※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらら
お仕事

医療事務や調剤薬局事務に転職を考えています。子育てと両立や資格取得、病院の違い、求人ポイントについてアドバイスをお願いします。

復帰後しばらくして、医療事務や調剤薬局事務に転職したいと考えています😌

そこで経験者の方にアドバイスいただきたいです🙏

①子育てと両立はできますか?
保育園の送り迎えと呼び出しは私の担当になります。

②前もって資格を取っておいた方が良いですか?

③総合病院と個人病院はどちらか働きやすいですか?

④求人票で注視するポイントがあれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

資格は取っといた方がいいですが、薬局と病院とじゃ少し違った気がするので薬局であれば資格いらないかな?と思います。持ってれば尚良して感じだと思います😇
医療事務であれば取った方がいいです!持っていてもいざ実務となるとなんだこれ?みたいなのいっぱいあります😭

総合病院は本当に大変なのでやめた方がいいです😭独身時代働いてましたが、これで子育てもしろと言われたらキャパオーバーすぎるなと今思います。
レセプト点検があるかどうかは聞いた方がいかな?と思います。求人票に書いてるとこと書いてないとこがあるので!患者さんが多いとやる暇なくて残業とかしてやる感じになるかなと思うので確認しておいた方がいいです!

あと内科、整形外科などは本当に患者が多く大変なのでできれば皮膚科とか眼科とかの方が働きやすいと思います👍
歯医者も点数違うので最初は大変かもですがオススメですよ😇

• きらら

きらら

返信を間違えて下の欄にコメントしてしまいました💦
    ご確認いただけると幸いです。

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気づいて下にコメントしてます🤲
    同一人物です!

• 2月18日
  • きらら

きらら

わーすみません!
    ありがとうございました😭

• 2月18日
えりか

下の子の育休中に、ニチイで通学して、資格とり、転職しました😊

医療事務は資格より経験!資格は必要ないと言う方多いですが、私はある程度勉強しておいて良かったです。

全くの未経験のため、保険の制度、社会の制度の事も全く知らなかったので、忘れてる部分もありますが、良かったです!

今はニチイの契約期間の総合病院で働いてます。

うちは、旦那が土日どちらかが仕事のため、私は絶対土日休みじゃないと子供みれないので、土日休み、17時にはあがりたいので、その条件で働いてます☺️

個人病院だと、限られた人数で回してるのと、土曜日が出勤だったり、受付ギリギリに患者さんが来ることもあるし、18時までとかなので、子供小さいうちは、個人病院だと働けないなと思ってます💦

頼れる人がいるなら別ですが💦

• きらら

きらら

お返事ありがとうございます😊
    保育園が18時までなので個人病院だと厳しくて。延長保育園代払う余裕もありません💰
    できれば17時くらいまでの総合病院が良いと思っていました😓
    土日も休みですしね!
    頼れる人はいません、、、。

総合病院だと子ども都合による休みも取りやすいですか?
    あと、ニチイの通信ではなく通学を選んだ理由もお聞かせ願いたいです😌

• 2月19日
  • えりか

えりか

延長料金もバカにならないですからね💦私も、今の病院じゃないと、医療事務は出来ないです💦総合病院だと、色んな会社が入っていてるし、人数も多いから、お休みしやすいと思いますよ😊あとは、ママさんも居るから、その辺は理解あると思います(上司が独身なら、肩身狭いかもですが😣)

私が通学選んだのは、読解力が無いので通信は挫折すると思ったのと、久しぶりに学生気分?的なのが楽しくて、良い刺激がほしくて、通学にしました😊

• 2月19日
  • きらら

きらら

とても参考なります😌✨
    医療事務に転職するなら総合病院で検討しようと思いました!

• 2月19日
きらら

とても詳しく教えていだだきありがとうございます😭
総合病院は終わりが早いので保育園のお迎えに間に合うのですが、やはり大変なんですね😓
延長保育を使って個人病院で働いた方がまだやっていけるでしょうか、、、?

あともう一点、
医療事務はユーキャンとニチイ、どちらで取ると良いでしょうか?
独学が良いのですが教材って本屋で見かけなくて💦

はじめてのママリ🔰

科がたくさんあると患者さんも増えるし本当に大変です😥
私は5時15分まででしたが基本的に毎日帰りは6時ごろでレセプトを見る月末は9時まで残ってました😭
21歳の時で未婚だったので何でもかんでも頼まれて残れるでしょ?って感じだったからかもしれませんが…

私は高校時代にニチイで取りました!6年前なので今はわかりませんが、10万いかないくらいだったと思います!んー独学でも無理ではないかもですが、私は厳しいかなと思います😥でも医療事務の試験はテキスト見てオッケーなので絶対無理ではないと思います🙆‍♀️私は確か3ヶ月くらい週二回学校帰りに講座に通いました!
ユーキャンで取らなかった理由は特に何が悪いとかでは無く、ニチイは就職の斡旋もしてくれるのでニチイにしました🙂

• きらら

きらら

科が多いとそれだけ負担が増えるのですね🙄
    定時もあってないようですね、、、
    レセプトが大変そうです😣
    参考になります!

資格取得についてもアドバイスいただきありがとうございます。
    ニチイは斡旋があるから心強いですよね💪

• 2月18日
いちご

調剤薬局事務で働いてました。

2ヶ月で辞めましたが😅

子育てとは両立できます☺️会社がそういうのに理解あるとこだと融通きくと思います。

調剤薬局事務の資格は無くても出来るし、あっても現場ではあまり役にたたないようです💦

私は総合病院の近くの門前薬局で働いてましたが、とにかくやること多くて、覚える事も沢山あるし、かなりしんどかったです、なので個人でやっているとこのがいいのかなとは思いました😅

求人票は、時間帯や子育てに理解あるのかを見てました。

私は2ヶ月で辞めてしまいましたが、それほどほんとに大変な仕事だと思うのでがんばってください😭😭

• きらら

きらら

調剤薬局事務は医療事務より給料が良いですがそれほど大変だということですね😅

調剤薬局事務は19時までのところが多いと思いますが、保育園のお迎えはどうされていましたか?👀

• 2月20日
  • いちご

いちご

ある程度覚悟して入社したんですが、、

薬も覚えなきゃだし、入力、保険、施設への配達、雑用、その他色々やることあって地獄でした😭

あと先輩からのモラハラがあり辞めました‥

うちのとこは18時まででしたよ!私は面接の時に、保育園の迎えがあるのでって話たら17時までにしてもらいました、金土日祝は休みにしてもらいました😅

なんなら私が働いてたとこ紹介してあげたいくらいです 笑

• 2月20日
  • きらら

きらら

勤務時間とか曜日の指定ができていたんですね😳
    私も面接の時に交渉してみます!それでダメなら他を当たるしかないですね💦

お返事ありがとうございます!

• 2月20日
  • いちご

いちご

私は挫折してしまいましたが頑張って下さい☺️

• 2月20日