※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーま
妊娠・出産

経産婦の方からの相談です。1人目の出産時に義母のお見舞いが大変だったため、2人目の出産でも毎日の訪問は避けたいです。旦那に伝えるべきか迷っています。アドバイスをお願いします。

昨日、5ヶ月に入ったばかりの経産婦です。
まだまだ出産は先なんですが今から気になってる事があります。
1人目の出産で入院した時に義母のお見舞いの頻度なんですが、毎日で土日なんかは朝、昼、夕に分けて3回も来ました(^^;;
正直、初めての出産だし母子同室で夜中の夜泣き…上手くおっぱいをあげられない焦りや辛さ、思ってた以上に入院生活は大変でした。
赤ちゃんが寝ればちょっとでも自分も…と思うのですが義母が来てたりすると気を使って喋ったりしてなかなか寝れず…そのストレスがすごくて入院中はもう誰のお見舞いも許せなくて…心の狭い人間になってました。
で、今回2人目なんですが上の子はうちの母に預けるつもりです。なので、義母はまた自由にお見舞いに来れるわけなんですが…もう今回は本当に毎日はやめてもらいたいんです。。
2人目なんで自分的に少しは余裕があるとは思うんですが…前回の入院があまりにも辛すぎてそれを考えると不安で不安で(^_^;)
同じ状況の方とかいらっしゃいますか?
こういう場合、やはり旦那に言ってもらうのが1番ですかね?(・_・;
旦那にもあからさまにお義母さんのお見舞い嫌って言うのもどうかなって感じで…言い方を悩んでいます(^^;;
何かアドバイスあればよろしくお願いします!

コメント

やつはし

義母さんからしたら可愛くて仕方ないんでしょうね〜

1日に何度も来てもらうのは身体に負担だろし申し訳ないから1回だけで良いよ〜
退院したら毎日顔見せに行くから

って自分だったら言いますね……

遠回しに言うのって難しいですよね^^;

chisa

毎日朝昼晩来られるのはキツイですよね…( ;´Д`)💦これは旦那様にちゃんと言ってもらったほうがいいですよ‼️
出産して疲れてるのに実母ならともかく義母が毎日だと気疲れして休めやしない…>_<…
旦那様に「少しゆっくりしたいからお見舞い毎日はごめんなさい」などやんわり言ってもらって分かってもらうしかないですね💦
それか助産師さん看護婦さんに言ってもらうか…💦

粋葵

義理母さんも嬉しくて舞い上がってしまったのでしょうか?

旦那さんに一人目のお子さまのときのことを正直に話してもいいとおもいますよ。

ストレスと言う言葉はあまりつかわないようにして、赤ちゃんの世話で手一杯。身体を休めたいのに、頻繁に来るから休めれないし仮眠もとれなくて寝不足、疲れもとれなくて辛かったと…。

義理母さんも、自分も出産しているんだから察してほしいですよね

まなぽんぽん

私なら助産師さんにお願いします
入浴中だからとか寝てるとか誤魔化してくれました

ゆーま

コメントありがとうございます。
そうですね、初孫だったし本当に可愛くて仕方なかったと思います(^_^;)
遠回しに言うのは難しいですよね、今回は自分でちゃんと言おうかなと思います(>_<)

ゆーま

そうなんです…ほんと段々イライラしてきてトゲのある言い方になってた気が…(^^;;
ですよね、旦那さんに1度やんわり言ってもらってそれでも変わらなかったら自分でちゃんと言おうと思います(>_<)

ゆーま

初孫だったので嬉しくてしょうがなかったんだと思います(^_^;)
そうですね、旦那さんに素直に言ってみます。
それでもムリならはっきり自分で言ってみたいと思います(>_<)

察してくれればいいのですが…なかなか…(^^;;笑

ゆーま

助産師さんとか看護師さんにって言う発想はなかったです〜それもいいかもしれません(^-^)