※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
その他の疑問

札幌市にお住まいの方、今年の排雪ひどすぎませんか?😭ちょっと愚痴です……

札幌市にお住まいの方、今年の排雪ひどすぎませんか?😭

ちょっと愚痴です…
やさしい気持ちで聞いてくださる方のみ、お願いいたします。
雪が多くて回りきれないのは重々承知しているのですが、昨日の昼頃には我が家の前は綺麗な状態だったんですが、少し離れたザックザクの道の排雪作業にきたようで15時くらいに帰宅すると、車が通れないほどのザクザク道になってました😭💦ザクザクの道の雪をこちらのきれいな道に押し付けられたような感じでした😅
もちろんお天気が良くて溶けてザクザクになったのもあるとは思いますが、明らかに重機の影響が大きいと思います。

とりあえず家の前の雪の塊を避けましたが、重機で家の前を走ったため家の前の地面の雪が緩んで、敷地内でも埋まりそうな感じになってしまいました😭

あまりにひどい状態だからか、今朝から家の前の道路を排雪作業していて、そりゃそうだよな!と思っていましたが、終わった今、家の前に巨大な塊をたくさん置きっぱなし。削りすぎてかなりの段差ができていて、車どうやって出すの?状態😭😭

忙しいのはわかりますがあまりにひどくて、物申す電話を入れようか悩むほどです💦

みなさんの地域はどうですか?
記録的な大雪で排雪が追いついていないのはわかってますが、あまりに雑な仕事にこれだったらそのままにしておいて欲しかった、余計なことすんな、と思うレベルです😭

人を嫌な思いにするようなキツイ言葉などはお控え願います。旦那が帰ってくるまでにどうにかしなきゃ…と気持ちが落ち込んでいるので、気持ちを共有できる方とお話ししたいです😭

コメント

ぽんぴ

うちの前の道はなぜかきれいにされていますけど、一本中に入るとひどいです、、
除雪さえされてないから車一台通るのもやっとです。

氷の塊置きっぱなしは連絡入れてもいいかもしれないですね、、
だってあれ簡単にスコップでモテるおもさじゃないですもん!!

うちは除雪車ってひとよりも近所の人がせっかく広くなった道路にまた雪をすててくから狭くなる、、の繰り返しでイライラします😡

• しっぽ

しっぽ

うちの前も比較的綺麗だったんですが、昨日で一変しました😭😭
    塊はどうにかこうにか避けたとしても、段差が車ぶつかるんじゃない?レベルです💦
    旦那に連絡して、鉄のスコップを帰りに買ってきてもらって掘る予定ですが、私の運転技術じゃしばらくは出歩けなさそうです😅💦

たしかに、道に雪捨てる人いますよね〜😡ホント歩きづらいし車も行き交えないし、やめてほしいですよね😡😡

• 2月18日
ままり

今年酷いですよね・・・先日除雪入りましたが、え?どこの雪持って行った⁉️ってくらい何も変わってなくて絶望しました😭💦雪捨て場ないし、個人的に業者頼むにも全く捕まらないのに近所からお宅の雪なんとかしろクレーム・・・車一台分通れるようにするので精一杯です💧もう私も精神的に参ってます😓

• しっぽ

しっぽ

やっぱりそうですよね!うちだけじゃなかった😭😭

うちは昨日まで綺麗だった道をわざわざザクザクにされて、本当に腹立ちしか感じないです😡💦

どうにかしろって言われても…って感じですよね😅この大雪ですし、ちゃーすさんのご近所さんはどこに捨ててるんですかね?🤔

• 2月18日
  • ままり

ままり

ホント勘弁して欲しいですよね😓
    その方の家の向かいは住宅じゃないのでそこに捨てていて除雪機持ってるからそこの家だけは綺麗にしてるんですよね😓

どこも同じ様に困ってるのに嫌がらせの様にうちにだけ言ってくるので本当ストレスです💦それもこれもこの大雪なきゃなかったんでホント今年の雪恨みます😑

• 2月18日
  • しっぽ

しっぽ

今年は異常な雪ですもんね😭

きっとちゃーすさんに言ってストレス発散してるんですね💦私だったら悪いことしてるわけじゃないし、謝ったりもせずに、今年雪多いので捨てる場所なくて〜と流しちゃうかもしれないです🤣

