※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
お金・保険

12月15日に出産し、旦那が育休を取ったら早く36万の育児休業給付金が振り込まれた。この金額の計算方法はわかるでしょうか?

育児休業給付金についての質問です。
私は12月15日に出産をしました。旦那は12月15日から1月末いっぱいまで育休をとったのですが、もう職業安定局から給付金の振込がありました!こんなに早く振込されるものですか??嬉しいけどびっくり。
あと、金額が思ってたよりも多くて36万ほど入ってました。これはどんな計算をしてこの金額が振込まれたのかわかりますでしょうか??

コメント

おむこむの母

それ育休手当じゃなくて、多分出産手当ですよ〜!!

• おむこむの母

おむこむの母

これですー!私も育休手当の前に出産手当が先に入りました!

• 2月18日
  • おむこむの母

おむこむの母

あ、でも職業安定局からならやっぱり育休手当かもですね…!!にしても早すぎる…!!

• 2月18日
  • さち

さち

出産手当金だったらどこからの振込になるのでしょうか?
    早いですよね!!(>_<)💦

• 2月18日
  • おむこむの母

おむこむの母

出産手当金は全国保険協会というところから私は振り込まれてました!!
    職場の事務の方やハローワークの方の仕事が早くて、早い振込になったんですかね😊

• 2月18日
  • さち

さち

ありがとうございます!✨
    仕事が早くて助かりました😍

• 2月18日
まいもー

そんなに早くないと思います💦
早くて3ヶ月遅くて半年とかかかると思います(--;)

• さち

さち

そうですよねー!!私もそう思ってたのに旦那の口座には振込があって。。

• 2月18日
ザト

1月末までの育休なら2/1には申請できます。
申請方法がハローワーク窓口申請の場合は申請から約2営業日、窓口ではなく郵送や電子申請の場合だと最長1ヶ月以内の振込なので、すぐ申請してくれたんじゃないでしょうか😊
早すぎるということはないですよ✨✨
さちさんご自身の育児休業給付金の場合は4/10〜6/30が申請期間で、さちさんの職場の方がいつどのような方法で申請されるかにもよりますが、4/中旬〜7月に1回目が振り込まれます。
計算方法としては、直近6ヶ月の月給平均×67%が1ヶ月あたりもらえますので、ご主人の場合は月の手取りが30万弱であれば、1ヶ月半分でその額は妥当かと思います💡

• さち

さち

詳しくありがとうございます😍✨
    これだけ早いのもありえるんですね✨金額もそれならば納得です!😆

• 2月18日
ままり

私も夫が12月に育休取得して1月に入金されたのでえ?これが育休手当?と思いました😂
女の人は産休あって育休に変わるので遅く感じますよねー😅

• さち

さち

ままりさんのところも早かったんですねー✨ママの方と比べて2ヵ月くらいは変わりますもんねー😣待ち遠しいですよね😂

• 2月18日