※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

転勤族で家族との生活について悩んでいます。子供が小さいうちに転勤についていくか、単身赴任にするか悩んでいます。地元に戻れない可能性もあり、老後の世話も心配です。

転勤族、ついていくかいかないか、、。
今回はなかったので、スパン的にあと2年いれるかなー、、という感じです。その頃上の子は小学3年生、真ん中は一年生、下の子は3歳くらいか。。
その場合はついていきますかね?😭今後定年まで地元には戻れない可能性はあります💦
まだ小学生なのに私1人で仕事しながら3人育児できるのかとも。。

ちなみに今は私の地元に今いてマンション購入しています。帰れる場所をつくってもらい安心していますが、旦那実家は県外なのでいずれ旦那実家近くに転勤なったら永住決定です。そうなったら老後のお世話もお願いされてます。
たらればを言えばキリないですが、ついていくのが正解なのか、単身赴任にするのか、あと2、3年しかないので今からもう考えてしまって、、。
県外滞在の時はついていくぞー!と前向きだったんですが、一度地元に来てしまったら決心にぶりますね😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私は
旦那と地元が一緒なので
地元に転勤出来たタイミングで家購入して
あとは単身赴任ですよ😊

賃貸ではなく
マンション購入したんですよね?💦
ついていく?のなら
買ったマンションはどうするのでしょうか?🤔💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    地元一緒だったらすぐに家を購入し単身赴任確定なんですが、今私の地元なので旦那に良いのかなと😣
    マンションは今のところ賃貸に出すか売るか、、です。購入決めたのは転勤がもし長くなり子供達が高学年とかになった時に単身赴任も選択できるようにと、あと旦那がローンを組みたかったのもあります。立地もよく購入には後悔はないんですが、今後家族一緒か離れるか、、中学のタイミングなどはよく聞くのですが、私みたいに地元にたまたま途中で時はどうするのかなぁと気になり質問しました🥲💦

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんにとって
    奥さんの地元でいいから
    家を購入したんだろうと思ってしまいました🤣💦
    旦那さんは
    賃貸に出すか売るかには
    別に賛成ということなんですね‥🤔

私は地元大好きですし、
    小学生までにはマイホーム構えて
    子どもにとっても落ち着ける場所を確保したいと思ってたので
    私なら
    単身赴任、いってこーーーい👍👍笑
    なんかあったら実家も友達もおるし、
    こっちは安心せい👍👍
    って考えです‥🤣💦💦笑

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

うちは家を買ってないので、上の子が高校受験くらいまではついていきます。
今回初めての転勤で、娘に引っ越すことを伝えたら泣いて〇〇ちゃんといっぱい遊びたいーって泣かれて、もっと大きくなったらどうしよう〜って感じですが、、、💦
私は2人ですが、自分一人で2人見る自信がないから、ほぼワンオペレベルですが、土日と夜いてくれるだけで安心感はあります。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    高校受験までついていかれるんですね。うちの長女もお友達が固まってきてますし、大きくなった時どうしようと私も思います😣💦
    長男の時も未だに前勤務地のお友達の事思い出し会いたいと言います。
    私も土日と夜いてくれるだけで安心感あります。
    子育ては旦那としていきたい、、でも地元は精神的にも安心する、、ずーっと悩みそうです😭

• 2月18日

転勤族ではないので、想像になってしまいますが、私も小学校の頃は転校生が何人かいました。
小学校の頃は今仲の良い友達ができていても転勤先でまたさらっと仲良しな友達できたりしてました☺️
みんな転校生は気になりますしこちらから積極的にどこから来たのー?!今度遊ぼー!なんて話しかけてましたw
ここでついていかないと
だいぶ先までご主人とはバラバラな生活になると言う事ですよね?😭
私なら自分自身も辛いし
子供も寂しがると思うし
着いていくと思います…
正直、今後の看病などは
まだまだどうなるかわかりませんよね…
もしかしたらママリさんの
ご両親が先に介護が必要になって帰らなければならなくなるかもしれませんし、ママリさんにご兄弟がいてご両親を看病できる人がいるなら、ママリさんがこっちに居たとしてもいずれ義両親の看病につかないといけないかもしれないし…
私なら、もうこっちの生活無理!!限界!!ってなったら
地元にまた戻ればいいやー!って気楽な気持ちで引っ越すかもです😂