• 2月18日
えり

うちの前の道は排雪が入り綺麗になりましたよー!
業者によるんですかね💦

でも駐車場と差が出来てしまったので私も削らないとなと思ってます💦

• しっぽ

しっぽ

羨ましいです〜✨
    うちは余計なことすんな!のレベルです🤣

うちも旦那に鉄のスコップと、ツルハシ買ってきてと頼みました💦

• 2月18日
  • えり

えり

昨日と一昨日で少しずつ駐車場と道路の段差削ってるんですが、非力な私では本当にちょっとずつしか削れず😂
    また今日明日で雪降るから恐ろしいですよねー💦

• 2月20日
  • しっぽ

しっぽ

ツルハシ買ったら一気に削れて爽快でしたよ✨
    怒りを込めて削ってストレス発散しました🤣🤣
    また雪、本当に恐ろしいです💦

• 2月20日
ママリ

今年は雪が多い+オリンピックで経費削減の為と除雪を始めるタイミング?の方針が変わったせいか酷いですよね😭😭

早く暖かくなって溶けて欲しいですよね🥲❤️

• しっぽ

しっぽ

やっぱりどこもそうなんですね😭諦めて、下の子が寝たら頑張って削ります💦
    今日から保育園も休園になり、気分が沈みまくりです🤣🤣

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

うちなんかあいの里の方で雪が本当半端ないです😭
大きい通りにでるのも雪山が酷くて横からくる車が全く見えないし、車もすれ違えないです💀挙句排雪入るのが予定変わって変わって3月下旬!
もー本当怒ってます、こういうところに書いていいかわかりませんが
秋元 任期いつまで
でめっちゃ検索してます😫🤣

• しっぽ

しっぽ

うちの地域も排雪回りきれずに終了しましたってチラシが入っていて、驚愕しました😭排雪4月になるらしいって旦那が言ってて🤣

3月下旬〜4月、もぅ排雪いらねーわ!って感じですよね😭🤣

めっちゃ面白いですね🤣🤣
    私もこれから検索しちゃいそうです笑笑

• 2月18日
初めてのママリ🔰

札幌住みです〜!去年まで車がなかったのと、ロードヒーティングのマンションなんですが、今年車買って初めての冬でしたが完全に油断してました😔

ロードヒーティングと、そうじゃない箇所の境目の段差が酷く、車の底を擦りながら出てたら車の調子悪くなり…😑💦 いざ段差を乗り上げられてもその先の道が雪でグニャグニャでタイヤがハマり抜け出せず…… 自分で少しはコップで雪のけたりしますが全然改善せずイライラ半端ないです!!!

道外出身で、そもそも雪国生活に耐性ないのに、このドカ雪だし道悪いしで車買ったのに、本当不便で仕方ないので早く地元に帰りたいです😭😭😭😭😭

• しっぽ

しっぽ

そうなんです!ロードヒーティング便利だけど、頑張って雪かきしないと段差がすごいことになるんです💦雪国に住んでないとわからないですよね😭😭
    プラスチックではなく、鉄のスコップお持ちですか?雪が高くなっちゃった部分をそれで削るしかないと思います!

