが、息子が敏感ですぐ起きてしまいます。起きるとYouTubeで大好きな重機の動画を見せておくと待っててくれます。
そのうち娘が起きてきて、いつも下の子ばかり好きなテレビ見てる、一緒に起きてると言います。

我が家はリビングとダイニングにテレビが2台あるのでそれぞれ好きなものを見て待ってて貰います。

食事後は下の子を着替えをさせながら、上の子の着替えを見てるのですが、その時も下の子はママが手伝うのにずるいと言います。上の子の手伝いもできる時はしています。
上の子は用意して洗顔と歯磨きをしたら、登園まで好きな事をしても良いと伝えているのですが、ダラダラとなかなか用意しません。

用意をしないのは自分なのに、わたしだけ用意が終わらないから好きなことできない、下の子がずるいと言います。
正直何度も何度も毎日同じ会話が続きイライラします。

今朝は、ママだって自分の好きなテレビも見てないし、座ることもないし、あなたがずるい!と怒ってしまいました。上の子は手がかからなくて割と楽な子なんですが、とにかく下の子ばかりと言うのに腹が立ってしまいます。

上の子を優先するために、2人で出かけたりします。下の子は上の子のお下がりばかりだし、こどもちゃれんじも上の子だけしかやっていないよーと上の子が優先されている話をすると納得しますが、また元通り。

どうしたら良いですか?

コメント