今年の雪は本当に異常です💦
    さすがにここまで降ること近年はなかったので、道民ですら困惑気味です😅

• 2月18日
ちょびすけ

この間家の前排雪入ったんですが、地獄でした🧟
家が雪山で埋められてて、終わったの夜の七時とかで車入れないし出れないしですごいことなってました💦
こんなこと去年はなかったんですが🧟
また土日月で降るみたいなんで、また道路超渋滞しそうですね😭

見づらいですがひどい排雪すぎて写真撮りました笑

• しっぽ

しっぽ

え!!
    これはひどいですね😱
    うちよりもひどいです…
    7時って…普通に仕事終わって帰ってこの山だったら、本当泣きそうになると思います💦

さすがにこの山は撤去してもらえたんですよね?😭

• 2月18日
  • ちょびすけ

ちょびすけ

こんなんなると知らなくて朝出かけて昼前に帰ってきて絶望しました😂
    係の人に無理言って掘り起こしてもらいました🧟

19時には無くなりましたが、少し残ってたのは次の日まで持ち越してました💦

• 2月18日
  • しっぽ

しっぽ

いや、無理言って全然いいレベルですよね😅作業の途中とはいえ、もぅ少し住人が出入りすることとかも考えて事前に伝えておくとかしてほしいですよね💦

うちももしかしたら昨日今日の2日間に分けてやる予定だったんですかね?🤔それにしても、こんなひどい状態で持ち越すのもありえないですよね💦昨日の道はひどすぎて何回も空回るタイヤの音が家の中まで聞こえてきました😭😭

• 2月18日
ももヒメ

今年酷いですよね…
うちの周りはまだ排雪すら入ってなく車1台やっと通れるくらいです( ; ; )角は軽でやっと曲がれるくらいで道はザクザク…我が家の車は軽ではなく…バンパー外れ修理行きです…。
雪が降って除雪が入れば家の前に雪山二重にされてさすがにと思い電話したら逆ギレされてしまいました( ; ; )
いつになったら入ってはいるのーって感じです…

• しっぽ

しっぽ

ですよね〜😭💦
    うちも昨日の道で埋まり、自宅前まで来てJAF呼びました😅

やっぱり電話しても聞き入れてもらえないんですね💦私だったら逆ギレされたら更に逆ギレで返しちゃいそうです🤣🤣

• 2月18日
  • ももヒメ

ももヒメ

自宅前まできてJAFなんて…最悪ですよね(><)

逆ギレされてさすがにこっちも逆ギレでしたよ‼︎笑
    最後にはこの雪で除雪入ってるほうが有難いと思えとか、そんなに言うなら今後その道だけ入らなくていいのかと脅しかけられる始末です…
    置いていくのは仕方ないと思うんですけどさすがに酷いよって言っただけなのに…対応も最悪ですよね( ; ; )

• 2月18日
  • しっぽ

しっぽ

本当ですよ〜あと1mまっすぐ下がれば駐車完了のところで埋まりました🤣とりあえず敷地内だったので、他の車の邪魔にもならずに済みましたが、道路だったら…と思うとゾッとします😭

ですよね!逆ギレし返しますよね!私だけじゃなくてちょっと安心しました🤣

私ならそれがあなたの仕事ですよね?😡くらい言っちゃいそうです♡笑笑

• 2月18日
ままさん

わかりすぎます‼️
札幌近郊住まいですが、除雪車が入った日の朝は上のちょびすけさんのお写真のような状態が当たり前。
なんで道路の雪を自分ちの敷地に捨てなくちゃいけないんだ!しかも雪じゃなくて、塊というなのほぼ氷。
こんなの置いていくなら除雪しないでくれ!と思います💦
仕方ないのは十分わかってるのですが、毎回だともう心折れるし…
先月ついにうちの旦那我慢の限界でブチギレて苦情の電話入れてました😅
電話したところでどうしようもないのはわかってるのですが、今年酷すぎて。

• しっぽ

しっぽ

やっぱりですか!!
    こんなにたくさんの方が同調してくれて少し怒りが和らぎました😭🙏

そうなんです!仕方ないのはわかるけど、自宅前に山にして行くなら除雪なんてしてくれなくていいですよね💦
    旦那さんみたいな勇気ある人がたくさんいれば対応してもらえるんですかね?それだったら私も連絡いれたいくらいです😭

• 2月18日
ちー

3年ほど除雪のお仕事をしていました。私自身も家の前の氷や、段差は1人ではどうしようもないしこっちは手作業なのに難しいですよね😭もしご自宅前の雪ではなく他の場所から持ってきて押し付けられているようなら段差は解消できるかわかりませんが、氷の山は対応してもらえる場合があります。本日も排雪していたとの事ですがパートナーシップ排雪でしょうか?その場合でしたら塊は置いていってはダメなはずです。除雪センターより区の土木センターにお電話した方が話は早いです。

• しっぽ

しっぽ

そうなんですね!情報ありがとうございます😭🙏

パートナーシップ排雪なのかどうかはどうやったらわかるのでしょうか?以前自宅周辺の排雪は2月4日から10日に入るとチラシがあったのですが、おそらくその期間には我が家の前は来ませんでした💦それが遅れて今来たのかな?と勝手に思っていたのですが、詳細はわからずで😭

とりあえず旦那が今日ツルハシを買ってきてくれたので、明日段差の部分を削ってみます!鉄のスコップはこの大雪の影響か売り切れだったみたいです😱😱

• 2月18日
  • ちー

ちー

自宅前が生活道路であればパートナーシップ排雪でしか雪を持っていく作業はしないのでそうであれば明らかにお住まいの町内が綺麗になっているはずなのでわかると思います✨
    そういえば先日、秋元市長が作業が間に合わないから雪は若干残すって言ってたのを思い出しました😭
    今は札幌に住んでいないのでどの程度なのかわかりませんが😢
    また大雪が降るようなので大変ですね😱

• 2月19日
  • しっぽ

しっぽ

そうなんですね✨生活道路です!明らかに綺麗になっている…という感じはあまりしないですね😅道幅もあまり変わってないです💦

大雪の影響で全て回れないというのはわかっているのですが、なにをやってるのかな?荒らしに来てるのかな?というレベルで勘弁してもらいたいです🤣💦

• 2月19日
お麩

一昨日も昨日も今日も、しっかりはまりました(´ºωº`)、、、
除雪酷すぎます、ほんとに。

• しっぽ

しっぽ

はまりますよね😭
    私も自宅前で埋まってJAFコースでした💦

毎日ハマってしまったときはJAFですか?周りの方が助けてくれる感じですか?

私はあまり車を常用しているわけではないので、今回初めて埋まってしまってかなり焦ったので、参考までに教えていただけたら嬉しいなと思いまして😅✨

• 2月19日
  • お麩

お麩

マンションの他の住人さんが助けてくれる時もあれば、マンションの隣がクロネコヤマトなのでお兄さんたちがエンジンふかしてる音で気づいてくれて助けに来てくれる時もあります💦(本当に申し訳ない)

• 2月19日
  • しっぽ

しっぽ

なんて素敵な周辺住民🙏✨
    この前私がハマった時は敷地内だったこともあるとは思うんですが、完全無視な感じだったので、みんなどうしてるの?😭と思ってしまって💦

• 2月19日
ままりぃ

うちの周り、大通りから一本入ったところなのですが、先日パートナーシップ排雪(だと思います)が入りました。
ロータリー除雪車?が雪山を削り、数十台のダンプで雪を運び、たまにふつうの除雪車がきて崩れた雪山を直したり道路を平らにして、一日がかりでした。最後はショベルカーがきて玄関前の段差を削り、作業員の方が玄関前の雪の塊を鉄のスコップでどけて終わりました🥺
綺麗に8m幅の道路に戻り、路面の雪もかなり削られて天気が良くなると溶けてアスファルトになりました。
たまたまうちの周りの業者がよかったのかわかりませんが、苦情出した方がいいと思います!
近所ではうちの周りだけすごく綺麗になり、車ですぐの保育園の方は排雪もまだで道も凸凹、雪山も削られず大変です…💦

• しっぽ

しっぽ

羨ましいです〜😊
    スコップ使ってるところなんて見たこともないです🤣💦

また明日明後日雪みたいだし、うんざりしますね😭とりあえず今年は育休中で出歩くことも少ないので、溶けるのを大人しく待ちます💦
    早く春が来てほしいです🤣🙏

• 2月19日
  • ままりぃ

ままりぃ

そうなんですか?😱うちのとこは去年もスコップ使ってる作業員の方がいました💦
    広報にも排雪時、民家の出入口部分は手作業でどけると書いてあるので札幌市の土木センターに問い合わせてみてください🥺
    もう雪はいいですよね。。夫の会社近くもひどくて、車の下のカバー割れました💧
    オリンピックなんてやらなくていいから除雪に予算回して!って思います😠
    早く春になってほしいですが、これだけ雪があったら溶けるのも時間かかりそうで嫌ですよね😭

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

うちの周りめちゃくちゃ綺麗ですよ😳
地域によって雪の量も違いますし、もしかしたら排雪を担当している業者によるのかもしれないですね💦

会社の周りはもうすごいです。車一台も通れるかどうかで…
仕事行きたくない〜って思います😂
苦情出してる方とかも多いと思いますが、天災については文句言っても仕方ないですからね…
市長が変わったところで何かが変わるわけでもないですし💦
どうにか頑張って少しでも早く排雪してくれ〜と願ってます😭
ザクザクなのも、いらっとしますよね😂

• しっぽ

しっぽ

それは羨ましいです〜綺麗に排雪入ってるところもあるみたいですね💦
    雪が多いのは仕方ないのでそれに対して言っているわけでなく、排雪が入ったことで、より一層走りにくくなってしまったことが不満でして😭💦もともとは我が家の前は狭くはなっていても普通の道だったのに、排雪が入って雪を押し付けてきたことでザクザク道になってしまって😅

もぅ早く溶けてくれるのを待ちます😭🙏

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやいや💦横入りすみません…
    北区の端っこはもう天災レベルの雪で大変ですよ!
    色々理由はあるんでしょうが市長が自衛隊に災害要請しないので市民は憤ってます。

熱くなってしまってすみません。ただ雪で困ってる地域は仕方ないではすまないくらい困ってるし命懸けで毎日雪かきしてます

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはわかっていますよ😊書き方が悪くてすみません💦
    排雪してザクザクにするなら、そのままでいいのに!余計なことしないで!ってなりますよね…

これから今日みたいにプラスの日も増えてくるみたいなので、できるだけはやく溶けてくれて、排雪も早めにしてくれることを願いましょう😭💦

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

北区の方は大変みたいですよね。
    私は北区ではないので今現在は大変!というほとでもなく、お気持ちわからなくて申し訳ないです💦
    友人で篠路やあいの里に住んでいる方が何人もいますが、憤っているほどでもなく、排雪もそれなりに入ってると聞きましたが場所によってまちまちなのでしょうか😣

災害要請を視野に入れると言っていましたが、やっぱり自衛隊が出動するには人命に関わるということが第一なのでなかなか難しいのでしょうね💦

• 2月19日
⛄️💚

北区の端っこですが、2月初めにパートナーシップ排泄入りましたが、うちはとても綺麗にやってくれました🙆‍♀️✨塊とかも綺麗に持って行ってくれたのでとても助かりました!(その週末ドカ雪だったので元通りに近くなりましたが😅)
市でやってる除雪は雑だなあ〜って思います。やるなら綺麗にやって欲しいですよね、除雪前の方が綺麗じゃなかった??って時とかありました😇人がいなかったりで手が回らないのは分かりますが、それでお金もらってるんですよね?ちゃんとやってくれません??って毎年思います。笑